goo blog サービス終了のお知らせ 

MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH695 Biposto

2025-05-12 15:05:10 | 車検&メインテナンス


2025年5月12日:


本日はアバルト695ビポストのバッテリーチェック
やはり、容量60%
補充電と相成っております。


頻繁に走らせていないとバッテリーチェックは
必要かもしれませんね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKS Fine Tune V Belt  ④

2025-02-15 13:44:35 | 車検&メインテナンス


2025年2月15日:



HKS製Fine Tune V Belt
■最新の技術で車両のコンディションを守ります。
短繊維を配合したEPDMをリプゴムに採用し、
あらゆる面で旧タイプの材質ベルトでは得られない
効果を発揮します。

追加注文分、入荷致しました。
引き続いて予約注文をお受けしております。


お問合せは以下になります。
     ☟
080-6689 - 9950





2025年2月11日:

HKS製 Vベルト、追加注文を頂いております。
5~10万キロ走行時の点検整備時に
タイミングベルトの消耗劣化チェック必要です。

まあ、腐るモノではないので1set確保しておいたらと
思います。
一旦在庫切れBOの場合、状況によっては販売終了も
あり得ますので・・・・






2025年2月4日:


HKSさんから本日強化型タイミングベルト
入荷しました。




V BeltのHKSさんのうたい文句
純正ノーマル品との比較:
高温耐久性     4倍
低温耐久性    10倍
耐摩耗性   30%アップ
軽量化    17%軽量
対発音性      減少

国産車向けに19車種を展開しており
この価格は非常にお買い得と思います。
流石業界屈指のチューニングメーカーですね。
今回予約注文いただいた アバルト趣味人様
梱包送料込み・税込み  ¥10,000にて
対応させて頂きました。



お問合せは以下になります。
     ☟
080-6689 - 9950







2025年1月26日:

お勧めのタイミングベルト、
休み明けに予約注文分とMT-DRACO用を
注文手配の予定です。
バックアップ在庫1setキープしておくのが正解です。




2025年1月19日:


古巣HKSさんから優れものリリースです。
アバルト純正置換の強化Vベルト。
着目したいのが材質にエチレン・ブテンを採用、
高温及び低温での耐久性能と耐摩耗性能が優れており
尚且つ通常の純正品との比較ですと比重が小さいので
軽量。


フィアットのタイミングベルト、以前ほど心配は少なくなったと思いますがやはり5万キロ越えでしたら早めの交換がお勧めです。




一応在庫スペアとしてMT-DRACO号用に手配しますので相乗り注文お受け致します。
この手のパーツはロット生産なのでMT-DRACOオリジナルでの製作はとても出来ませんので
入手可能なタイミングで1setは在庫しておいても良いと思います。

●ABARTH595/695 Fine Tune V Belt ¥9,130
                 *梱包送料別途



 
お問合せは以下になります。
     ☟
080-6689 - 9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬場のバッテリーメインテナンス ②

2025-02-12 18:22:22 | 車検&メインテナンス

2025年2月12日:

午前中は湘南藤沢徳洲会病院にて
11回目のブロック注射、
治療ではなく痛みを和らげる目的なので
これからも気長に腰痛に付き合う感じです。

午後からは、ローバーMINIのバッテリー補充電。




頻繁に走行していないので残容量60%、



遮熱プレート付パワーフロー、エンジンルームの
眺めが結構変わりますね。


クラシックMINI、現在進行形のクーリングチャネルアルフィンドラムの仕様検討継続中です。




2025年2月11日:





複数台数の愛車ですとどうしても走行距離が伸びないのと冬場のバッテリー保守は結構大切です。


アバルト595C バッテリー残容量80%



バッテリー充電完了後、ご近所のワイディングロードへ、ホイールは16インチ3ピースにSACLAM管W出しマフラー。




この状態でも充分に楽しめる 町の遊撃手 (古っ)
16インチホイールの恩恵にて純正ノーマル17インチのドスン・バタンからトタン・パタン程度に
乗り心地は改善されます。
そして、やはりマフラー交換にて3,500rpm以降のピークに上り詰める快感は特筆ものですね。




次なるバッテリー補充電はフィアット500 1.2L




充電完了後にアバルトと同じワイディングロードへ。
仕様は吸排気、スポーツサクションとスポーツマフラー、足回りは純正ショックにスポーツスプリング。
スポーツパッドにRF650。
リヤアルフィンドラム。
ホイールはRS209B。





一般公道での40~60km程度の走行では
快適な滑らかな乗り心地。
特に2・3速の長~い加速感は非常に心地良いです。
1.2Lながら3,500rpmからの乾いたマフラー
サウンドは刺激的では無いかもしれませんが
澄んだ咆哮といった塩梅ですね。



そして、本日の3台目は委託販売の
フィアット500ツィンエアーMTA








容量70%からの補充電完了後に同じく
ワインディングロードへ。




仕様はスポーツサクションにスポーツマフラー、
Type-CRにスポーツパッドとアルフィンドラム。


愛すべきツィンエアー、
2速と3速でのタイトコーナーからの立ち上がりは
痛快の一言。
いや~、一般公道でのカフェレーサー仕様、
これこそ本来のアバルトかもしれません。



お問合せは以下になります。
     ☟
080-6689 - 9950



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマ趣味の添加剤オタク?!

2024-12-29 10:45:25 | 車検&メインテナンス


2024年12月29日:



一番の活躍MT-DRACO号
2009年初年度登録、
今や珍しいミニバンで NA 2.4L 
K24 ステップワゴン
走行距離7万キロ






オイルは贅沢にもHKS SUPER NA RACING 0W 40
オイルの基本性能をつかさどるベースオイルには100% Synthetic Oilを採用 
昨今、自動車業界で問題となっているダウンサイジングターボエンジンにおけるLSPI(Low Speed Pre-Ignition)を予防する添加剤を処方致しました。一般的にはダウンサイジングターボエンジン+低粘度オイルの組み合わせで起こりやすいとされているLSPIですが、チューニングされた高圧縮・ハイブーストの直噴ターボエンジンでは厳しい燃焼状況の中、高粘度オイルでも発生する可能性もあり、新「HKS SUPER Racing」は、世界でも類を見ない高粘度+LSPI対応のエンジンオイルとして誕生しました。
100%化学合成油はセルロース系を採用しており
高温時の対油膜切れ 性能が非常に高いオイルです。


そして、数あるエンジンオイル添加剤の中で一番信頼出来るのが二硫化モリブデンです。
特にお勧めなのが少しばかりお疲れのエンジンや
走行距離が伸びている車両には効果が高い
ADD-Ⅱ 
5万キロ越えのエンジンでしたらオイル交換時に
カーボン除去クリーナー DDR と
エンジン内部洗浄剤 DSR
に併用してこの ADD-Ⅱ を添加して頂きますと
その効果を実感して頂けるかと思います。




そして、カフェレーサー本来の状況が許す環境にて
可能な限り速いドライビングを目指すのでしたら
安全マージン確保の意味合いにて確実にオクタン価が
上がる DHOB をお勧めします。







ボディー磨きは今一つものぐさなので
今回はクリーニングワックスをトライしてみました。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインテナンス  ②

2024-12-14 19:45:19 | 車検&メインテナンス

 

 2024年12月14日:


車検整備時にMT-DRACO号と同じオイル関係を
選択される方々が増えております。


アバルトとツィンエアー用には
SUPER OIL Premium EURO  5W 40 
ミッションオイルは G-1000 75W  100
特にミッションオイルは若干固めですが
ノンスリップデフにも対応するノンポリマー
100%化学合成油です。



本来は何れもケース単位での仕入れですが
(オイル4缶・ギアオイル6缶)
ご要望がありましたら2缶単位での対応も可能です。



フィアット500 1.2L NAエンジンには
SUPER NA RACING  0W 40 を使ってます。




ラジエターフルードは原液タイプを使用。

使用温度領域によって3タイプ。
MT-DRACO号では Sport を愛用です。
オイル油脂関係にご興味ありましたら
詳細等お問合せ下さい。


お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
 



 




2024年6月23日:

クルマ趣味人 の日頃のメインテンス

油脂類の定期的チェックを行っていると思います。

そんな中でオイル関係のご相談も幾つか頂いております。

今回は.MT-DRACO号使用銘柄です。

 

        

オイルをチューニングパーツとしてとらえエンジン本来の性能を最大限に引き出すHKSエンジンオイル。独自の粘度分類処方が過酷な境界潤滑領域を分子レベルで強靭にフォローアップ。
最適化された専用粘度選択により、流体潤滑領域を克服。機密性とフリクションバランスを高次元で実現。
エンジンを知り抜くHKSが誇る、SYNTHETIC スペシャルブレンドオイルリーズ。

100%化学合成オイル 幾つもの種類があると思いますが

植物系セルロースを採用です。

ハードチューニングエンジンの使用に耐えるオイルです。

油温180℃でも油膜切れしないオイルは希少な存在ですね。

 

● SUPER OIL  Premium  EURO  5W-40                 4L   ¥ 8.140  

● SUPER TURBO RACING 5W-40     4L   ¥12.100

● Racing Pro       10W-50    4L  ¥12.100

 

 

● DSR(DIRECT SLUDG EREMOVER)  400ml  ¥ 1,650     

  • エンジンオイル交換前にエンジンオイルに添加しアイドリングして循環させ洗浄した後にオイルと一緒に抜き取るタイプのエンジン洗浄剤です。
  • オイル交換と同時に行うため、廃油も最小限で済みます。作業の手間も少なく、無駄な廃油を出すこともありません。
  • エンジンオイルをベースとすることで、作業後に液が残ってもトラブルの心配のない成分となっています。

 

 

● GL1000   75W-100   1L   ¥ 5,280

100%SYNTHETICノンポリマーコンセプトのベースオイル

 

 SUPER COOLANT 

  • 冷却性と防錆性など高バランス型「Sport」防錆性などに優れたロングライフクーラント「Touring」の3種類を設定。
  • お客様の使用用途により最適な物を選んで頂けます。
  • 全てのアイテムが「ノンアミンタイプ」で環境にやさしく安全に安心してお使い頂けます。
  • ストリートからスポーツ走行まで高耐久性と、高性能な走りを実現

*HKS SUPER COOLANTはストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。
*すべて「MADE IN JAPAN」で高い品質を実現。

   

● SEPER COOLANT       SPORT           4L        ¥ 6,800

 

-18℃まで使用できる高バランス型スポーツクーラントの真髄

  • SUPER COOLANT[Sport]は、消泡性・防錆性・防蝕性・冷却性能に優れ、凍結温度-18℃までの環境に対応できる高バランス型スポーツクーラントです。
  • ストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。

 

 

 

● ENDLESS  RF650    500ml      ¥3,300

ドライ沸点:320℃(※)
ウェット沸点:218℃
ベースオイル:グリコールエーテル系(98%)、ホウ素、防錆剤

サーキットなど、ブレーキに熱負荷のかかるステージにおいては、ストリート使用では起こり得ない高温状態でも、安定した性能を発揮することが、ブレーキフリュードには求められます。  RF650はF1やWRC、パリ・ダカールラリーなど、世界のトップカテゴリーで実際に使用され、高く評価されているハイスペック・ブレーキフリュードです。ドライ沸点323℃、ウェット沸点218℃という数値が示す通り、考えられ得るどんなハードな状況下でも、安定してペダル踏力をブレーキシステムに伝えます。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

595C MTA  タイヤスローパンクチャー

2024-05-04 13:14:36 | 車検&メインテナンス

 

 

アバルト595C

走行中に見慣れないコーションランプ点灯

左上、ビックリマーク

なんでしょね~

タイヤ空気圧・・

 

最寄りのグッドタイヤ小田原さんに入庫

どうも右側前輪が怪しい。

チェックしてみますと

見事に長い釘が刺さっておりました。

スローパンクチュアーの場合、意外と気が付かないので

ECUセンサーに感謝かもしれません。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転ばぬ先の消火器

2024-04-30 22:55:49 | 車検&メインテナンス

 

 

ガソリン・空気・火花

4サイクルエンジンに必須3要素

クルマって、結構簡単に燃えちゃいます。

なので、一種の保険と考えて

消火器は常備しておきますと

万が一のいざという時に大活躍かも・・

 

 

私自身は幸いにも40数年間一度もお世話になっていませんが

クラシックMINIやLOTUSには準備しておくと良いかもです。

 

 

お台所用でも十分に機能します。

 

 

味期限切れの消火器は

別の楽しみもありますので・・

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595ツーリズモ MTA 退院?!

2024-04-16 21:14:42 | 車検&メインテナンス

 

長らく入院中だったアバアルト595ツーリズモ MTA

本日、南千束のアバルトサービス工場に引き取りに行って来ました。

症状、エンジン始動後ある程度温まった後に

バックギヤに入れますと何故か超重ステに・・・

パワーステアリングモーター?

電気系統?

バッテリー?

そして一番怪しいと思われたオルタネーター・・・

之までに、な・なんと新品オルタネーター3回交換!

現状、触媒迄のフロントパイプに遮熱バンテージ処理にて

重ステ症状は出なくなったようです。

夏場にどうかが少しばかり気になる所。

 

 

 

 

思わぬ出費、オリジナル4POTキャリパー 1set分程が飛んでいきましたです(汗

という事で、新車納車後約3万キロ以上 ノートラブル でしたら

幸運の切符を手に入れたと思って調律チューニングで

先ず最初に手を付けるべきブレーキキャリパー導入がお勧めです(笑

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L 洗車WAX

2024-03-14 19:36:21 | 車検&メインテナンス

デイリーユースに大活躍の FIAT500 1.2L

日頃あまり構っていないので久しぶり洗車&WAX掛けです。

これ迄のWAX掛けは基本的に手作業だったのですが

少しばかり横着モードにて電動ポリッシャーを物色、

中国ブランドの安かろう・悪かろうは避けて

 

ここはやはり国産ブランドからチョイスです。

 

12Vコードレスミニダブルアクション ポリッシャー/サンダー

小ぶりで使い勝手が良いかと・・・

 

本日はボンネットのみにて作業終了。

CFRPドライカーボンボンネットのWAX掛けに

威力を発揮出来そうです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 1.2L MTA メインテナンス

2024-03-09 19:34:03 | 車検&メインテナンス

 

 

日常の生活で一番働き者の フィアット500 1.2L MTA

オイルのチェックは定期的に行うのが 吉。

ちゃんとオイルは消耗しております。

約0.4L程補充でした。

 

ついでに日頃あまり構っていないので

少しばかりクリーニングです。

 

金属磨き定番、ピカール。

 

本来は指紋が消える位磨き込むのが王道なんですが

30分程にて 今日はこれ位にしておこう!

 

FIAT 500 1.2L 中間マフラー+メインテールマフラー

試作開発希望未だに2件です。

相乗り予約注文を引き続いて募集中です。

 

テールエンドのみは受注製作販売中です。

●FIAT500 1.2L スポーツマフラー   ¥192,500

 近接排気騒音認定                  受注製作

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする