goo blog サービス終了のお知らせ 

MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

オリジナル6POTキャリパーKIT

2025-05-17 17:22:03 | ブレーキ関係


2025年5月17日:




アバルト&フィアット500用
究極の最強オリジナル6POTキャリパーKIT
695Biposto、純正BREMBOから置き換え用に
製作予定、相乗り注文大歓迎です😊



キャリパー側面の面取り加工、シャープな質感に
彫文字レッドロゴ。


これでもかの機械切削・軽減肉抜き裏表加工。





既存のアフターブレーキキャリパーでは望めない
究極の6POTキャリパーです。


キャリパー単体重量、純正キャリパーの
約半分、3.0kg。
ローターの単体重量、純正Φ285 6.2kg
オリジナル2ピースローターΦ332 7.2kg
ローターの厚みは30mmです。



●ABARTH500&FIAT500 
6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT
 (RF650同梱) 
             ¥720,500










MT-DRACO*bis
エンドレス標準キャリパーベース
キャリパー側面を面取り加工の上
彫文字ロゴ加工してます。

ABARTH500&FIAT500 4pot&6pot
ブレーキキャリパーKIT 
 受注製作
●6potシステムインチアップKIT¥500,500
●4potシステムインチアップKIT¥467,500
 


お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナル4potキャリパー予約受注

2025-05-08 20:16:52 | ブレーキ関係


2025年5月8日:

既にRANAPUPILLAオリジナル4POTキャリパー
ご愛用の クルマ趣味人様 より補修用にて
在庫ご希望にて専用ブレーキパッドとローターの
ご注文を頂きました。



要するに私が突然、おっちんだら困る? モード(笑
意外と笑えない今日この頃なので
早速純正ローターを手配の上
エンドレスさんにて特殊熱処理後に
カーヴィングスリット加工にシルバー塗装です。




予約受注の4POTキャリパー今月中旬に
完成予定です。
オリジナル6POTキャリパー共々
新規の予約注文お待ちしております。




お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950








2025年2月25日:

予約注文分のオリジナル4potキャリパーKIT
先週から製作に取り掛かっておりますが
本日、追加相乗り注文を頂きかなり際どいタイミング
でしたが何とか製作対応出来そうです。

もしも同様に相乗り製作ご希望でしたら
未だ間に合うかもしれません。
次回での受注製作分の予定納期は未定ですので
(工数不足による製作順番待ち・・・)
ご興味ありましたら連絡下さい。








お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキチューニング  ②

2025-04-22 19:58:03 | ブレーキ関係



2025年4月22日:



ノンアスベストコンパウンドながら
対応温度が0~630℃、高性能ブレーキパッド
そしてリニアな制動フィーリング
カフェレーサーご用達のスポーツパッド。
ブレーキダストも殆ど出ないので一度使うと
純正パッドには戻れないと思います。




オリジナル4&6POTキャリパーも同じ
コンパウンドを標準仕様としております。
よりシビアな使い方をされるオーナー様向けには
カーボンメタルコンパウンドにて
対応温度は50~800℃ 
オプションコンパウンドをご用意しております。



●純正置き換えブレーキパッド 
  
●純正置き換えブレーキパッド                
ABARTH500&595フロントブレーキパッド¥29,700 
             リヤブレーキパッド  ¥28,600 
FIAT500 1.2Lフロントブレーキパッド ¥28,600 
        1.4Lフロントブレーキパッド ¥29,700 
              リヤブレーキパッド ¥28,600 
Twinair      フロントブレーキパッド¥29,000 
                                          
 ●純正ブレンボ4potキャリパー用ブレーキパッド ¥32,670 
                        受注製作
 
 ●専用ブレーキライン(テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブ 
 3層構造、ステンレスフィッティング<保安基準適合> 
 ABARTH500&595     ¥60,000  受注製作 
 FIAT500 1.4L      ¥60,000  受注製作 
   FIAT500 1.2L&Twinair ¥45,000受注製作 
 
●RF650 ブレーキフルード (500ml) ¥ 3,300 在庫
 
 * スペシャルコンパウンドブレーキパッド 受注製作
 

お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950




2023年3月:

MT-DRACO with ENDLESS

ABARTH&FIAT用オリジナルコンパウンドパッド

ノンアスベストにてその対応温度は0~630℃

踏めば踏んだだけ思い通リの制動フィーリングが自慢。

更に、ブレーキダストの少なさは装着オーナーの方々から

絶賛の評価を頂いております。

 

今回はブレーキング時の摺動音

(音鳴き・キーキー音)について。

エンドレスさんでは

音鳴き防止剤「アンチノイズシム」

低振動特殊板にラバーコーティングを施すことで、ブレーキをかけた際のキャリパー~ブレーキパッド間の振動を抑制し、ブレーキの音鳴きを防止します。
用途:ブレーキによる音鳴きの抑制
【単品】税込価格:550円~(1枚)
【セット】税込価格:1,650円~ (4枚1セット)
 
 
初期型アバルト&フィアットでは純正パッドでも
ブレーキング時の音鳴きが有りましたが
最近は若干改善されたようにも思えます。
MT-DRACOとしてはご要望がある場合は
上記のアンチノイズシム 若しくはスチール製のシムを
ご用意出来ます。
 
 
 
 
 
バックプレートに両面接着の上、
上下に爪固定となります。
 
因みにアンチノイズシムの注意点
【注意】
・アンチノイズシムはテープによる接着のため、高温時にブレーキパッドからずれる事があります。サーキット走行等ブレーキが高温になる場合での使用時は、当アンチノイズシムを外してお使いくださいませ。
・ワインディング走行、サーキット走行など、ブレーキが高温になる環境では使用できません。
・アンチノイズシムを取り付けますとペダルタッチが柔らかくなります。ペダルタッチ、ブレーキフィーリング重視の方はご使用されないことをおすすめします。
・ブレーキパッド及びブレーキローターのどちらか一方が摩耗した状態で取り付けされますと、鳴きが発生しやすくなります。
・アンチノイズシムは、ブレーキ鳴きを軽減する為の製品です。装着することで全く鳴きが発生しないわけではありません。
・ブレーキシステムは重要保安部品です。分解や整備は認証工場及び整備工場にて行ってください。
・この製品は、ブレーキパッドとローターとで発生する摩擦音を低減させる商品ではありません。
 
 
 
私個人としましては多少のブレーキング摺動音は
あまり気にしていませんが
アンチノイズシムよりは若干効果を上げる目的にて
スチール製も用意しておりますので
ご不明な点等ありましたらお問い合わせ下さい。
 
 
 
バックプレートも<TC-SPEC>では
ステンレスメッシュ仕様も製作可能です。
軽量化と放熱効果は抜群です。
 
 
 
ブレーキング性能を効果的にあげるのでしたら
フロントだけでなくリヤセクションも考慮。
フィアット500の場合ですと
スチール製ドラムブレーキカバーは
軽量化と放熱効果アップ
そして視覚的な魅力を目的に
アルフィンドラム。
 
 
 
 
ブレーキングタッチをワンランクアップには
ブレーキフルードはRF650
そして保安基準適合の専用ブレーキライン
(テフロンチューブ+ステンレスメッシュ+樹脂保護チューブ)
 
 
 
 
 
加速性能が上がったお車には
必須アイテムになると思います。
 
 
 
 
 
mtdraco1919@gmail.com
Mobile 080-6689-9950
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RANAPUPILLA カーヴィングスリットローター

2025-02-23 19:17:18 | ブレーキ関係
 
2925年2月23日:



予約注文頂いているRANAPUPILLA 4potキャリパー用
カーヴィングスリットローターの準備です。
アバルト用純正プレーンローターを手配、
エンドレスさんに送って先ず特殊熱処理。
所謂、焼トン加工ですが設定温度と時間等々
エンドレスさんの実戦競技からの経験と知識が
フィードバックされてます。


特殊熱処理加工でローター成分の安定化を図り
対ヒートクラック性能が向上。
ローター自体の寿命が伸びるメリットがあります。



熱処理後にカーヴィングスリット加工。
カーヴィングスリットの形状もエンドレスさんの
ノウハウが生かされ
ブレーキパッドの能力を最大限発揮させます。



ローターセンター部分は耐熱シルバー塗装仕上げ。
キャリパー標準カラーのシルバーアルマイトに
レッドロゴにてKIT完成。
専用のブレーキライン(3層構造)
RF650が同梱となります。

お問い合わせ。
  ☟
080-6689-9950



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト ブレーキチューニング ②

2024-11-11 19:51:19 | ブレーキ関係


2024年11月11日:


アバルト595 Compe
トライバルオートさんに入庫。
前後ローターとブレーキパッド等交換予定です。





可成り走り込まれたローター、交換リフレッシュの
タイミングですね。



早速リフトアップにてチェック作業です。

専用のブレーキラインなんですが
無理くり装着は可能と思われたのですが
取り付け先端部分の取り付け角度に関して
私的には納得できないので専用品を製作したいので
明日以降エンドレスさんと協議したいと思います。




アバルト趣味人様 には申し訳ないのですが
フロントブレーキラインは純正ノーマルにて
納車と成りそうです。
ご迷惑おかけしますが
宜しくお願い致します。



横浜からの帰路、西湘バイパス~自宅付近。
穏やかな1日でした。








2024年11月9日:

アバルトのブレーキチューニング
純正ローターの特殊熱処理とカーヴィングスリットが
標準メニューですが
アバルト趣味人様 ビ・スポークリクエスト
前後共に純正ドリルドローターベースに
特殊熱処理施工。
●フロントドリルドローター特殊熱処理 
          ¥154,000

●リアドリルドローター特殊熱処理
          ¥121,000

●ブレンボ4POT用ブレーキパッド
          ¥ 29,700

●リアスポーツパッド 
          ¥ 26,000

●専用3層ブレーキライン
          ¥ 60,000

<販売価格は2024年11月現在>



ローター表面は熱処理によって少しばかり青み掛かってます。



フロントのブレンボ4POT用のスポーツパッド製作に
結構時間が掛かってしまいましたが来週トライバルオートさんに入庫、預かりにて装着予定です。


実際の作業は通常1日なんですが
現在トライバルオートさん整備入庫車両が通常よりもかなり多くなっており、今月から年内での
整備作業は基本的におクルマお預かり対応です。

車検整備は1か月前から出来ますので
車検整備を兼ねて調律チューニングメニューを
選択するのも楽しい計画になりますので
ご要望ありましたら早めに連絡下さい。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキローター特殊熱処理  ③

2024-08-18 12:29:32 | ブレーキ関係

 2024年8月18日:


アバルト純正ローター特殊熱処理施工完了。
最近のエンドレスさんブレーキパッドの納期が
以前よりも日数が掛かっておりますが
ローター関係の熱処理&カーヴィングスリット加工は
納期に関しては比較的スムースなようです。




今回は純正ドリルドローターなので特殊熱処理に
オリジナルシルバー塗装仕様です。












2024年7月21日:

本日、アバルト用純正フロントドリルドローター入荷。

前後ローターの特殊熱処理施工予定です。

 

 

見た目以上に前後ローターのサイズと

ベンチレーテッドとソリッドローターの

バランスはどうなんでしょうかね~

ここはやっぱり、費用面での課題はありますが

リヤツーピースベンチレーテッド

ビッグローターに換装が理想的かもしれません。

 

今回、純正フロントドリルドローター、

在庫分1SET確保しましたので

同様に特殊熱処理施工対応可能です。

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月20日:

アバルト趣味人様 からのご相談とリクエスト。

オリジナル4&6POTキャリパーKITが最終ゴールなようですが

先ずは純正ローター交換時期なので純正ローターベースに

オリジナルローターと同様の特殊熱処理施工のご注文です。

早速純正ローターを手配、

本日、アバルト純正リアドリルドローターが入荷。

フロントもドリルドローターなので特殊熱処理のみに施工になります。

 

因みに熱処理の方法は何種類も有りますが所謂焼鈍加工のノウハウが

非常に重要でエンドレスさん独自の知識・経験と思います。

 

焼入れ・焼もどし・焼なまし・焼ならし | 熱処理の基礎 | 熱処理入門 | キーエンス (keyence.co.jp)

 

ブレーキローターは基本、鼠鋳鉄(FC鋳鉄)製を前提としてブレーキパッドのコンパウンドを設定しており

既存アフターの社外品ローターとの相性はあまり良くありません。

 

それなりの費用が掛かりますが、エンドレスさんの

特殊熱処理加工はブレーキパッドが本来もっている性能を引き出し、

最適なブレーキ性能を発揮させます。

 

詳細につきましてはお問合せ下さい。

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルトブレーキチューニング

2024-06-26 20:00:06 | ブレーキ関係

 

 

 

 

2024年6月26日:

    

純正ノーマルの695Biposto

鋳造18インチホイール、前後共にスッカスカ状態。

 

超軽量17インチ、RS209Aに換装。

少しマシになったかと思いきや、

リヤは悲しいくらいショボイですね~

 

 

やはり、リヤは2ピース ベンチレーテッドローターに換装したいですね。

 

見た目最優先ですがハードブレーキング時の安定感は

抜群です。

 

トライバルオートさん工賃等全て込みで税込み¥300,000

にて相乗り予約注文7月第一週迄の期間限定にてお受けいたします。

予定納期は8月中旬になります。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用6POTキャリパー

2024-06-25 21:19:15 | ブレーキ関係

 

 

2024年6月25日:

継続車検整備を兼ねて入庫 アバルト趣味人様

今回は既に装着済のMT-DRACO *bis 6pot

からMT-DRACOオリジナル 6potキャリパーに換装です。

此方はリヤベンチレーテッドビッグローターです。

 

 

 

*bis 6pot

 

17インチ対応、最大サイズの2ピースローター

制動性能だけでなく低中速時でもシルキースムースの

制動フィーリングは停止のたびに味わえます。

 

今回のオリジナル6potキャリパー、695Biposto用に製作していたので

新たに製作準備中です。

相乗り注文がありましたら一緒に製作可能です。

オリジナル4potと同様ですが恐らく4~5か月程掛りますが

究極のブレーキキャリパー&ローターは

調律チューニングのスタートアイテムです。

 

 

ABARTH595 MT-DRACO号

嫁ぎ先募集中です!

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 オリジナル6POTキャリパーK I T

2024-06-08 16:48:28 | ブレーキ関係

 

 

 

2024年6月8日:

695Biposto用に製作したオリジナル6POTキャリパー

ひょんな事から アバルト趣味人様 ツィンエアー趣味人様

お二方のご要望にお応えする事になっちゃいました。

今回は正に 天使の囁き なんですね~

 

 

 

ツィンエアー調律チューニングコンプリート

まっしぐらにて次回はアバルト用ベンチレーテッドローターベースに

特殊熱処理とカーヴィングスリット加工他計画中

本当はオリジナル4or6POTキャリパーに変えたい所・・・

費用的な悩みがあるとの事で

常連?! のアバルト趣味人様にご相談。

結局、現状のMT-DRACO bI S 6POTキャリパーを

下取りさせて頂いてオリジナル6POTキャリパーにコンバート

下取りするキャリパーはオーバーホール後に

ツィンエアーに移植作業予定と相成りました。

 

17インチホイール用最大口径と厚みは

スーパー耐久レースでも使用可能ですが

実は一般公道での超シルキースムースの制動フィーリングは

特筆すべきポイントです。

 

レーザーマーキングロゴは今やエンドレスさんでは対応不可。

仕掛品にて当方で対応しており手間暇と追加費用は結構

辛い所ですが、今後も受注対応予定です。

 

●ABARTH&FIAT500 6potブレーキキャリパー&2ピースローターKIT  

                        ¥720,500

                        受注製作

                        梱包送料別途

 

●ABARTH500&FIAT500 4potブレーキキャリパーKIT  

  熱処理・カーヴィングスリットローター仕様  

                        ¥620,000

                        受注製作

                        梱包送料別途

 

●MT-DRACO*bis

ABARTH&FIAT500 4pot&6potブレーキキャリパーKIT  受注製作

  6potシステムインチアップKIT       ¥500,500

  4potシステムインチアップKIT       ¥467,500

 

という事で、新たに695Biposto用に6POTキャリパーKIT

製作予定です。 相乗り注文募集となりますね。

同時にRANAPUPILLA 4POTキャリパーKIT も製作可能です。

納期的には約5~6か月程見て下さい。

 

 

お問合せは以下です

   

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナル4potキャリパーKIT (RANAPUPILLA)

2024-05-02 23:03:38 | ブレーキ関係

 

 

695Biposto 純正ブレーキ関係

悪くは無いと思うのですが オリジナル6potキャリパーと比べてしまいますと・・・

今月下旬に完成予定なので前後共に制動関係の 調律チューニング を計画中です。

 

今回は一緒に4potキャリパーも製作、引き当て可能在庫のつもりです。

RANAPUPILLA   (flog eye)

8000tプレス鍛造後の 追い加工の手間暇は

6potキャリパーよりも掛かっております。

キャリパー全面に亘る切削軽減処理はまさに

トップカテゴリー品質。

 

このシャープな質感は既存品とは一線を画す鋭さ!

 

 

ローターはアバルト用ベンチレーテッドを流用して

特殊熱処理後にカーヴィングスリット加工を施してます。

 

2~3年でクルマを乗り換えるのではなく

5年・10年と一台の趣味クルマと付き合うのは

これ正に人生を豊かにしてくれる世界観かもしれません。

 

 

絶対的な制動能力もさることながら

日常でのシルキースムースでリニアなフィーリング

停止する度にその快感を味わえます。

 

 

お問合せは以下です

    ☟


mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする