MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

2022年も残りわずか・・

2022-12-31 21:30:46 | 徒然草

本年もあと残り僅か・・

正直なところ今一つ年の瀬感覚に乏しいのですが

あっという間の一年、皆様方のバックアップのおかげで

来年は15周年を迎えます。

まだまだやりたいことだらけですが

先ずは15周年メモリアル

Tuned by MT-DRACO 

STEP1 Complete

Limited Edition

のリリースを最優先にて進める予定です。

 

 

(211) MT-DRACO - YouTube

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末・年始の営業

2022-12-30 19:54:25 | お知らせ

世の中は仕事納めですね。

MT-DRACOは便宜上、月曜定休としておりますが

クルマ趣味人様 からのリクエストでしたら

24時間・365日戦えますので

予め連絡いただけましたら年末年始

終日井戸端会議大歓迎です。

 

年明け1月上旬 試乗・味見可能のMT-DRACO号

FIAT500 1.2L POP BI MTA

 

ABARTH595 turismo MTA 限定STEP1

 

ABARTH695 biposto 5MT

 

 

LOTUS 2ZZ 走行不可ですがマフラーサウンドチェック可能

 

 

お気軽に連絡ください。

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tuned by MT-DRACO Limited Edition 00/15 ②

2022-12-29 23:46:48 | 調律コンプリートチューニング

ABARTH595 turismo MTA

Tuned by MT-DRACO

STEP1 Limited edition 

シリアルナンバー 00/15

追加アイテムの取り付け作業。

 

 

Zero Earth NERO 既存のMkⅡですと

フューズBOXレイアウトが初期型と異なり少々タイトなので

長いコードの L30 を装着。

おそらくすぐに慣れてしまうと思いますが

装着直後、エンジン始動しますと明らかにオーディオサウンドが

心なしか歯切れのよいクリアな音質に・・・

さらにデュアロジックMTAのシフトアップダウンが

装着前と比較しますと少しばかりスムースになりました。

 

給油口周りのフィッティングねじ交換。

 

 

 

64鍛造ボルトオリジナル PVDゴールド

さりげなくMT-DRACOロゴ入りです。

 

ガソリン給油の際にこそっと微笑むんですね~

 

本日シリアルナンバーアルミプレート完成しました。

 

アルマイトカラーはレッドとブルーを用意しましたので

お好みにてチョイスしていただく予定です。

 

シリアル番号は手作業にて一枚づつ打刻します。

 

カラーチョイスで3日3晩悩んでいただきましょう!

 

明日以降はオリジナルエンブレムとブランドロゴデカールの

貼り付け作業となります。

 

 

アバルト&フィアットにてお好みのベース車両に

STEP1コンプリート

非常にお得な限定車になると思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tuned by MT-DRACO Limited Edition 00/15

2022-12-28 18:58:11 | 調律コンプリートチューニング

Tuned by MT-DRACO

Limited Edition 

シリアル番号入り限定15台

デモカー シリアル番号 00/15

車検整備とメインテナンス時に

メインパーツのスポーツスプリングとスポーツパッド装着

追加アイテム等準備の為横浜DESTINOさんへ

車両ピックアップに行ってきました。

 

LOTUS EXIGEとツーショット

 

サイドインテークBOX

  

私の好みはオリジナルデザインを

崩さないデザインですね~

取付方法も純正とは異なる

スムースなエアフロ―を考慮してました。

 

 

ショールームにて595Cと入れ替えです。

595Cは現在純正ノーマル状態です。

 

ABARTH595Cと595 turizmo MTA

2台揃い踏み。

 

今回、小田原~横浜往復入れ替えてのドライブ。

判っているものの、純正ノーマルと比較しますと

入門編STEP1でも著しい違いを実感出来ました。

純正ノーマル、一般アベレージドライバーの方々は

こんなもんだろう的に満足されているかもしれませんが

ノーマル状態では腰高感と法定速度内常用スピードでの

突き上げ感、乗り心地が若干固めにも関わらず

早い車線変更での揺り戻し、

タイトコーナーでのハンドリングがファジー

制動フィーリングの曖昧さ等々

 

動き出した瞬間から違いを感じ取れます

一言で表現

するなら ・・・・  しなやか  ・・・

常用速度では意識的にマンホールに乗り上げながら

楽しいドライビング

タイトコーナーでの舵角一定オンザレール

     ・・・・  うん! 気持ちいい~ ・・・

 

ブレーキパッドは未だ当たりがついてなく

ベッティングも行っていませんが

リニアな制動フィーリングと

停止時のカックンが殆ど感じられないので

とても快適です。

間違いなくワンランク以上洗練されたアバルトです。

 

 

明日以降、Zero Earth NERO

64鍛造チタン給油口周り特注オリジナルPVDゴールド

取付と専用デカール等の張り込み作業の予定です。

意外とデカールの貼り付け作業が結構大変なんです。

 

STEP1 コンプリート 限定15台

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

ベース車両は新車及び優良中古車ベースにて

ご提供可能です。

FIAT500ベースでも対応可能です。

又、追加オプション装着等も

ビ・スポーク対応致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8ポートMINI メインテナンス

2022-12-26 16:54:50 | Classic MINI

オイル交換とグリスアップ をお願いしております 

I・F・G Cars さん。

日帰り整備の予定だったのですが

幾つかの、追加点検整備が発生しまして

年内は入院となりそうです。

 

 

走行距離は非常に少ないものの

年数はそれなりに経過しており

各部パーツの固着はなかなか手強いようです。

 

ドライブシャフト、外れません・・

丸2日待機してから脱着予定です。

 

見るからに頼りないブレーキキャリパー

 

 

一押しのお勧めパーツは

Zero Earth NERO for classicMINI

装着効果抜群の極太アーシングコード

端子部分はプレミアム3層構造

銅メッキ+24金メッキ+ロジウムコーティング

極太コードはアメリカンワイヤーゲージ仕様です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地産地消ハンバーガーブランチ

2022-12-25 17:05:39 | 徒然草

為替レートの影響?

最近何故か国産牛のハンバーガーが

大手でも採用されているようですが

ジャンルが違えども同じベクトルと思われる

ハンバーガー屋さんを地元近隣の松田で発見。

 

店名はWILD BURGER

完全オリジナルバンズは地元開成町産小麦ブレンドの

国産小麦100%の全粒粉。

3部位ブレンドの国産牛の内2部位は同じく地元相州牛にて

繋ぎ無しの牛肉100%だそうです。

 

倉庫脇のキッチンカーにて注文。

 

 

此方は竹炭入りブラックバンズ。

 

 

 

イートイン店内は何やらミリタリーワールド

 

 

 

 

 

 

どうやらオーナーさんは元自衛官

 

 

 

結構マニアックなハンバーガー屋さんでした。

肝心なハンバーガー

間違いなく近い内に寄ってみようと思いました。

 

 

美味しい!

 

 

 

WILD BURGER (peraichi.com)

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500スポーツスプリング

2022-12-23 00:00:33 | 足回り関係

MT-DRACO、ヒット商品

アバルト&フィアット500用スポーツスプリング

残り在庫僅か。

STEP1 限定コンプリート シリアルナンバー 00/15

でも装着予定の為

次回製作分を検討中です。

 

ロット製作に付き予約注文募集です。

純正足回りのネガティブな面を全て解消出来る自信作。

仕様及び納期等ご興味ありましたら

お問い合わせお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<TC-SPEC>遮熱プレート

2022-12-21 23:33:12 | スポーツサクション(吸気系)

FIAT500 Twinair用スポーツサクション

ツィンエアーのパフォーマンスアップ一に重要なパーツ

特に中間加速性能の向上は他社エアークリーナーとは

別次元の性能を発揮するのですが

唯一弱点、ツインエアー特有の振動に帰来する

遮熱プレートのクラックと取り付けボルトの緩み

そこで、補修用の遮熱プレートご注文と同時に

CFRPドライカーボン製のご注文を頂きました。

チタン製遮熱プレート共々これまでに各数枚程装着実績が

ありますが今の所?! 

何れもクラック等の不具合は報告されいません。

強度と剛性、そして軽さが功を奏していると思われます。

 

 

 

 

 

転ばぬ先の杖用に CFRPドライカーボン 若しくは 

チタン製遮熱プレート

お望みでしたら相乗り注文を承ります。

予定納期及び価格等はお問い合わせお願い致します。

 

 

しかしながら、同様の遮熱プレートは今を遡る事

20数年前にアルファロメオ147用にてプロデュースしてから

これ迄にツィンエアーのようなクラック等不具合は

アバルト用も含めて経験したことが無く今後更なる検証が

必要と考えております。

 

当時のアルファ147用が元祖となって

現在のHKSレーシングサクション各パーツに

活かされているようです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

排気温度1,000℃ !!

2022-12-20 20:59:28 | スポーツマフラー

好評を博しております

保安基準適合2ZR LOTUS スポーツマフラー

2件程不具合?! が発生しました。

何れもサーキット走行オンリーのかなり厳しい走行を

繰り返しての不具合ですが

製品自体の問題かどうか早速マフラー内部を

切削分解チェックしました。

 

メイン太鼓内部からの異音という事だったので

パンチングパイプの破損を最初に疑ってましたが

内部構造及びTIG溶接の不具合は見当たらなかったのですが

驚愕の実態が明らかに!

な・な・なんと

ステンレスウールと超繊維アドバンテックスが

溶けてデブリ状態になっていました。

ステンレスウールが溶ける!

アドバンテックスウールの対応温度は1,000℃

過去20数年の経験で初めての現象。

通常のグラスウールですと600~800℃なんですが

マフラー内部が1,000℃を超えるという意味は

マフラーの問題ではなくエンジン側のセッティングと

そのレイアウトに問題があります。

もっとも、純正ノーマルエンジンなのである意味

サーキットでの全開走行での環境では排気系に関しましては

消耗パーツと割り切って頂くしかないのが現状です。

 

レギュレーション上、可能かどうか判りませんが

マフラーレイアウトをサイド出しに変更して

メインマフラー本体への冷却風の取り込み対策

が必要と思われます。

 

 

一般公道での使用であれば全く問題は無いと思いますが

LOTUS Elise/EXIGE の

スーパーチャージャー付エンジンは

NAと比べた場合

その排圧と排気温度はかなり高いという事を

熟知してそれなりの対策を考慮するのが良いと思います。

 

MT-DRACOのポリシーとしましては

製品自体に問題がある場合は基本的に対応しておりますが

サーキットでの限界使用はお客様の自己責任となります。

それにしましても、ドライバーさん

百戦錬磨の強者と思われます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8ポートMINI メインテナンス

2022-12-18 18:15:08 | Classic MINI

8ポートMINI、オイル交換とグリスアップを兼ねて

最寄りのIFGさんに入庫。

 

自宅から歩ける距離なので今後色々と

ご教授願えると嬉しいですね。

 

小田原界隈に生息するクラシックMINIオーナーさんとも

お友達になりたいので(笑

 

オイルはずっと愛用している

HKS 15W-50

なんせ、油温180度でも油膜切れしません。

エンジンブローの際にダメージを最小限に保ってくれるかと・・・

もっとも、油温180度イコールどちらにしましても

エンジンはご愁傷様だと思いますが(笑

 

 

メインテナンス中にフロントダストブーツが裂けているのを発見

8ポートMINI君はしばし入院と相成りました。

 

ガレージ内をウロウロ・・

 

おお、素晴らしい!

 

7ポートヘッドにウエーバーツィンチョーク45Φ

どうやら排気量は1.5Lのようです。

 

フロントはサブフレームに換装。

 

良いですね~

 

 

クラシックMINIの新規商品企画を検討中なので

時間を見つけては色々とマーケッティングしてくつもりです。

 

復刻版、諦めずに製作方法を探っております。

 

 

アマル4連とARDEN8ポートヘッドにて

クラシックMINIのドーピングもお勧めメニューです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする