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MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

RANAPUPILLA 5兄弟到着!

2025-05-10 23:58:01 | スポーツサクション(吸気系)


2025年5月10日:


突然ですがの宅急便9箱?!
ありゃ、エンドレスさん4POTキャリパー
若干納期がずれる連絡をもらっていたのですが
再来週土曜日以降、装着スケジュールを連絡したのが
功を奏したのかもしれません。
恐らく最優先にて対応していただいたと推測、
有難う御座います。


何時みてもすっごくシャープな鍛造キャリパー
同様の他社鍛造キャリパー、ぼってりとした
表面感なんですね。
ブランドロゴも印刷やデカール処理が多いですが
RANAPUPILLAは質感のある彫文字ロゴ仕様です。
しかもご要望があれば実費費用かかりますが
アルマイトカラーのチョイスだけでなく
彫文字ロゴカラーまでビ・スポーク対応、
国内外ブレーキメーカーではまず受けてくれないと
思いますし、万が一対応可能の場合でも
結構お高くなると思いますよ。







5人兄弟の写真、撮っておいたほうが
良いですかね?










という事で、キャリパーのカラー違いの
画像をアップ致します。


アバルト純正プレーンローターに
特殊熱処理、使用前は透明感のある
ブルーカラー。
カーヴィングスリット仕様。


標準はシルバーアルマイトにレッドロゴ
今回は特注にてシルバーアルマイトにシルバーロゴ
レッドアルマイトにホワイトロゴ。








各オーナー様方のご要望に頑張って応えております。
究極のオリジナルブレーキキャリパーKIT
受注製作にて対応。
装着後は停止するたびにシルキースムースな
ブレーキングが楽しめます。


今回の特注色、
コーティングレッドのご注文もお受けしております。

上:コーティングレッド
下:アルマイトレッド






お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950


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HIGH PRESSURE SUCTION for ABARTH&FIAT500 TWINAIR ③

2025-05-03 23:03:49 | スポーツサクション(吸気系)

2025年5月3日:


吸気系の要ともいえる
H.P.SUCTION
アバルト用(アルミ仕様)相乗り注文
予想以上に予約を頂いております。




ツィンエアー用(アルミ仕様)
在庫分を2set準備しておりましたが
此方も予約注文頂きましたので
アバルト&フィアット用追加相乗り注文
対応させて頂きますので
お希望ありましたらお問い合わせ願います。








2025年4月21日:

H.P.SUCTION(アルミ仕様)
相乗り注文をいただいております。
嬉しいことに通常よりも工数確保が出来そうです。
納期2~3か月から前倒しが可能なようです。
今週部材手配の予定、追加の相乗り注文
お考えでしたらお問い合わせ下さい。


080-6689-9950




















2025年4月14日:


吸気系チューニングの要、タービン直前の
インテークパイプ。
このタービン付け根部分の圧損と吸入抵抗は
非常に重要なんですが純正の樹脂製のパイプ部分は
急激に絞られているので性能的には改善の
必要性があります。
見た目重視のシリコンホースでは寧ろ
純正のままの方が性能的には
まだましかもしれません。



オリジナルH.P.SUCTION、
アバルト用はIHIタービンとギャレットタービン
2種類に アルミ製と<TC-SPEC>フルチタンを
ラインナップしてます。
ツィンエアー用も同じく
アルミ製と<TC-SPEC>フルチタン



スポーツサクションとの組み合わせにて
鋭いピックアップにて分厚いトルクアップを達成。
そして心地よい吸気音が楽しめます。


現在アバルト IHIタービン用アルミ仕様の
H.P.SUCTIONの製作準備中です。
相乗り注文ご希望でしたらお問い合わせください。

●ABARTH500/595/695
●High Pressure SUCTION <TITANIUM>
  IHIタービン用       ¥154,000  受注製作
  ギャレットタービン用     ¥154,000  受注製作
   
 ●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>
  IHIタービン用       ¥ 58,300  受注製作
  ギャレットタービン用     ¥ 58,300  受注製作
 
●FIAT500 Twinair
●High Pressure SUCTION <TITANIUM>
                 ¥154,000  受注製作
 
●High Pressure SUCTION <ALUMINUM>
                 ¥ 58,300 受注製作
        

080-6689-9950

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吸気系の重要性

2025-04-01 13:00:37 | スポーツサクション(吸気系)

2025年4月1日:


パフォーマンスアップのチューニング、
吸気系パーツの優位性は重要なポイントになります。
様々な選択肢があると思いますが
私自身の過去からの経験ですがHKSの
スーパーパワーフローはナンバー1の吸気系パーツ、
繰り返しになりますがパテント取得している
スーパーリップファンネル構造が性能アップの
秘密です。


外観だけ真似たニセモノ品が
アバルトやクラシックMINIでも
見受けられますが性能的に段違い、
パチ物大得意のC国製は安かろう悪かろう、



外観だけ真似して安物メッキパーツ
怒られるかもしれませんがそんなニセモノ毒キノコ
これ見よがしにボンネットを開けている方・・・
  私は何も判っていないトーシローです~

正直なアドバイスは、
  捨てたほうがよいですよ!


HKS製のSQVも同様にC国製の
まがい物コピー品は古くから存在しており
パワーフロー同様に定期的にデザイン変更してます。
ネット通販等でお安いプライスをつけているモノは
ほぼニセモノと考えて間違いないと思います。










元祖毒キノコ、吸気系チューニングを
お考えでしたら絶対お勧めの一品、
調律チューニングに欠かせません。







お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950



   


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アバルト&フィアット500 吸気系の重要性

2025-03-26 21:50:01 | スポーツサクション(吸気系)



2025年3月26日:

クルマ趣味の楽しさはご自身の興味にて
色々と自らトライしてみてその効果等を
実感しながら趣味としてのカーライフを
楽しんでいただきたいと考えているのですが
価値観の違いなのか一度換装したパーツを
別のパーツに取り換える事に躊躇される方も
いらっしゃるかと思います。
もしもそんな発想でしたら私からのアドバイス。

まず、中途半端なチューニングパーツ(お安い)
はよ~~~~く考えてから
パフォーマンスアップを優先するなら
スロットルコントローラーやサブコン関係
必要ありません。
特にOBD2からセンサーを割り込ませる仕様は
避けるべきです。
300ps以上のハードチューニングでしたら
迷わずにフルコンピューターに換装です。


特に一般公道での快適な カフェレーサー仕様
でしたら純正コンピューターの学習機能を
最大限利用する吸排気系の調律チューニングが
一番と思います。
最も重要なパーツが吸気系です。



巷の吸気系パーツは既にある吸気系本体を
エンジンルームに装着出来るレイアウトを探して
いるので車両本来のパフォーマンスアップは2の次、
そして吸気フローの圧損を可能な限り抑え込む
従って蛇腹ホースやシリコンホースは出来るだけ
排除するとより効果が上がります。


695bipostoの吸気パイピング、ダメじゃん。


タービンインテーク付け根部分、
樹脂だわ、えらい勢いで絞っているは、ダメじゃん。
ここ、と~っても重要なポイントです。
シリコンホース? ファッション・ドレスアップ?
ここは、本当に重要なポイントになります。



大変ご無沙汰しております。
チタン製のものを購入させていただいたSです。
その後,ボディーメークを始めてしまい時間がたってしまいましたが,やっと完成し,先日戻ってきました。
二週間ほど乗り回しておりますが,あまりにも楽しくて,思わずメールさせていただきました。




エンジンルームの写真を添付させていただきます。
エアクリーナーは,知人が作っております,スカッドを使用しております。
青いステーは自作です。
貴社のものではありませんが,ビポストタイプのサクションと組み合わせて私しかやっていないと思います。
純正のマフラーが嫌いじゃないので,排気側は,キャタを’’ragazzon’’に代えた程度です。

久しぶりに乗って驚いたのは,トルクがかなり増していたことです。
渋滞などは,アクセル踏まずにクラッチワークのみで対応できるようになりました。
上も,100キロ5速でギアを落とさずに再加速できますね。
加給音も爽快で効率が良いのが解ります。

まだ,最低限のことしかやっておりませんが,大満足です。
ありがとうございました。







おそらく、既に色々と試していらっしゃると推測。
少なくとも吸気系はビポスト純正を超えてますね。



















調律チューニングによるパフォーマンスアップ
余計なモノを装着するよりも カフェレーサーへの
近道となります。
MT-DRACO号の試乗&味見
大歓迎です。




お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950



















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HKSスーパーパワーフロー

2024-10-27 16:28:28 | スポーツサクション(吸気系)


2024年10月27日:

終日自宅にて新規商品企画を妄想中、
足元に置いてあるクラシックMINIから
取り外した他社製のエアフィルター。


中々デザインに拘っているように思います。
製作の為の治具と金型、そして各パーツの組み立てと
接着工程等、マスプロダクションの製品ですね。



持ってみると、ズシッとくる重さですね。
因みに単体重量は900g。


HKS製スーパーパワーを同様に持ってみますと
明らかに軽いです。 単体重量500ℊ
僅か400ℊの差ですがやはりこの重さは
結構無視出来ないかもしれません。


大きな違い、フィルターのメインテナンスは
K&Nと同様で洗浄して乾燥後に再利用。
完全に新品になりませんのでK&Nの場合は
洗浄後はスペアとして保管、新たに新品と交換しております。




スーパーパワーフローの場合、皆様ご存じのように
スポンジフィルター本体を交換です。
むき出し毒キノコ、フィルターの汚れを目視
まさにコンセプトの違い、
ゴミを取るフィルターとして設計。
方やチューニングパーツとして設計。




最大の特徴は圧倒的なエアフロ―の流入効率アップ
スーパーリップファンネル形状です。



エアファンネル形状、ここの部分は
HKSのパテントの為、他社では採用出来ない
デザイン形状になります。









フィルター本体への形状は単なるフラットデザイン。








リップカール形状、この部分
クラシックMINI用は専用設計のアルミ削り出し
仕様になってます。
クラシックKMINIだけでは無くこの吸気系チューニングは確実に性能アップに繋がってます。
体感出来る調律チューニング。
クラシックMINIの場合ですと
一押しの吸気系パーツです。
性能的に上回るモノは今の所見受けられません。
なお、まがい品コピー品の毒キノコには
ご注意を!


Classic MINI Super Sprint Suction KIT
 ・パワーフロー本体 1
 ・64鍛造チタンバーンゴールドボルト 1ケ 
 ・専用遮熱プレート
 ・交換フィルター 1枚
 ・7番相当プラグ 4本
                  税込¥75,900 


お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950





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64鍛造チタンボルト M6首下15mm Eトルクスヘッド モニター募集 ⑤

2024-10-17 12:40:42 | スポーツサクション(吸気系)

2024年10月17日:
以下モニター販売 クリア無垢&バーンゴールド
残り各 1SET です。
車種は問いませんのでお早めに。










フィッティングボルトのトップ、純正樹脂製から
約15mm程の余裕が必要です。
装着前にクリアランスのチェックをお願いします。







2024年10月14日:



私自身が欲しくて勢いで製作しました
パワーフロー純正置き換え64鍛造ボルト
考えてみたら現状はFIAT500 1.2L用
スポーツサクションのみなんです。
HKS製スーパーパワーフロー及びレーシングサクションは全て国産車向けなんです。




そこで、原価割れになっちゃいますが
モニター募集です。
ご自身のSNS等での拡散と装着写真と
インプレッションを頂けるオーナー様
車種は全く拘りません。




クリア無垢    2SET ⇒ 1SET
バーンゴールド  3SET ⇒ 1SET
モニター価格 税込 ¥ 5,500
にて提供させて頂きます。

ご協力頂ける方は以下宛連絡下さい。
      ☟

080-6689-9950 
















2024年10月14日:


HKS製スーパーパワーフロー
純正置き換えフィッティングボルト。
オリジナル設計のEトルクス64鍛造ボルト
Φ4mmフラットポンチ用穴付
クリア無垢とバーンゴールドの2色。


純正ボルトの場合取り外しと締め込み時
フィルターに触るので湿式フィルターでは
専用オイルが指についちゃいます。
フィルター交換時はかなり汚れているので
ウエスで指に付着したオイルの汚れを綺麗にする必要がありましすがまあ、大きな問題ではありませんがね。



早速64鍛造ボルトに交換。
フィルター本体には接触しませんね。



バーンゴールドの64鍛造ボルト。




結構、そそられますね~




クリア無垢を装着。










今回のオリジナル64鍛造ボルト
残念ながらアバルト&チンクでは無用のアイテム
K&Nフィルターなので(汗

特に国産車向けの汎用パワーフィルターや
レーシングサクションへの換装は一味違った
プチチューニングになります。

● パワーフロー純正置き換えフィッティングボルト
  64鍛造チタンEトルクスボルト
  クリア無垢 & バーンゴールド
  税込  ¥11,000




お問合せは以下になります。
     ☟

080-6689-9950 






2024年10月3日:
パワーフロー用フィッティングボルトですが
クルマ趣味人様 ご用達
こんな使い方も結構楽しいかも・・・





クーパーズレジェンド認識プレートタグとの
ネックレス。



ヘッド側面のホールは平ポンチΦ4mmサイズです。





本来の使用方法ではありませんが
MT-DRACOスーベニールには
最適かもしれません。


お問合せは以下になります。
     ☟

080-6689-9950 


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おおっ、出来てきた! その2

2024-10-03 07:42:47 | スポーツサクション(吸気系)



2024年10月2日:


サンダーボルトさんからお届け物、
MT-DRACO with THUNDER BOLT


殆ど病気商品企画品。


64鍛造チタンEトルクスボルト。



今夜は眠いので続きは明日に(笑



2024年10月3日:


元祖毒キノコ、パワーフロー。
初回バージョンリリースから数十年
弛まぬ開発を継続して今やナンバーワンパフォーマンス
 








フィルター付け根部分のリップカール形状が
最大の特徴でパテント登録されているので
他社では採用できない形状になります。



そんな優秀なパワーフローなんですが
装着及び取り外しのフィッティングボルト
樹脂製で軽くて良いのですがヘッド部分が結構
薄いので特に外す際はベトベト状態のフィルター
に素手の場合はしっかりと汚れが指に・・・
まあ特に問題では無いのですが
遊び心にて質感抜群の64鍛造チタンボルトを
オリジナル製作してしまいました。




クリアとバーンゴールド。






ボルトヘッドはEトルクス、ポンチの場合はΦ4mm、
実際は素手で問題ありませんが(汗

















お気づきですか?
まず気づかれないと思いますが
しっかりと MT-DRACロゴ 
入っております。

MT-DRAC with THUNDER BOLT
パワーフロー64鍛造チタンフィッティングボルト
クリアー & バーンゴールド
送料・税込み   ¥10,000

お問合せ先は以下になります。
     ☟
080-6689-9950



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Bad Vibration

2024-02-23 09:49:24 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

圧倒的な中間加速性能アップを手に入れる必須パーツ

ツィンエアー用スポーツサクション

問題は直列2気筒同爆エンジンの特有な振動です。

初期型のアルミ鋳造ヘッドカバーに対して

後期型の樹脂製ヘッドカバーでの遮熱プレートのクラックと

取り付けボルト&ナットの緩み等

これまでに細かな仕様変更を何度も行っておりますが

根本的な改善は未だ道半ばといった状況です。

本来なら樹脂製ヘッドカバーはメーカーとしましては

適合外 とすればそれっきりなんですが

何処までも ツィンエアー趣味人様 にお供するのがMT-DRACO。

 

 

今回は私の想像を絶する不具合です。

な・なんと!!

チタン遮熱プレートにて同様のクラックが発生。

オーナー様から連絡を受けて

今回はCFRPドライカーボン遮熱プレートに換装する事になりました。

 

遮熱プレートのクラックは私の長い経験でも

ツィンエアーエンジンが

唯一の不具合なんですが

正に  Bad Vibration  です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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アバルト ギャレットタービン用ハイプレッシャーサクション チタン仕様

2024-02-15 19:28:39 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

 

当初はアルミ仕様のH.P.SUCTIONご購入予定だった アバルト趣味人様

何回かのメールのやり取り後に チタン仕様 に変更。

約2か月程お待ち頂きまして本日完成です。

 

薄肉チタンの輪切りTIG溶接

熟練クラフトマン氏による芸術的な仕上がり

より鋭いブーストの立ち上がりとレスポンス

薄肉チタンから発せられる高周波吸気音

たまりませんです。

 

 

 

既に出荷済みの アルミ仕様 に関しまして

フィッティングパーツ(真鍮ニップル)にて手違いによる

ご梱包でご迷惑をお掛けしております。

大変申し訳ありません。

 

引き続き IHIタービン ギャレットタービン 

予約注文お受けしております。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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High Pressure Suction 入荷

2023-12-15 19:52:39 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

 

少しづつではありますが敏腕クラフトマン氏の

工数が確保でき始めたので

本来は受注後製作対応なんですが

ここ最近お問合せが増えているハイプレッシャーサクション

在庫分を製作しました。

 

ツィンエアー用のアルミ仕様

過給エンジンの吸気系、圧損を可能な限り抑え込むのが

パフォーマンスチューニングの胆。

純正樹脂ですとかシリコンパイプ

まして蛇腹パイプ等は正直な所??

エンジンルームの見た目にてファッション&ドレスアップでしたら

良いのではと思います。

 

<TC-SPEC>チタン仕様

90年代F1パーツに匹敵するアイテムと思います。

幾つかのお問合せを頂いておりますが

組み合わせる吸気系をお聞きしますと今少しご検討されるよう

アドバイスさせて頂いております。

 

気を悪くしてほしくは無いのですが・・

竹光の日本刀もどきに 匠が製作した つば を組み合わせるのは・・・

商売優先でしたらお客様のご希望なら即販売した方が良いのかもしれませんが

今一度パフォーマンスアップのチューニング理論を

お勉強されるともっと楽しい クルマ趣味 の世界を堪能できると思います。

 

正直な所、既存アフターマーケットで販売されているモノに

究極の本当のホンモノはなかなかお目に掛かれないと思います。

少々余計なお世話でした(汗

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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