MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ハヤシレーシング 特注STM-TYPE  ④

2024-10-26 21:10:43 | Falcone

 





2024年10月26日:

現状立ち上がっての歩行としゃがみ込みが
困難な為座ってできるお仕事?!


商品展示用のSTMーTYPE ハヤシレーシング
のポリッシュ等してみたりです。




特注ソリッドカラーと標準ホイール、
改めて比較しますとかなり印象が異なります。
標準ホイールは裏側ブラック塗装、リムスポーク部分がクリア無垢まさに往年の定番ホイールの趣。



一方の特注ソリッドカラーにツィンバルブ仕様、
デザインは同じなんですが私が思い描く
カフェレーサーホイールです。







特注ホイールは現状
FGDフラットゴールド
FGMフラットガンメタリック
2カラーですが、本気モードのご希望カラーが
ありましたらご相談に乗れる思います。
ブリティッシュレーシンググリーン等良いかも(笑

クラシックMINI用10インチホイール
本当に可愛いです。





2024年9月14日:

8ポートMINI用特注STMホイール
ソリッドカラー、フラットゴールドにタイヤ組み込み
一応、ホイール単体でのバランスをチェック。






ホイール単体でのバランスはかなり優秀でした。
何れも30~40g程のウエイト。
タイヤ組み込み後で更に30~40ℊ程
ウエイト追加でしたがまずまずの精度と思います。


現在、フラットガンメタリック 1台分在庫あります。


お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950






2024年8月28日:

 32FES会場にて思いの他お問合せご相談を

頂きました特注製作のツィンバルブ仕様STM-TYPE
早速予約注文を頂きましたので
来月早々にも製作準備の予定です。


相乗りにて予約注文頂けるようでしたら
お問合せお願い致します。

<特注製作>
●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL 
FGDフラットゴールド& FGMフラットガンメタリック

 MT1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set   ツィンバルブ仕様 単体重量3.2kg 
             ¥250,800


2024年7月17日:

ハヤシレーシングさんのSTM-TYPE

特注のツィンバルブ仕様のFGMフラットガンメタリックとFGDフラットゴールド

限定製作で各4本ずつ完成

済みなんですが、少々悩みモード中です。

 

デモカー用に左右テレコにて左ゴールド・右ガンメタリック装着等

どうかと考えているのですがそうすると販売用残り1台も左右テレコに

なるのでどうしたもんかと・・・

 

現在の所まだ決定しておりませんので

もしも購入ご検討でしたら是非連絡下さい。

左右同じカラーそれとも左右色違い?!


                              

●Classic MINI HAYASHIRACING STREET WHEEL

STM1050 10×5J +23 4-101.6  4本set  ¥154,000 在庫確認 

STM1065 10×6.5J-3 4-101.6  4本set  ¥162,800 在庫確認 

*価格改定となっております。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS&ABARTH 鍛造ホイール塗装準備

2024-10-15 19:57:37 | Falcone



2024年10月15日:



MT-DRACOカスタムオリジナルスペックホイール
(T66-Fベース)
V6EXIGEとABARTH用鍛造ホイールの
塗装準備中です。


製造メーカーさんの体制も30数年目のような
小回りを利かせる対応もここ数年はより重厚長大にて
中々厳しい状況です。
実際これまでに資本関係も変わりより経営効率の高い
マネージメントにて企業として大成功。
製造に関しての工数確保も非常にタイトで
当然ですが大口注文優先の
状況にて非常に喜ばしいと思われますが
MT-DRACOのような小ロット対応は今後
より難しくなりそうです。
仕掛品のソリッドカラー塗装で何と!
最短で約8週間+アルファです。


これまでは例え1SETのみのご注文でも
当方にてリスクテイクのうえ製作してまいりましたが
之からは最低ミニマムロットの注文が集まってからの
対応となりそうです。

さて、現在V6EXIGEとABARTH用
鍛造ホイールの塗装注文を夫々1SETづつ頂いているので相乗り注文を頂けますと納期短縮効果が
ありますので大募集です。



粉体焼き付け塗装ブースの工数確保は
敢えて言えば順番待ちなのでより注文数が多いと
優先されるのが実情です。



余談ですが、汎用流用インセット違いのみの
製作ではなく車種によってもカスタムオリジナルスペックにて製作しいるのは MT-DRACO のみです。
ポジションピンが省かれていたり、折角ポジションピンが空いているのにPCD変更だけで位置が合わないので同じくピンを省く・・・
まあ大きな問題では有りませんが
私自身の愛車には・・・ ごめんなさい!





おわかりですか?
軽量化優先仕様と<LOTUS CUP Japan>サーキット走行主体とでも裏面仕様は異なります。

この辺りのコンセプトは量販店やタイヤショップ・チューニングショップさんではそのノウハウはご理解していないと思います。
商売ベース優先ですと判っていても
やらない・やれない(しっかりと経費が掛かります)
言ってみれば餅は餅屋さんで(笑
MT-DRACOはショップではありません。
商品企画開発メーカーです。






お問合せは以下になります。
     ☟

080-6689-9950 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルカスタムスペック

2024-10-09 19:21:06 | Falcone


2024年10月9日:



T66-Fオリジナルカスタムスペック
文字通りのMT-DRACO特注鍛造ホイール
ここ最近、アバルト用やロータス用で
T66-Fが幾つも展開されていますが
ベースは同じT66-Fでも他社品は
単に汎用T66-Fのインセットを変更したもので
MT-DRACOのT66-Fオリジナルカスタムスペックとは仕様も含めて別物です。





他社展開のT66-Fはポジションピンホールが無かったりセンター裏面の肉抜き仕様が異なったり。
ツィンバルブ仕様はMT-DRACOだけです

MT-DRACO独自の耐久試験もよりシビアな基準で行ってます。
要するに他社品は余計な経費を掛けずにお手軽に展開。


実際に他社T66-Fとの違いを実感された
オーナー様もいらっしゃいます。



15インチ シングルバルブ 3SET
17インチ ツィンバルブ  2SET
ご希望のカラーリング対応可能です。
受注後約8週間。

ご興味ありましたらお問合せ下さい。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BARRAMUNDI DESIGN  ⑧

2024-10-04 20:41:21 | Falcone

 

10月4日:
MT-DRACO 特注
BARRAMUNDI DESIGN アルミ鍛造3ピースホイール
3ピースホイールのピアスボルトがそそるデザイン。
標準仕様のクリアがお勧めですが
ホイール表面処理ですとかお好みのカラーリング
更にピアスボルトの選択等々
細かなカスタマイズに対応しております。





3ピースデザインも4本スポーク以外でも
ご要望がありましたら特注にて対応致しますので
ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。







お問合せは以下になります。
     ☟
080-6689 - 9950 


4月29日追記:

 

 

BARRAMUNDI DESIGN

ASTER 16インチ 4本スポーク                 (税込)

16✕7.0J PCD98 +35 ツィンバルブ仕様  4本set ¥380,000

              シングルバルブ仕様  4本set ¥369,600

*梱包送料別途

 

16インチアルミ鍛造3ピースのお問合せ有難う御座います。 

標準ツィンバルブクリア塗装仕様、引き当て可能在庫 2set 在庫しております。

シングルバルブ仕様は受注製作となり、受注後納期約3ヵ月程見て下さい。

ビ・スポークでの特注仕様に関しましては個別対応させて頂いてます。

 

お問合せは以下です

    ☟


mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

2月11日追記:

鍛造3ピースホイールに組み合わせるタイヤ選定の間

暫くリビングルームに積み上げて眺めるつもりだったのですが、

嬉しさあまり、早く装着したい!

殆ど初めて手に入れた玩具状態、待ちきれない。

朝一番に地元グッドタイヤ小田原さんに連絡、

先日スタッドレスに履き替えた際の夏タイヤを装着。

 

まずまずのバランスですね。

 

 

ポジションピンはオリジナル設計では無いので

外します。

 

 

 

ビフォア&アフターの図。

 

 

 

  

 

  

 

純正鋳造ホイールと軽量鍛造ホイールの違いは当然認識しているのですが

換装後にガレージを出る際に既にその違いを実感、

最初の信号からの発進時、  おおっ!

軽い! 動き出しスムーズ! 加速滑らか!!

今回の鍛造3ピース、オリジナルRS209やT66-F程の

超軽量ホイールではありませんが

ホイールのサイズ違いもありますが(17→16インチ)

予想通り、鋳造ホイールの重ったるさが完全に解消される事が

しっかりと体感出来ますね~

正直な所、ホイールだけで此処までドライビングが楽しくなるとは

思ってませんでした。

 

 

やはり、能書きを述べるよりも実際に試乗&味見していただくのが

正解と思います。

 

 

しゃれっ気満点のカブリオレには今回のような

煌びやかな組み合わせも個人的には結構好きかも・・・

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月10日追記:

アバルト&フィアット500 鍛造3ピースホイール

MT-DRACO号用に特注製作しました。

リムをキャンディーレッド&ブルー

64鍛造チタンボルト

お約束のツィンバルブ

 

組み合わせるタイヤ選択中、暫くリビングのインテリア状態です。

 

今回もホイールが届くまで、ワクワク・ドキドキ

実際に手に取った時の喜びは皆さん方と一緒です。

 

比較的に地味目選択が多いので、今回は少しばかり冒険モード

先ずはアバルト595Ⅽに装着してみようかと思います。

純正ホイールからの換装なので

間違いなく ホイール替えました感 満載ですね。

 

 

 

 

同様の特注カスタマイズご要望でしたら

ビ・スポークにてご相談の上対応致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

12月3日追記:

アバルト&フィアット500用

4本スポークアルミ鍛造3ピースホイール 16インチ

ピアスボルトに関してのお問合せを頂きました。

 

オプション設定にてブラック/ゴールド

ホイール1本に付き 税込¥13,200

 

64鍛造チタン 1本に付き 税込¥11,264

にて選択可能です。

 

キャンディーパウダーコーティング 1本に付き 税込¥23,100

その他、カスタマイズはビ・スポークにて対応致します。

初回分は今月下旬完成予定です。

BARRAMUNDI DESIGN

ASTER 16インチ 4本スポーク                 (税込)

16✕7.0J PCD98 +35 ツィンバルブ仕様  4本set ¥380,000

              シングルバルブ仕様  4本set ¥369,600

*梱包送料別途

*2023年11月1日現在の価格です。

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

11月16日追記:

BARRMUNDI DESIGN 特約店として取り扱い始めました。

 

(6) Facebook

 

バラマンディデザイン (barramundidesign.com)

 

先ずは年内から年明けに完成予定のアバルト&フィアット500用にて

ASTER 4本スポーク アルミ鍛造3ピースホイール リリース予定。

予約注文募集中です。

 

汎用としてのバリエーション豊富なので

国産車から輸入車まで対応可能です。

車種別対応等ご興味ありましたら

お問合せ下さい。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

11月8日追記:

BARRAMUNDI DESIGN

その豊富なデザインとサイズスペックは圧倒的

国産車・輸入車 まさに軽トラックからスーパーカーまで

対応可能です。

オーナー様のご要望にきめ細かく対応出来ると思います。

 

基本的に全て受注製作となりますので

ご興味ありましたら車種・希望サイズスペック等

お知らせください。

 

第一弾推奨デザインの ASTER

RS209Aの3ピース版ともいえるかもしれませんが

機械切削痕がアピール

ホイールサイズも14インチ~17インチ

特に14インチにてインセットを検討しますと

フェンダーとのバランスが劇的に改善されると思われます。

 

17インチのデザインラインナップはバリエーションも

豊富なのでお好みデザインにてカスタマイズ可能です。

オプション設定のフィニッシュ

個人的にはパウダーコーティングに興味。

 

BMD wheel では高い品質管理のもとホイールの表面処理のOPTION FINISHにパウダーコートをお勧めしております。
パウダーコート(紛体焼付塗装)することにより 通常の塗装に比べはるかに塗膜が頑丈なため、耐久性、対候性に優れ傷もつきにくく、末永く安心して使用していただけます。
また色彩豊かな無数のカラーバリエーションラインナップをご用意していますのでこだわりの足回りの演出にも必ず満足していただけると思います。
特にディスク面をBrushed加工してのCANDY POWDER COATINGは下地のアルミ素材の良さを引き立てつつ色味を楽しめるので人気メニューの一つです。

 

このキャンディーパウダーコーティング

エライ手間暇が掛かっているようです。

ブラッシュ加工・下地処理・パウダーコーティング

各工程は専門クラフトマンでの持ち回り加工

しかもごく少量での施工なので 代表宮本氏 の情熱と熱意ですね。

ちょい悪クルマ趣味人 としての自己表現に一役買えると思います。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

その昔、若かりし頃に憧れたジェームズ・ディーン

エデンの東、そして理由なき反抗、

鼻たれ小僧はそのカッコ良さに少なからず影響を受けたように思います。

 

 

そんなイメージを妄想しておりますと

オリジナルホイールとは少しばかり趣の異なる

3ピースホイールの商品企画を検討中に

出会えたBARRAMUDI DESIGN代表の 宮本氏

生半可ではないその情熱と熱意に意気投合しちゃいました。

 

10年位前からアメリカン鍛造ホイール(アメ鍛)を手広く展開

その間、様々な貴重な経験を経て

より精度と品質の高い製品を完全メイド・イン・ジャパンにて

鍛造3ピースホイールを展開されております。

 

バラマンディデザイン (barramundidesign.com)

 

3ピース特徴の外周部分のピアスボルトの意匠

そして最大のメリットはインセットバリエーションへの

対応能力だと思います。

中にはお馴染みの富山からのアルミ鍛造も使われていたり・・・

 

先ずは販売協力店としてBARRAMUND DESIGNオリジナル

アルミ鍛造3ピースホイールの取り扱いを開始いたしますので

ご要望の3ピースホイールがありましたら

お問合せ下さい。

細かな特注仕様にも対応されております。

 

推奨デザイン!

BARRAMUNDI DESIGN

ASTER 16インチ 4本スポーク                 (税込)

16✕7.0J PCD98 +35 ツィンバルブ仕様  4本set ¥380,000

              シングルバルブ仕様  4本set ¥369,600

*梱包送料別途

*2023年11月1日現在の価格です。

 

 

BARRAMUNDI DESIGNオリジナルにて

現在の所 LOTUS ELISE/EXIGE、V6 EXIGE

そしてEMIRA用を検討しようと考えておりますので

此方もご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト 鍛造ホイール ②

2024-09-28 21:28:12 | Falcone


2024年9月28日:



● RS209A 17インチ4本set 
 ツィンバルブ仕様 クリア+ブラック塗装



             
 


●17×7J +36 4-98 CB58.1 6.8kg  
 塗装仕様受注後約8週間  





RS209B1 WYVERN 16インチ4本set 
 塗装仕様受注後8週間
 16×7J +33.5 4-98 CB58.1 6.9kg
標準カラー FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド 
 特注カラー 
 GRDグロスレッド   
 GWTグロスホワイト  


スペシャルプライスにてご提供致します。
各アイテム限定1SET

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950







2024年9月8日:

   

アバルト用ホイールに一味異なるバリエーション
鍛造3ピース4本スポークホイール
クリア塗装に特注キャンディーレッドとブルー
存在感のあるカラーコーディネーションは
オーナー様のセンスにてビ・スポーク対応可能です。

 
 
  

ブレーキキャリパーとの適合に関しましては
注意が必要です。
純正キャリパーとの組み合わせでしたら
問題ありませんが、ブレンボ4POT
オリジナル4POTキャリパー
スポーク部とピアスボルト&ナット部分での
干渉がありますので注意が必要です。



先日装着予定のアバルト趣味人様、
スペーサー等での対応も検討しましたが
RS209A1 EYVERN 16インチ
若しくは T66-Fオリジナルスペック 16インチにて
再検討となりました。

装着予定だった鍛造3ピース(クリア)
タイヤ組み込み済、未使用にて限定1台
16✕7.0J PCD98 +35 ツィンバルブ仕様
パイロットスポーツ3 215/45 R16 
             ¥495,000
 
ご興味ありましたら連絡願います。



お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 ホイールラインナップ

2024-07-11 10:13:01 | Falcone

 

 

 

2024年7月11日:

MT-DRACOブランドポリシー、

状況が許す限り、可能な限り速く!

そしてオーナー自身のコントロールの元

より人生を楽しむ カフェレーサースピリット。

 

1台のクルマに向き合ってフルコンプリートチューニングを

目指しております。

恐らくですが、同様の考えでフルアイテムパーツ開発を

行っているブランドは無いと思います。

今回はホイールに関しての現状ラインナップです

<TC-SPEC>RS209A裂開鍛造ホイール

往年のアバルトレーシングホイールへのオマージュ

17インチツィンバルブ仕様 単体重量6.8kg

半径方向負荷テスト JWL規格50万回転に対して

200万回転耐久テストをクリア

この負荷テストですがPCD100の基準

即ち加重35kgに対して55kg負荷でのテストは

既存国内外ホイールメーカーでは行ってません。

文字通りの専用設計、老舗有名ブランドの場合は

あくまでも汎用流用ですので例えばポジションピンは

PCDを合わせていないので位置決めはポジションピン無し・・・

更に、フェンダーとのポジショニングに折角の鍛造ホイールに

スペーサーを使用して装着はもったいない!

又、真円度と工作精度は金型鍛造よりも優位性があります。

 

695Bipostoの場合、純正オーバーフェンダーとのポジショニングを

考慮して前後同サイズホイールですが フロント225 リヤ205サイズ

でのセッティングです。

余談ですが、中には前後異径サイズは良いのですが

何故か理由は良く判りませんがリヤホイールのリム巾を広く?!

ひょっとして冬場のタイヤチェーンはリヤに装着なんですかね~(笑

 

<TC-SPEC>RS209A1 wyvern 16インチ裂開鍛造ホイール

オールラウンダーとしての位置づけ、4本スポーク ツィンバルブ仕様

単体重量6.5kg クリア仕様の機械切削痕 

鋳造ホイールでは中々トライ出来ない存在感のある仕上がりです。

 

↑ 特注キャンディーレッドパウダーコーティング 64鍛造チタンピアスボルト

 

 

アルミ鍛造3ピース 16インチ ツィンバル仕様

カラーリング、ピアスボルト材質等々

ビ・スポークにて特注対応可能です。

(4本スポーク以外のデザインバリエーション及びサイズ違い対応)

単体重量7.1kg

純正鋳造17インチからの履き替えはビックリする程

軽快な動き出しと軽さを実感出来ます。

 

 

最軽量ホイールを選択でしたら

T66-Fオリジナルカスタムスペック裂開鍛造ホイールが

お勧めです。

ツィンバルブ仕様。

此方も汎用品流用の安易なインセットのみ変更とは異なり

完全オリジナル設計です。

サイズ展開は 超軽量15インチ、16インチ、17インチ

特に15インチ 単体重量4.6kgは驚異的な軽さ。

純正鋳造ホイールからの履き替えは驚愕モノの軽さを実感です。

 

そして、ホイールボルト&ナットの究極の選択肢、

64鍛造チタンホイールボルト、

ワンピース・ツーピース

そして<TC-SPEC>スタッドコンバージョン

レーシングゴールドEトルクス

正に 通 の為の調律チューニングです。

 

 

 

愛車に何を求めるかでトータル調律チューニングメニューが

異なると思います。

ご興味ありましたら先ずはお問合せ下さい。

詳細等含めまして幾つかのアドバイスが可能と思います。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロータス エリーゼ/エクシージ Ⅱ   アルミ鍛造3ピースホイール

2024-06-28 20:03:10 | Falcone

 

 

2024年6月28日:

エリ・エク2 新規商品企画

BARRAMUNDI DESIGN 特注

アルミ鍛造3ピースホイール 出撃準備中

か~るくホイールコーティング処理。

4本スポーク、機械切削婚、スポークエンドは機能最優先にて

ドラスアップホイールのようなリム外周まで伸ばしたりはしません。

ツィンバルブ仕様です。

 

 

 

スポーク部の機械切削面、光の当たり方で乱反射するので

朝・夕の見た目・色目が変わります。

 

 

 

2ZZ 2L LOTUS ELISE MT-DRACO号に装着予定ですが

車高調のオーバーホール、新規4POTキャリパー等の

試作製作待ちになると思うので今しばらくお披露目には

時間が掛かりそうです。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルスペック for CATERHAM7  ②

2024-06-19 09:12:59 | Falcone

 

 

2024年6月19日追記:

 

4サイクルエンジンの趣味クルマが次々と生産・販売終了となる

ご時世ですが、そんな状況の中で私の経験からのアドバイス!

より若い時に一生に一度はケーターハムを経験されると

人生をより楽しくしてくれると思います。

 

特にヤマハ発動機(YAMAHA AM事業部)の息が掛かった

コンパクトな直列4気筒 SIGMAエンジン

 

よりパワフルなフォード コスワース デュラテックも

お勧めです。

 

そして、調律チューニングをお考えでしたら

最初に検討すべきアイテムはやはりホイールと思います。

純正及びアフターのホイールの殆どはセンターフリーハブ仕様ですが

より精度の高いT66-Fオリジナルスペックへの換装は動き出しの軽さと

前後異径サイズ設定にて

ワインディングロードでのハンドリング性能が

向上します。

 

 

 

お問合せ先

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

   

 

 

 

 

 

 

2022年6月20日:

 

  

 

クルマ趣味人様 にお勧めの1台

ロータス7 ケーターハム7

私からのアドバイス、

クルマ遍歴の中で一度は体験される事をお勧めします。

出来ればよりお若い時に。

音と振動の世界、

季節の移り変わりをいち早く感じ取れ

長く所有していても

新鮮なドライビングフィール・・・

 

 

 

 

その軽さを更にブラッシュアップする為には

やはり超軽量・高強度・高剛性

そして高い精度の T66-F

MT-DRACOオリジナルスペックは

必須アイテムかもしれません。

 

センターボアはフリーハブではなく

専用設計のジャストフィット

 

*CATERHAM 7

 フロント: 15×6.5J +23 4/108 CB58.1

 リヤ  : 15×7.0J +14 4/108 CB63.6

         4本set 税込 ¥290,400

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-F オリジナルカスタムスペック ④

2024-06-08 21:36:21 | Falcone

 

6月8日追記:

TWSさんとにクラシックMINI用

オリジナル12インチ鍛造ホイール製作の相談を

しておりまして、かな~り難易度が高いのですが

何とかご協力願えるよう頑張っております。

 

そんな中、不穏なお知らせ!

詳細は未だ未定のようですが近いうちに仕入れ価格と

販売価格の改定がありそうなので

追加注文は可能な限り早い方が正解のようです。

以下の相乗り注文ご希望でしたら

連絡下さい。

*仕様及び販売価格予告なく改定する場合があります。

 

 

 

 

 

 

6月4日追記:

アバルト&フィアット500及びロータス エリーゼ/エクシージ用

T66-Fオリジナルカスタムスペックの予約注文引き続いて募集中です。

現在各1setづつご注文頂いており

相乗りでのご注文をお待ちしております。

 

 

 

 

 

5月25日追記:

 T66-F オリジナルカスタムスペック

 

●ABARTH&FIAT500 16インチ4本set ¥288,200

  16✕7.0J +33 4-98 CB58.1 5.1kg

   ツィンバルブ仕様             

 

最低ミニマムロット達成次第製作予定です。

相乗り注文募集中。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

裂開鍛造ホイール

オリジナルカスタムスペックにて展開。

他社からも幾つかのラインナップがありますが

殆どの製品は既存のT66-Fのインセット違いのみで

オリジナルと称しているようですが

その仕様と中身はいささか異なる部分もあります。

 

左は17インチ、右はオリジナル15インチ

 

対向ツィンバルブ仕様

 

  

実はこのポジショニングですが

スポーク部の広い部分と狭い部分に穴あけ加工は

手間暇と加工経費的に大変なんですよね。

TWSさんの既存ホイールはスポーク部の広い部分に穴あけ加工しているのも

加工費用面を考慮しますと頷けます。

 

更にお気づきかどうか疑問ですが

オリジナルは純正同様にポジションピンを流用出来るように考慮。

この辺りは装着に際して知識・経験があれば大きな問題ではありませんが

カフェレーサー仕様は一般公道での使用を優先してます。

 

T66-Fの謳い文句、

安心、安全にも妥協無し、

ボルト、ナットの緩みを軽減するバックスプリング加工。

特にレース活動においてそのメリットがあるのですが

カフェレーサー仕様は軽さを求めて

肉抜き追加工しております。

当然僅かながらですが更なる軽量化になります。

ボルトナットの緩み?! 64鍛造チタンボルト&ナットですね。

 

 

この辺りは商品コンセプトを何処までディープに追及するか

といった所ですが何れも設計図面費・オリジナルプログラム費用

そして独自の強度試験等考慮しますと

殆どのブランド・ショップさんではおやりにならない領域かもしれません。

そうなんです、私自身が本当に欲しいモノ創りが最優先なんですね~

 

という事で、LOTUS ELISE/EXIGE Ⅱ用

カフェレーサー仕様のご提案です。

既にラインナップしている<LOTUS CUP JAPAN>の純正ホイールと

同サイズに対して前後リム巾を若干ワイドに

● フロント 16✕7.5J +30 4/100 ツインバルブ仕様 ポジションピンホール付き

● リア   17✕8.5J +37 4/100 ツインバルブ仕様 ポジションピンホール付き

標準カラー:FGDフラットゴールド FGMフラットガンメタリック FBKフラットブラック

予定概算4本set価格(税込)  ¥401,500

予定納期2025年9月

 

納期的にいささか辛いのですが

今月末までに予約注文頂ける ロータス趣味人様 には

お好みのカラーと

超早割りスペシャルプライスにてご提供させて頂きます。

 

 

お問合せは以下です

    ☟


mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209A&B オリジナルスペック   ②

2024-05-26 17:25:12 | Falcone

 

5月26日追記:

オリジナルホイール RS209 のお問合せを

いくつか頂いております。

アバルト&フィアット500用ホイールは

鋳造から鍛造ホイール等ここ最近はかなりバリエーションも

増えており様々な選択肢があるのでマーケットとしての

賑わいが増えているので喜ばしい限りです。


RS209 A&B 裂開鍛造ホイール

有名ブランドと幾つかのOEM商品がありますが

どうも皆様方は、同じ鍛造ホイールとして比較されているようですが

汎用車種別展開のマスプロダクションの金型鍛造と

文字通りのアバルト&フィアット 単一車種専用設計とは

様々な設計コンセプトが異なります。

 

 

8,000tプレス鍛造後に機械切削と裂開鍛造

金型鍛造との比較ですとより手間暇が掛かってますが

通常のスピニングとの比較ですと同じ設計の場合

強度・剛性は優秀で、特に横剛性が性能に左右する

リム末端部分はコーナリング性能に重要な要素となります。

ブレーキキャリパーでも同様ですが

金型鍛造処理後の表面感は少々鈍いだるさがあるので

MT-DRACOの場合製作精度を重視。

出来るだけ機械切削面取り処理にてよりシャープな表面感に仕上げる

努力を行ってます。

トップカテゴリーのエンジンパーツと同様の考え方です。

 

 

機械切削に関しましてもコスト面の制約から

通常は垂直方向のみの切削ですが

RS209 A の場合スポーク表面・側面

更に裏面の軽減肉抜き。

 

この切削工程は通常品の3~4倍の時間が掛かっております。

 

グラム単位での追及を行った結果

他社金型鍛造との比較ですと約200gほど軽く仕上がり

17インチ単体重量は約6.8kgです。

 

今や幻?!

初期のRS209 A スポークと外周部分のブラックは

塗装ではなく硬質アルマイト処理を施しており

このお化粧だけでも通常の粉体塗装との比較ですと

10倍以上の経費が掛かります。

(現在は粉体焼き付け塗装に仕様変更してます)

 

真円度と工作精度は断トツの逸品。

5年・10年経過した時に汎用品との違いを

恐らくご理解出来ると思います。

おまけに往年のアバルトレーシングホイールへのオマージュ

4本スポークデザイン!

 

国内外のホイールで同様の性能と品質はまずお目に掛かれない逸品。

間違いなく My LAST SUMMER WINE!

 

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟


mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

2024年1月15日:

オートサロンで見かけたホイールのカットモデル。

3ピースの断面。

 

ワンピースの断面。

 

RS209 A&B 

お判りですか?

スポークの厚みと胴中リムの厚さ。

限界まで攻めたオリジナルスペックです。

耐久性能は?  JWL半径方向負荷テスト50万回転に対して

400%、200万回転試験をクリアしてます。

 

アバルト&チンクがリリースされた当時はそもそも適合鍛造ホイール自体が

存在していなかったのですがここ最近は各社頑張って鍛造ホイールの選択肢が

増えていることは嬉しい限りですが

そのいずれも汎用ホイール流用のインセットとPCD変更に対して

MT-DRACOは完全にアバルトとチンクの為の専用設計です。

 

4本スポークの由来は50~60年代のアバルトレーシングに装着されていた

カンパニョーロ&クロモドラをお勉強チェックしてみて下さい。

 

 


mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする