goo blog サービス終了のお知らせ 

MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

どうしたらこうなるのでしょうか?

2025-05-24 19:02:56 | 徒然草



2025年5月23日:

先月下旬、ツィンエアー用スポーツマフラーの
お問い合わせが四国から複数ありました。


合同会社エムティードラコ 高田 様
 
お世話になります。御社のホームページを見まして
先日連絡させていただきましたO本と申します。
現在フィアットのマフラーを検討しておりまして
色々と検索した中に御社の取扱いしている
マフラーを見ましたので、適合するかどうか
連絡いたしました。
検討段階ですので購入に至るかは申し上げれ
ませんが何卒ご容赦願います。
 
質問として
車検証を添付しますがこの型式の車両で適合するのか(フィアット500 ツインエア ターボ)
見積金額がどれくらいか
もし注文したとして納期はどれくらい掛かるのか
まずこの三点質問させていただきます。
お忙しいところ申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。


合同会社エムティードラコ 高田 様

お世話になります。返信ありがとうございます。仕事の都合上、確認が遅くなりますので
ご容赦願います。
思ったより高額な商品なのですね。もう少し質問させてください。
高額商品の購入となると慎重になるものですみません。
 
標準タイプとフェイズ4の違いは何が違うのでしょうか?よろしければ写真など分かるものがあれば
添付していただけると幸いです。
リアバンパーの交換はしていないので標準タイプでいいのかもしれませんが
フェイズ4が分からないので申し訳ありません。
また左出しの排気口2本タイプでしょうか?
すみません基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。
高知県からですが送料梱包は****円でよろしいでしょうか?
概算なので多少は変わりますか?




お世話様です。
フェイズ4は後期型FIAT500S
前後エアロパーツが標準車よりオーバーハングが
長くなってます。
おそらくですがO本さんのツィンエアーは
標準バンパー用で問題無いと思われます。
マフラーは触媒直後のフロントパイプ
中間マフラー、メインマフラーの構成で
テールエンドは見た目2本出しですが
右側のパイプはサウンドメイクの為に
外部から空気を取り込んで気流音を活用してます。

SACLAMさんとのマフラー開発に
3年と2か月掛けての自信作です。

梱包送料、実際はもう少し掛かりますが
見積もり通りで構いません。


後日わかったのですが依頼者U岡氏の依頼を
受けた保険会社のご担当O本氏の
個人名義でのご購入となりご指定のクルマ屋さんに
マフラー出荷。


そしてU岡氏のFacebookでの投稿

 

1、写真の注文したはずの「MTドラコ」自慢の!、フィアットツインエアー専用のマフラーキット届いた物は余りにも違い過ぎて想像絶する物で唖然となりました… 赤丸で示したよう全く他の写真とは大きく違っていました…
本体から出た二連の排気口が赤丸で囲んだよう!ただの付け加えたお粗末なダミーでした…トンネルのように穴空き?コレで何と396.000円と税、申請料、送料などで驚くほど高価でした…某保険会社の対応でしたので詳しくは分かりませんが、それにしても… ちょっとカッコ悪すぎで思案中です…
 #全く違う
 #驚き
 #ショック
 #お粗末な加工
 #ガッカリ!
 #怒り
 #心頭


私??? 取り急ぎメール連絡。

恐らく、最初の段階でボタンの掛け違いが
あったのではと推測致します。
① マフラーテールエンドの形状は同じFIATですが  
  1.4Ⅼ 6MT用、ツィンエアー用とは別物です。
  当時、国土交通省からの法令でマフラーエンドの
  スラッシュカットが外凸要件にてNG
  ステンレス無垢削り出しカールをTIG溶接、
  2本出し両方からの排気でメインマフラーの外観は
  同じですが内部構造はことなります。
② 赤丸表示のテールエンドは3年と2か月のトライ&エラー
  加速騒音をクリアーする為に外気からの気流音を取り込んで
  おり排気はほぼ100%近く左側からの排気設計です。
③ TIG溶接の品質、花園SACLAMさんにて
  敏腕クラフトマン氏の1本丸上げ仕様にて
  同等のクオリティーは少ないと思います。
  特にテールエンド2本分割部分のすり合わせ
  は鍛造ハサミ(プロご用達)のすり合わせ同様で太陽光に
  かざして正確なすり合わせを行い非常に難易度の
  高い溶接です。
④ 販売価格の高い、安いは購入される方のご判断ですが
  現在の高品質で保安基準適合マフラー相場をチェック
  されると良いかと思います。
  製品の価格だけでなくアバルト用W出しマフラーの
  梱包送料ツィンエアーの¥7,000に対して
  出荷先にもよりますが本州地域で¥17,000です。


当方は忌憚の無いご意見大歓迎ですが誤解されている部分は
お答えしたいと考えております。
ご了解いただけるようでしたらU岡さんの
フェイスブックコメント
当方のブログにて照会させて下さい。


その後、実際にドライブされましたか?
エンジン始動時の壊れかかった耕運機サウンドと
歯切れの良い硬質音。
走り始めのレシプロ複葉機サウンド
不快な濁音とは異なる走り去り音は
外で聞いていると単気筒バイク音です。
大げさかもしれませんが人生をより楽しくする事が
MTDRACOの目標です。

レスポンスは残念ながらなかったので
TELしましたら・・・
あくまでも保険会社のすすめで購入を決定、
保険会社に連絡してください?! 
といった内容でした。

保険会社O本氏のコメント
私はクルマ フィアットの事よくわかりません
マフラーはU岡さんからの依頼で購入です。
正直な所、間に入っての商談は本意では
なかったのですが地域の名士でもあられる
U岡様からの依頼だったので・・・・


そして、Facebook投稿第2弾
     ☟

何でこうなるの?…
1、左こうでなければならないのが…?(PR写真)
2、右送られて来た現物
3、その下の右 ダミー
4、奥は明るく大きな穴がまるで飾りのマフラーカッター
細工も良い加減でビックリ
 #MTドラコ製?
 #全く違う
 #信じられない
 #ただのマフラーカッター?
 #信用はどこへ!
 #言語道断
 #事前の説明無し
 #無責任
 #高価!!!
 #唖然と



左、方側からしか排気されていません 右は飾り
 #ガッカリ
 #高価なマフラー
 #MTドラコ製
 #ただのマフラーカッター
 #残念!

仕方なく、Facebookの方にも当方からの
メール内容をコメント欄に送信
約2時間後に全て削除されました。

私が考える 趣味の世界 とは
年齢・職業・社会的地位に左右されない
同じ趣味を分かち合える50:50の
付き合いにてお互いの人生を楽しめる!
へんなプライドは捨ててピュアなお付き合い
が出来ると嬉しいです。

MT-DRACOが愛するアバルト&チンク
之からも本当のホンモノ
究極の調律チューニングを進めたいと
思います。




MT-DRACOフランド18年間で
初めて、世の中の営業マンのご苦労を体験、
お客様は 神様!
クライアントのご機嫌を損なえないように
ひたすら謝るのでしょうね~~
土下座かな~

水がきれいな四国某所、行ってみたかったな~





お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cr21.&Cr22. C... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2025-05-23 14:29:41
いつも楽しく拝見しております。
早速なのですが、
本文中の、おそらく〇岡様に送られた内容をコピーしている箇所で、〇同様の正式な苗字が書かれているようです、、、
他が伏せ字になっておりますので、修正された方が良いかもしれません、、、
もし、問題無いようでしたら、こちらのコメントは削除いただけますと幸いです。
返信する
Unknown (MT-DRACO)
2025-05-23 19:34:48
ご指摘感謝です。
先ほどU岡様に変更しました。
もっとも、初めてコミュニケーションしました時は
実名紹介、および四国某所でのご活躍照会を
お望みでしたので問題はないかと思います。

有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

徒然草」カテゴリの最新記事