MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Twinair純正置き換えインタークーラー換装&インプレッション

2021-07-31 21:10:31 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH595とFIAT500C Twinair

理想形の2台体制の クルマ趣味人様

お待ちかねにて本日クローバーさんに入庫。

 

出来立てホヤホヤ

Twinair用純正置き換えインタークーラー

 

そのサイズ故にインナーチューブ・アウターフィン

全ての構成パーツは部材からの製作となり

非常に手間暇を掛けての逸品です。

更に、過去の経験から車両個体差でのアジャスト用に

専用のアルミプレートスペーサーもサイズ別に準備してます。

 

フロントインパクトバーを外して早速装着作業に

 

 

現行のフェイズ4はフロントバンパーの

オーバーハングが長くなったので

クリアランス的に若干余裕が生まれ

スペーサー無しですんなりと装着。

 

 

今回は追加作業にて

Zero Earth Nero MkⅢ(L30)装着。

 

マニュアルミッションの場合はアーシング効果を

体感できるかは微妙な所ですが

マイナスアース抵抗値は確実に下がります。

一方、5MTA デュアロジックの場合は

変速ショックがスムーズになりお勧めパーツです。

 

着々とフルコンプリートに進化してますね~

今回も装着後インプレッションお願いしますね。

 

早速、愛知に戻られた クルマ趣味人様

からのファーストインプレッションです。

       👇

今日はありがとうございます。

Twinairにインタークーラー、いいですね!

アバルトに付けた時のインパクトが強烈だったので、帰りの高速では『あれ?変わんない⁉︎

少し粘る程度かぁ』と思いましたが、下道走ったら良さが分かりました。

トルク不足でガクガクする事が無く、上のギヤで引っ張れるようになりました。良く走るんで踏み過ぎて逆にパワー足りないと思う程です。

アバルトのインタークーラー効果は完全にドーピングですが、Twinairのは非力さが残っているので、操る楽しみがありTwinairの良さが消えて無い所がいいですね。今までは下のギヤで勢いつけて、失速しない様に走ってましたが、ギヤ落とさずにアクセルでコントロールできる様になり走るのがより楽しいです。今日は路面濡れてたので調子に乗り過ぎないように抑えるのが大変でした。

いいモノありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

んっ! ナンバープレートも・・・

 

明日もFIAT500Cに純正置き換えインタークーラー

装着予定です。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair用純正置き換えインタークーラー入荷 そして在庫切れ?!

2021-07-29 22:51:37 | スポーツサクション(吸気系)

Twinair用純正置き換えインタークーラー

予約受注分入荷致しました。

 

そのサイズと容量的に流用出来るコアが無いため

全て部材からの製作の為

コストと製作工数確保に非常に苦労しているパーツですが

Twinairエンジンの

トータルフルコンプリートチューニングには

欠かせないアイテムです。

 

今回は引き当て可能在庫 1set 確保しております。

次回製作予定は今のところありませんが

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

7月31日: 残り1setとなると・・・

確保しなくてはとお考えの クルマ趣味人様 複数・・

困った、早いもの勝ちというのも少々気が引けます。

製作予定無しとしましたが更に購入ご希望

いらっしゃいましたら是非お問合せ下さい。

採算的には非常に厳しいアイテムですが

ご要望があるようでしたら製作検討致します。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RG3ステップワゴン24SZ アーシング

2021-07-28 17:35:10 | Zero Earth NERO

MT-DRACOサービス&移動販売車?!

24SZステップワゴン

イベント等での展示品搬送目的だったのですが

イベント出店自粛にて現状はお買い物クルマになってます。

 

本日は関西方面への遠征予定だったのですが

お客様のご都合で取りやめになったので

午前中の空き時間にZero Earth装備

 

 

取り合えずの装着

純正のマイナスアースコードは残したまま

追加接続してみました。

 

極太アメリカンワイヤーゲージは方向性がありますので

ピンクカバーが車体側に接続です。

コードの太さの違いが判り易いですね。

 

 

 

国産車でも10年越え車両では

結構効果大のアーシングネタでした。

 

 

 

 

ホイールと足回りそして吸排気系は

変えたいところなんですが流石に

RG1・2・3 ステップワゴンにて

パフォーマンス重視チューニングは需要が無い様なので

今しばらく検討です。

 

 

 

 

24SZのパフォーマンスアップ

個人的にはトライしたいですね~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500C継続車検整備

2021-07-26 23:11:56 | FIAT

 

今週一杯車両お預かりにて継続車検整備の

FIAT500C

走行約4万キロ、少々早目かもしれませんが

装着済みのスポーツスプリングは流用にて

純正形状のType-CRを換装予定です。

 

 

 

 

とってもお洒落なカラーコーディネーション

 

茶目っ気満載、

エアコン吹き出し口のヘリコプター

メイン&リヤローターがくるくると回ります(笑

 

痒い所に手が届く車検整備&ステップアップ調律チューニング

ご用命ありましたらお問合せ下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トータル調律チューニング Twinair編

2021-07-26 00:38:27 | 調律コンプリートチューニング

約2ヵ月程前に究極の鍛造ホイール

MT-DRACO with TANーEI-SYA

RS209A1 wyvern 裂開鍛造ホイール

装着して頂いたオーナー様から

インプレッションと装着画像を頂きました。

 

お世話になります。

 

掲題の件、以下に感じたことなどをまとめてみます。

 

高田さんのブログで、以前より気になっていたRS209A1 16インチの在庫

残り僅かとの情報を得ましたので、衝動的に急遽、発注させていただきました。

 

5月31日に江田のコメダ珈琲にて、ホイールを受け取りました。トランクの開口から段ボールが通らないのでルーフトップを開けての積み込みとなりました。

 

その際、飛び込みでアバルト595オーナー様のインタークーラー換装の打ち合わせ(井戸端会議)に同席させていただきました。ありがとうございました。

 

コメダ解散後、買ったばかりのホイールを携えて、港北にあるタイヤのフジ

横浜店でタイヤ購入のため、直行。

 

純正のコンチネンタルのエコタイヤが195 45 16なので、もう少し幅の広い物と

思い、205 45 16で、ミシュランパイロットスポーツをたのんだところ、納期が

本年10月になるとのことで、断念。

 

同様なテイストで、そう言えば、先ほど高田さんがダンロップディレッツアなんとかとか言ってたなと思い、「ダンロップ ディレッツアなんとかで良いです。」と小生。「ミシュランよりずっと良いですよ。」と店員さん。

 

3日ほどで、組み付けてくれるとのことで、諭吉さん約10名が旅立ちました。

ホイールを渡す時も、再びルーフから、段ボールを開梱して店員さん「どこの

ホイールでですか?高そうですね?」、「富山の鍛栄舎です。かなりしました。」と小生。

 

6月5日にタイヤ&ホイール取り付けのために、再びタイヤのフジ横浜店へ、

作業前の店員さん「このホイール、90日くらい待ったのですか?」となにやら

事情に明るいのではと思わせる口ぶり、「たまたま、一組、在庫が有ったものですからと。」小生。

 

あれから、約2ケ月、毎日通勤に使っております。行は羽田からさいたま新都心まで、首都高を使っております。ホイール自体が軽くなったためか、道路の継ぎ目で、跳ねた場合でもその跳ねの振幅がすぐに収束してくれるような気がします。乗った感じは、人生初のスポーツタイヤに依るところが大きいと思います。

 

ダンロップの公式サイトでディレッツアZⅢを調べたところ、サーキット走行

にお奨めとあるので、もとよりサーキットを走るつもりも腕も無いので、まずいなと思いましたが、コーナー通過の速度も挙動も実に安定していて、運転が

上達したような錯覚にとらわれます。

 

スタイルアップした点は、タイヤ&ホイールがおよそフェンダーと面一に近くなった点。とにかく機能美というかアルミの質感たっぷり?で、リアのアルフィンカバーとの組み合わせはとても良い感じに仕上がりました。

フロントは純正キャリパーがモロ見えになったので、少しチープな感じがします。いずれ、キャリパーもカエルさんの4ポットに換えたいと思います。

 

センターキャップに赤を選んだのは、正解だったと思います。ルーフトップと

同色なので、アニメ日本昔話の丹頂鶴を彷彿とさせます。

 

とにかく、満足です。

 

※今月下旬にツインエア用のインタークーラー完成とありましたので、小生の分も取り置いていただければと思います。

宜しくお願い致します

 

 

 

 

より楽しいチンクライフを満喫して頂けたら

本当に嬉しいかぎりです。

ホイールの良し悪し

単に軽いだけでなくその強度・剛性・真円度

そして単体バランス

タイヤショップの方々なら

日頃、様々なグレードを扱っているので

その違いは容易に理解出来ると思います。

・・・ ナンチャッテ鋳造ホイールとはレベル違いますので ・・・

 

以前は様々なパーツをとっかえひっかえトライして

チューニングの楽しさを経験しながら

選球眼を磨くのも無駄では無いとコメントしておりましたが

最近はショップさんに言われるままにてんこ盛りモディファイして

ご予算的にこれ以上追加にて装着済みパーツを入れ替えるのは

無理です的なお客様が増えております。

(正直なところ無駄でチグハグな組み合わせが多いです)

もしも最初から正解を求めていらっしゃるのでしたら

まずはご自身の五感を最優先にて検討中のパーツを

直に確認する事をお勧めします。

可能ならば実車での試乗・味見もとても重要です。

 

 

 

 

 

 

 

今月下旬完成予定の純正置き換えインタークーラー

確保しておきますデス!

 

これからも人生を楽しむ 冒険の旅 に

お供致しますので(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

両極端の次世代EV

2021-07-25 16:27:08 | 井戸端会議

クルマ趣味人にとっての4サイクルエンジン車は

間違いなく無くなっていく運命のようですが

次世代EVのチョイスを考えてみると

両極端のアイディアがありますね~

 

EVといえどもエクステリアデザインは

とっても重要。

 

スイスからの提案は

電動バブルカー・リノー2.0

プロトタイプから各部の見直しを経て

量産車が発表、既に1万5千台ほど

予約注文が入っているとの事。

 

お値段EU圏で12,000ユーロ

おそらく並行輸入して200万円を切るかどうか?!

 

 

量産車ではトレッドの見直しから始まり

かなり真剣モードにて改良を加えたようです。

奥方のお買い物グルマに良いのでは・・・

 

 

 

そして、超お馬鹿さん向けEV

はこれですね!

 

フォードGT40 EVカー

 

 

その昔ですが・・

英国のサファイアエンジニアリングから

GT40を2台程輸入手配をした事があるのですが

製造元に一応問い合わせしてみたのですが

オリジナルGT40の車体番号を継続した

サファイアエンジニアリングとGMの

アプルーバルにてオリジナルGT40の

車体番号を引き継いでの製作のようです。

 

The starting price for the car is £440,000 + Local taxes, Duties and Delivery charges

高いとみるか、リーズナブルと考えるかは

GT40のヒストリーとその中身を

何処まで理解するかですね(笑

 

両極端の2台、ご興味ありましたら

連絡下さい。

一応詳細仕様及び国内輸入した場合の

諸経費等々お勉強中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキ関係の納期について

2021-07-21 11:57:00 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLOESS

オリジナルスペックにて展開しております

ブレーキ関係。

製造元のエンドレスさん

トップカテゴリーでの評価が高まり

特に海外からの注文が殺到しているようです。

 

ブラウンズGPから始まったパートナーシップ

その後、ザウバーから現在のメルセデスGPに。

 

BMW M4 GT3 オフィシャルパートナー

 

2021年ニュル24時間耐久レース制覇。

ここ最近の耐久レースでのエンドレスさんシェアは

圧倒的です。

 

WRCではFORDとGAZOO RACINGの

オフィシャルパートナー。

その他国内外でのトップカテゴリーでの

エンドレスさん活躍は嬉しい限りなんですが・・・

 

 

結果、ブレーキ関係の引き合いと新規注文が

殺到しているようで完全に製造キャパをオーバー。

先日入荷しましたTwinair用スポーツパッドも

即日完売にて追加注文の予定ですが

これ迄約1~2週間で完成していたのですが

次回分は最短でも9月下旬の納期となってます。

鍛造ホイール、SACLAMさんスポーツマフラー

そしてブレーキ関係の受注後納期はこれ迄以上の

時間が掛りそうです。

気になるパーツを検討中の クルマ趣味人様

先ずはお問合せ頂けたらと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZZ LOTUS S/C スペシャルマフラー

2021-07-19 10:16:04 | Classic MINI

2ZZ LOTUS EXIGE乗りの 

クルマ趣味人様よりサイド出しマフラーの

ご用命を頂いております。

 

LOTUSーMF08 2ZZ EXIGE(NA)

此方は特注の触媒直後のパイピングが

1mm厚インコネル仕様の超軽量サイド出し

単体重量約5.9kg

 

 

LOTUSーMF07 (2.0L 2ZZ NA)

MT-DRACO号 薄肉SUS304 

センター出しオーバルテール 約6.7kg

 

何れもアイドリング~3,000rpm迄は

純正マフラーよりも音量は静かですが

明らかに硬質で乾いたサウンド

街乗り領域では穏やか音量で快適。

そして、3,500~ピークに上り詰めるサウンドは

洗練された硬質で乾いた揺らぎ高周波音

特に僅か20㎝程の

インコネパイピング仕様のサウンドは

何回体験しても圧倒的な快音を発します。

 

 

スーパーチャージャー付2ZZにも装着は可能ですが

より高い排圧と高温に対処したいので

専用仕様にて試作を行う予定です。

2ZZ LOTUS S/C オーナー様からの

相乗り購入希望者を大募集です。

恐らくですが何セットか試作の為

納期的には早くても年末~来年年明けになると思います。

MT-DRACO号予めご連絡頂ければ

試乗・味見出来ます。

 

同様に現在2ZR LOTUSの

軽量スペシャルマフラーと

吸気系スポーツサクションのご相談も

舞い込んでおります。

 

mtakek0x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH500/595/695前置きインタークーラー

2021-07-18 20:53:47 | スポーツサクション(吸気系)

パフォーマンス重視のコンプリートチューニングの要

前置きインタークーラーKIT

予約注文分完成しました。

 

 

 

今回は引き当て可能分 1set ですが

在庫する事が出来そうです。

年式及びグレードの違いにて

ある程度の知識と経験が必要な為

装着に関しましては車両お預かりにて

対応させて頂きますので

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

 

FIAT500 Twinair用

純正置き換えインタークーラーは今月下旬に

完成予定です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 フロントブレーキパッド入荷

2021-07-17 23:46:53 | ブレーキ関係

ドライバーの意志に忠実な

リニアなブレーキフィーリング

メタルフリー ノンアスベストながら

対応温度0~630度

ダストフリー

在庫切れBOとなってました

フィアット500 1.2L用と

Twinair用入荷しました。

 

●純正置き換えブレーキパッド                (税込)

ABARTH500&595フロントブレーキパッド¥26,400  

             リヤブレーキパッド  ¥25,080  在庫切れBO

FIAT500 1.2Lフロントブレーキパッド ¥26,100  

        1.4Lフロントブレーキパッド ¥26,180  

               リヤブレーキパッド ¥25,080 在庫切れBO

Twinair       フロントブレーキパッド¥26,400 

 

 

現状ラインナップに無い車両への対応も一部可能です。

詳細はお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする