クルマを趣味と捉えていらっしゃるお客様、確実に増えていると実感する今日この頃です。
お手軽な価格でとっかえひっかえパーツ交換する楽しみも有りですが、
現状のクルマ用アフターパーツの世界は悪い事とは思いませんが、ビジネス優先の
利潤追求最優先の為、如何にお安く・如何に早く商品開発して当初販売計画を達成する事を目標としてます。
しかしながら・・
趣味の世界は少々事情は異なると思います。
特にクルマを題材として考えますと1台のクルマを設計・開発・試作そして量産&販売に至るまでに
多数のスペシャリストが関わりそして1台のクルマを取り纏めるのはこれまた一筋縄ではかないません。
構成パーツの多さからも容易に想像できると思いますが
アフターパーツにしても各アイテムの商品企画・開発・製造は
其々の専門メーカー及び開発スペシャリストの存在が重要となります。
実際、総合チューニングメーカーの場合でも大まかに分けますと
吸気関係・排気関係・足回り・エンジン・冷却関係・OIL等水物・制御関係・外装関係と内装関係
メーター類計器関係等々 専門職集団が必要となります。
まして、趣味クルマとなりますとそのブランドが持つ過去からの歴史・文化等の個別キャラクターまで
理解した上で商品企画コンセプトを立案して製品化となると
正直な所矢継ぎ早に製品化する事は MT-DRACO として不可能と考えてます。
結果、車種展開を増やしたい気持ちは勿論あるのですが
中々悩ましい所です。
ということで・・・
常連のお客様には繰り返しネタで恐縮ですが
アバルト&フィアットのまず最初に調律チューニングするべきアイテムの
お客様からの的確なインプレッションご照会です
☟
いつもお世話になっております。
頂いたパッド、スプリング共に装着完了し
慣らし運転も終えましたのでレビューさせて頂きます。
◎ブレーキパッド
500Sに乗り換えて間も無く、
純正パッドの我が道を行く素晴らしい効きに危機感を抱いてしまいました…。
数多あるパッドの中で、MT-DRACO様の製品を発見。
記事やユーザーレビューを読めば読む程面白そうだと思い購入しました。
交換後の試走最初の赤信号の減速で思わず笑ってしまいました(笑)
踏めば踏む程よく止まり、ダストも殆ど出ない本当に不思議なパッドです。
純正のふわふわクッションの用なフィーリングからも開放されました。
今度はブレーキホースも欲しくなりますね(笑)
安心して飛ばせ…いや、楽しくドライブ出来ます。
ローターへの攻撃性がまだ分かりませんが、今後も使い続けたいパッドです。
◎スプリング
リフトアップしたかのような純正車高、
とにかく跳ねる純正足、特にリア。
夏タイヤ用軽量ホイールとの相性は最悪で、
どこへ走って行くか分からない落ち着きの無い足から開放されました。
特に速度が乗った状態で交差点を右折する時や、高速ICのコーナーで
ビシッとした安定感を実感出来ます。
でも1番は、パッと見で分からない程良いダウン量がお気に入りです。
友人彼女誰にも気付かれませんでした(笑)
ノーマルの雰囲気を崩したくない自分にはピッタリです。
ブレーキパッドコンパウンド設定、通常ですと過去のデーターからほぼ適合と思われるモノで
パッドサイズ等計測後に2~3週間でリリース・・・
MT-DRACO の場合机上検討後に試作、ラボテスト後に実走でのモグラ叩きを繰り返します。
特に、スポーツパッドはローターへの攻撃性能に対応する為にメタルを敢えて使用せずにノンアスベストにて開発。
制動フィーリングに関して、純正ローターの 鼠鋳鉄 でのマッチングを取ってますので
社外品のFC鋳鉄等より硬い表面素材は NG です。
又、コストは少々掛かりますが専用の3層ブレーキラインはより緻密でシルキースムースな
制動フィーリングをご提供出来ます。
巷のローダウンスプリング・・・
車両計測に1~2週間、早いと2か月後に即販売・・・
MT-DRACO 車両計測後に試作スプリングを数パターン作成
此処から延々と実走モグラ叩き・・・ 10ヵ月&2万5千キロ走破^^;
MT-DRACOスポーツスプリング 乗り心地・実用性・ハンドリング 全て改善します!!
MT-DRACOフルコンプリートまっしぐらのお客様方、当初はこのエントリーメニューのみ
ご検討されていたのですが、何故か クルマ趣味の冒険の扉を全開に^^;
お望みでしたら 何処までもお供させて頂きます。
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