MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ホイールのカラーコーディネーション

2018-10-29 10:19:05 | Falcone

ホイールのカラーコーディネーション

鋳造or鍛造、価格、軽さ、性能、ブランド・・・

決して安い買い物ではないのでホイールの選択は皆さん

かなり思い悩むと思います。

 

更に、一端選択肢の絞り込みの次に悩むのが

カラーリングですね。

ボディーと同系統色・・

いや待てよ、ロータスならブリティッシュレーシンググリーン

キャメルロータス風・・・

GOLD LEAF・・・

JPS・・・・・・・

現行のEXIGEならもっと今風に・・・・  等々

 

そんなお悩み中の クルマ趣味人 に面白いアイディアが・・

フムフム、レッドボディーにGGDグロスゴールド

かなりお洒落なコーディネート・・・

 

ンッ、同じEXIGE・・

レッドボディーにGGDグロスガンメタリック・・・

通好みの渋いコーディネーション・・・・

 

お客様のみんカラ☟

https://minkara.carview.co.jp/userid/2467801/blog/


確かに、同時に左右側面は見れません!

同様のアイディアにてホワイトボディーのチンクに

RS209B 16インチにて

レッドカラーとグリーンカラーの組み合わせを検討中の

クルマ趣味人様 約1名ほど^^;

 

ビ・スポーク ならではの醍醐味を楽しんでいただければ!!

 

MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

LOTUS EXIGE V6用 Falcone 4本set ¥425,000(税抜)        

         F:17×7.5J +26.5 5-110.0

         R:18×10J  +32.5 5-114.3 

         予定納期受注後約5週間

 

ABARTH&FIAT500 RS209A  4本set  ¥400,000(税抜)

         16×7J +33.5 4-98

 

 

ABARTH&FIAT500 RS209B  4本set  ¥272,000(税抜)

         16×7J +33.5 4-98

 

 

RS209A&B 16インチバージョン 予約注文募集中です。

予定納期は来年2~3月ですが、耐久試験結果によって納期は早まる事も・・

早割り第2弾スペシャルプライス11月末迄になります。

詳細はお問合せ願います。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.j

Mobile:080-6689-9950

         

       

        

         

                         

 

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軽井沢遠征ドライブ

2018-10-28 19:22:02 | イベント

 

横浜を深夜に出発、久しぶりの軽井沢へ

タイヤを195/55R15から185/60R16のスタッドレスに換装

車高が上がった分少々腰高感になったので

減衰をこれまでの5ノッチから2段階上げて7ノッチに・・

高速の目地段差がそれまでのスタタンッからドタンバタンッに・・・

と言いましても、純正オプション設定のショックの

ドッタン・バッタン より優秀ですが・・・

 

高速道路のSAにてリヤの減衰を1ノッチもどして(フロント7、リヤ6)

目地段差の挙動は少し改善・・

減衰調整のみならものの数分で変更可能なので色々と試してみる楽しさがあります。

 

タイヤ銘柄・サイズ・空気圧・車高設定 そして減衰等々

セッティング巾を考慮すると車高調の優位性は明らかです。

 

 

低中速時の街乗りでも明らかに 195/55R15 DUNLOP β2 

の組み合わせ(フロント5・リヤ5)がかなりお気に入りです。

とてもしなやかで路面アンジュレーションを滑らかにこなす乗り味

クルマ通 の方でも恐らく車高調が入っていると気が付かないと思います。

 

 

 

朝6時過ぎに軽井沢到着。

朝の内は雨模様だった天候も少しづつ青空に・・

 

新旧のアバルト&チンクが参加するのは

本当に楽しいイベントと思います。

 

今回のピカイチ参加車両

Wバブル のザガードですね

 

余計なお世話ですが・・

マフラー出口、水平に出すと目の錯覚で下向きに見えちゃいます。

 

 

 

タイムラリー 一番スタート!

 

丸目のムルティプラ 好きです・・

 

クロモドラ 4本スポーク のオンパレードでした。

 

本題を忘れてました・・

現在予約受注中の RS209A&B 16インチバージョン 

第1弾早割スペシャルプライス

今月末が締め切りとなります。

第2弾早割スペシャルプライスは11月末までのご注文となります。

早ければ早いほどお得になりますので、

お問合せ下さい。

 

そして、今回は午前中で会場を後に・・

 

向かった先はいつもお世話になってます ENDLESS さん訪問。

今回は色々とマル秘悪だくみ相談に。

 

ショールームのデモカーが一新されてました。

 

 

かなり濃厚な展示車両達

普通この手の フルレストア ミントコンディションカー

純正至上主義が相場なんですが、明らかに動態保存を基本に

MT-DRACO と同じベクトルのカフェレーサー仕様ですね・・・

 

 

 

そして、関係者以外立ち入り禁止区域に潜入・・

現役の35GTR競技車両がメンテナンス中でした

 

コンペティションモノブロック6pot

機械切削肉抜き加工のオンパレードです。

 

 

リヤキャリパーはNISMO標準のAPレーシングキャリパー

 

 

その他、今の時点では公開禁止車両が何台か・・・

 

純正キャリパー流用のリヤブレーキインチアップアイディアその1です・・

センターマウントアタッチメント、無垢材からの削り出しなら

製作可能です。

(かなり良いお値段になりますが・・)

 

アバルトに MT-DRACO 6potキャリパー装着のお客様から

随分前からご要望を頂いてましたので・・・

 

耐熱塗装のバリエーションも以前よりもバリエーションが増えてます。

 

 

35GTR用のセラミックカーボンローター

 

 

キャリパー冷却目的のエアフォイル タイヤハウス内の整流に効果があるそうです。

 

5000tプレスによる鍛造ブロック

 

 

キャリパーの命ともいえますが、この段階で圧倒的に他社製品に差別化。

 

ベンチレーテッドのフィン形状、 上の形状は初めて見ました。

ラボテストの繰り返しと実戦投入によるトライ&エラーを

積極的に行うエンドレスさんの真骨頂です。

キャリパー&ローター、更にブレーキパッドのコンパウンド開発能力も

優秀です。

 

 

 

ZF RACINGの別体タンク付き2way は高値の花とお考えの

クルマ趣味人様には ビ・スポーク にて足回りの調律チューニングを

承ります。

ご興味ありましたら、先ずはお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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26th JAPAN MINI DAY 2018 

2018-10-25 19:34:39 | イベント

来月11月4日(日)開催予定、ジャパンミニデイ浜名湖

出店を予定しております。

 

とても和気あいあいのクラシックミニの祭典・・

ショップブース 21 にてまったりモードにて

井戸端大歓迎です。

お時間ありましたら、是非お立ち寄りください。

 

 

 

未だ実走行距離 3,700km の 8port MINI にて

遠征ドライブとなります。

さ~て、無事に 横浜ー浜名湖 往復できるのかしら(笑

 

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軽井沢フィアットピクニック2018

2018-10-24 21:34:50 | イベント

今週末、27日(土) 開催予定の 第11回軽井沢フィアットピクニック

チンクエチェント博物館 のイベントの楽しさがお気に入りなので・・

毎回色々と理由をかこつけてお邪魔しているのですが

 

今回も、現在進行形の新規商品企画

MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

RS209A&B 16インチバージョン の先行予約注文募集 と称して?!

軽井沢に遠征予定です。

https://fiat500.online/fiat-picnic-karuizawa/

 

一応、スタート時までの午前中のみですが

いつもの井戸端モードにて商品PR等・・

 

RS209A&B 16インチバージョンの先行予約早割りスペシャルプライスも

より早いタイミングでのご予約がお得になりますので

ご興味ありましたら・・・

きっと耳元囁きプライスが・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

 

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カーヴィングスリットブレーキローター

2018-10-24 19:31:36 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

4potブレーキキャリパーキットにて採用しております

カーヴィングスリットローター

 

ハードドライビングを繰り返すと熱膨張&収縮により発生するヒートクラックは

適正な摩耗を得られなくなります。

ブレーキパッドが本来持っている性能を引き出し

最適なブレーキ性能を引き出す為に

特殊熱処理と耐熱シルバー塗装を施すことでその役割を

十二分に発揮する高品質ブレーキローターです。

因みに、この特殊熱処理・・

要するに燃頓加工で判り易く説明しますと一種の焼き入れ加工になります。

熱処理の温度管理と時間が非常に重要で

長年に渡るエンドレスさんのラボテストと実戦投入のノウハウが・・・

そして、クルマ趣味人 の心をくすぐる怪しげな青白い色に^^;

 

カーヴィングスリット加工の曲線レイアウトと仕様に関しても

ローター自体の材質と製法だけでなく様々なブレーキローターテストにて

常に進化-してましてスリットをローターエンドまで伸ばすことで

スリットノイズの軽減、ダスト排出の高効率化を実現してます。

 

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

純正ローターの在庫有無と仕入れ価格が変動しており

納期も含めまして個別に受注製作対応させて頂いてます。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

 

 

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ちょいと早いウィンターシーズン

2018-10-23 16:07:21 | Weblog

少々早いんですが・・

ウィンターシーズンに備えてスタッドレスタイヤに換装。

 

新しモノ好き・・

今回チョイスしたのはピレリ WINTER ICE ASIMMETRICO PLUS

サイズは185/60R15 88Q XL

本来ならば扁平率55が純正と同サイズなんですが

計算上では外周で約4%up、そして車高は13mmほど上がります。

 

動力性能がアップした分でのセッティングにトライといった所です。

 

 

スタッフの方、とんでもなく軽いFalconeにビックリしておりました。

 

タイヤ組み込み後のバランスは4本とも20~45g程のバランスウェイト。

 

 

リヤばね下重量、両輪で2kgの軽減効果。

 

フロントブレーキローター、ABARTHベンチレーテッドです。

 

当然ですが、スタッドレスタイヤでのちょい乗り・・

コンフォート!

前後の減衰は1~2ノッチほど上げてみようかと・・・

 

 

さ~て、雪ふれ~~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.j

Mobile:080-6689-9950

 

 

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スポーツサクション用フィルターソックス

2018-10-22 16:28:06 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH&FIAT500用スポーツサクション

オプション設定のフィルターソックス 

 

 カラーバリエーションは4色あります。

 

本来はデザートレース等 パウダーダストからのフィルター保護目的なんですが

見た目も重視・・

大陸からの黄砂対策にもなったり・・・

 

 

ABARTH500 MT-DRACO号にこのフィルターソックスを装着

シャシーダイナモで測定したわけではありませんが

フィルターソックスによる性能低下は全く感じません。

 

装着後約2千キロほど走行、ソックス表面はチラホラと油じみ

フィルター本体の交換サイクルが伸びて結構優れモノかもしれません。

 

 

 

欠品中だったイエローが入荷しました。

一応、イエロー・ブルー・レッドの3色を在庫してます。

ブラックは受注後手配となります。

 

スポーツサクション用フィルターソックス   ¥3,300(税抜)

 

 

 

 

エンジンルームにアクセントカラー・・

 

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アバルト&フィアット500 ブレーキチューニング ステップ1

2018-10-18 23:02:59 | ブレーキ関係

ともすると、その価格故に MT-DRACO が一番重要視しております

(調律)ブレーキチューニング は最後に・・・

と皆様方はお考えと思いますが・・・

MT-DRACO号 の試乗&味見されたほぼ全員から真っ先にその違いを

感じ取っていただけるのが MT-DRACO with ENDLESS

4pot&6pot キャリパー なんですが・・・

 

採算度外視にて徹底的に肉抜き切削面取り加工を施した結果

確かにいくらそのパフォーマンスに感動しても

清水の舞台 に赴くには少々お時間が必要とお考えの方への

ブレーキチューニング ステップ1

 

純正ローターも使われ方にもよりますが

走行5万キロを超えてきますとそろそろローター交換の兆しが・・

そして、以下のような状況のお客様もいらっしゃいますので

          ☟

ノーマルのローターにスリットを入れたモノがあるとお聞きしていましたがフロント2枚でおいくらくらいでしょうか⁇もし、予算内で収まるようなら御社の低ダストブレーキパッド・ブレーキホース・ローターと交換を考えております。


現在、夏タイヤホイールは15インチのP社製と冬タイヤ用は純正15インチホイールを使用‼️これで可能であればスリット加工の価格を教えて頂きたいと思います。キャリパー自体はそのままを使用する考えでおります。


そこで、お勧めの ブレーキチューニングステップ1 メニュー

① 純正ローター流用にて カーヴィンスリット加工&熱処理の上 

耐熱シルバー塗装を施工

② スポーツパッド

③ 専用3層構造プレーキライン

④ RF650ブレーキフルード

⑤ 俗称アルフィンドラムブレーキカバー

 (FIAT500 1.2L&Twinair)

 

  

このステップ1の組み合わせで飛躍的なブレーキフィーリング改善と

耐フェード性能、そしてローター自体の耐久性UPを

ご提供出来ると思います。

 

 

なお、純正ローターの在庫と仕入れ価格が頻繁に変動している為

詳細の価格と納期はお問合せ下さい。

現在、上記お客様用に1set手配&加工を準備中の為

相乗り注文可能です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jP

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ABARTH&FIAT500 スポーツサクション入荷

2018-10-17 19:51:18 | スポーツサクション(吸気系)

お待たせしております ABARTH&FIAT500用スポーツサクション、

本日入荷しました。

 

今回は即納可能在庫分も同時に手配したのですが・・

入荷と同時に引き合いが舞い込んでまして

 

ABARTH&FIAT500用 各1set が即納可能です。

既存アフター吸気パーツからの換装でもそのパフォーマンスの違いに納得の

スポーツサクション、

お試しあれ!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

 

 

装着前に、パイピングポリッシュDIY の楽しみが・・・

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スポーツマフラー商品企画開発

2018-10-16 16:36:06 | スポーツマフラー

昨日のSACLAMさんでの井戸端会議・・・

 

ほんの数分ほどのチョイ乗り試乗にて SACLAM次期開発車両?! 

インジェクションMINIにて近隣ドライブ・・

 

いや~ 楽しいですね~

で、話題はクラシックMINIのマフラーサウンドになりまして

SACLAMさん曰く、純正ノーマルマフラーでも微かに鳴き音が出ている!

やりようによってはロードスター用マフラー同様の快音を奏でるスポーツマフラーの

開発が可能とのコメント・・・

 

 

私 ・・・  ホ・ホント?! ・・・

内心はかなり疑問符・・・)

 

考えてみると、確かに英国在住時代の クラブマン1.1L 2代目の1.0L AT

そして 8ポートMINI 全てなにがしかのモディファイが施されて

純正ノーマルのMINIに乗ったのは遥か昔の事でした。

 

そして、マフラー開発の 禅問答になったのですが・・

ビジネス前提の開発ならば

囲碁や将棋のように駒を打てる範囲が予め決められた中で

最善と思われる一手を打つ・・・

 

との事なんですが、Twinair用マフラーのように

個人的な興味を持ってしまうと・・

決まった定説から逸脱して(駒を打つ範囲を決めずに)

理論と実践の狭間を何度も繰り返しながら思い描く局面に持ち込む・・・

 

 

ひょっとしたら、そんなやり方にて

クラシックMINIのパーツ開発にチャレンジ出来たら

面白くなるかも・・・

 

最大の課題と言いますか、問題は・・・

現状のクラシックMINI用のアフターパーツ価格は異常に安すぎます=粗悪品多し

海外生産品は確かにやたらと安いのですが、装着するには修正・加工しないと

まともに装着出来無いモノが多いのと

・・・ こんなもんだよ  ・・・ とある意味皆さん諦めているように思います。

 

 

匠の工具箱

 

数限りないモグラ叩きの為の使い慣れた工具・・

 

 

ごく少量生産といえども精度の高いフィッティングパーツの為には

無垢材からの総削り出し型から製作・・

 

エキマニのフランジも削り出し・・

 

採算を考慮したら金型&冶具はもっとお安い方法を普通は考えます。

 

 

ABARTH用のフロントパイプでも使用しているステンレスメッシュプレスの

リングガスケット

これやたらとお高いフィッティングパーツです。

 

片隅に置かれている消火器・・

 

最新のSACLAMアイデンティティーとなるテールエンドですかね・・

 

 

思うに、 より多くのクルマ趣味人 の方々の本当の本物を見極める

選球眼といいますか、知識と経験をより研ぎ澄まして頂けたらと思う今日この頃でした。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.j

Mobile:080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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