MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

フィアット500 足回りリフレッシュ

2017-08-22 20:44:52 | 足回り関係

本日のトライバルオートさん

MT-DRACO with SES スポーツスプリングをご愛用の

チンク・オーナー様 がPIT INN

6万キロ近く走破されて純正ショックのヘタリを実感

再び純正ショック投入の替わりに色々とご検討されて

純正形状の Type-CR をチョイスして頂きました。

対純正ショック比、凡そ10%程減衰をアップグレードしてますが

基本的な味付けはほぼ同じ方向性にてセッティングしてます。

 

 

 

 

 

足回り装着後、トーコントロール調整、

テスト走行後にハンドルセンター微調整、

最終チェックをオーナー様にお願いして終了・・・

   開口一番に・・・   全然違います!

              シャキッとしたハンドリング

   かなり満足して頂けたようです^^;

 

* MT-DRACO with SES 純正形状ショック&スポーツスプリング

  Type-CR      ¥115,000(税抜) <受注対応>

 

 

4~5万キロ走破されたオーナー様への正常進化型ステップアップに最適なチョイスです。

 

 

次なるプランは、やはり吸排気系のリファインと

心地良い制動フィーリングですね^^;

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

       

       

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション スペシャルディテイリング

2017-08-21 20:53:31 | スポーツサクション(吸気系)

先日御照会しました LANCIA YPSILON オーナー様から

超拘りスポーツサクションの装着後の写真を送って頂きました。

いやはや・・・

MT-DRACOも脱帽もの・・・

エンジンルームのディテイリング効果は満点ですね~

オーナー様の情熱と熱意に乾杯^^;

 

さてさて、次なるオリジナルディテイリング案の投稿をお待ちします

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット500 ファイン調律チューニング

2017-08-20 19:14:30 | FIAT

実用車でエコカーそして新車購入可能な4サイクルエンジン車・・

しかも類まれな直列2気筒・・・

そして 趣味クルマ の最右翼の Twinair

 

今回も遠路遥々と横浜遠征にて FIAT500S のファイン調律チューニングの

お手伝いをさせて頂きました。

 

アルファスパイダーとにらめっこ^^;

 

 

車検整備にて入庫中の Twinair Plus

今回は スポーツスプリング から 倒立モノチューブ20段調整車高調 にステップアップされ

これまでの少しばかりリヤの腰高感を早速水平姿勢に調整させて頂きました。

 

鍛造総削り出し6pot のブレーキパッドは点検チェックしましたが特にオーバーホールの必要もなく

パッド自体も交換の必要がなかったので準備していたパッドはスペアとしてキープして頂くことに・・

 

個人的な好みとして、やはりリヤバンパーはこの初期型のシンプルなモノが好きです。

 

 

イエローとブラックのカラーコンビネーションも センスが光りますね~

 

 

そして、遠路岐阜から遠征して頂きました FIAT500S

午前中に MT-DRACO号 の試乗・味見 の上、予定通リ

Cr21.Carabroneスポーツマフラーとスポーツスプリングの装着です。

 

終日 井戸端会議 にて楽しい時間を有難う御座います。

 

マフラー&スプリング交換、恐らく通常の装着作業の場合

標準工賃的な装着作業ですと、恐らく3~4時間位ですが・・・

今回も、痒い所に手が届くトライバルオートさん

終日作業となりました。

特に、スポーツスプリングの装着作業はトーコントロール調整後に

テストドライブを何度か行いながらハンドルセンター調整、

そして最終チェックをオーナー様にお願いしてますので丸〃一日作業となってます。

 

 

 

 

レシプロ複葉機サウンド 配備!

触媒直後のフロントパイプ、中間マフラー、そしてテールエンドの3分割構成。

 

 

パッと見は普通のw出しテールと思われますが・・・

 

サウンドチューニングの為の特殊な構造と超拘った造りこみがこのテールエンドに凝縮されてます。

 

余談ですが、今回も 純正マフラー はリヤ差込口にて盛大な排気漏れの痕跡が残ってました・・・

 

 

早速、オーナー様からのインプレッションを頂きました👇

 

昨日は楽しい時間を過ごさせていただき、そのうえランチまでご馳走になってしまいありがとうございました。
マフラーやサスの完成品としてwebで眺めているだけでは分からなかったであろうたくさんの逸話や思い入れを聞くことができて本当に良かったです、いやぁ、おもしろい!

さて、念願かなって取り付けましたるスポーツスプリング&スポーツマフラー、乏しい経験と拙い文章で申し訳ないのですが私も他の方にならってインプレッションなどを少し…

スポーツサスペンションはやはりあまり下がっていない車高と前傾姿勢がとてもいいですね。
さりげなくさりげあるものと言ったところでしょうか。
高速道路の継ぎ目も交換前は、バ・バン!!と衝撃がそのまま伝わってきていたのが、ぼ・ぼぅむ!と角が取れて足回りが仕事している感があります。
ただ、大きくバンプした時は跳ねる感がありますのでひょっとしてダンパーが弱ってる?!
コーナリングマナーは劇的に変わりましたね。
試乗の時も思わす笑ってしまった90°ターン、今までより少しだけ高い速度で進入してブレーキ→ハンドルで鼻先がスルッと!そしてそのままの姿勢でキモチよーく曲がっていきます。
すばらしい!バネだけでこんなに変わるとは…

そして第一希望だったCr21. Carabroneスポーツマフラー。
youtubeで見て一聞惚れして以来何度も聞いていたあの音、果たして実際は…
思ってた通り、期待通り!これですよ、コレ。本当に単車みたいな音がしてますよ。
トコトコトコ、ポコポコポコ…うーん文字にはできないなぁ、乾いた音で一発一発が感じられるシビれる音質。
しかもあの姿カタチ、実に美しい。
テールのW出しパイプのヒミツなど(他にもヒミツがあるけれど)全くもって普通じゃないです。

まさに天下無双…

長くなってしまいましたが本当はまだまだ書き足りないくらいです、もーっとしゃべりたい!(笑)

排気とバネが良くなったせいでブレーキの貧弱さが気になってしまいます。やっぱり次は制動?そしてバネ下荷重を軽くしたいとか、吸気系でパワー上がっちゃうとか、あぁぁ
MT-DRACO貯金考えようかな…(笑)

きっとまたお邪魔しに行くと思いますのでその時もよろしくお願いします。

最後になりましたがトライバルオートさん丁寧な仕事ありがとうございました。
一緒に井戸端会議していただいたU様、黄色のチンクの佇まいがホントにかっこ良かった。ありがとうございました。

追伸。ひとつワガママなお願いですが、もしよければ同士の証、ドラコステッカーを分けていただけませんか?可能なら黒色がいいです。お願いします🙇

 

 

クルマ趣味人 の皆様方に本当の本物をご提案しつつ

心地良い チンクライフを送って頂けたら嬉しい限りです^^;

 

追伸: ぜひご自宅に床の間を用意して頂けましたら

    陳列ディスプレイ用Cr21.Carabroneを

    もう1set製作しますね^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチャ・イプシロン 調律チューニング

2017-08-15 20:28:38 | YPSILON

お盆休みの真っただ中、進化し続けるYPSILONオーナー様と井戸端会議・・・

本来は露出を好まないオーナー様なんですが、それでなくても絶対台数の少ないYPSILON

しかも左ハンドルの5MT!!

ビ・スポークでの調律チューニングの醍醐味を皆様にお届けしたくて今回も無断掲載にて^^;

 

グリルはマットブラックに変身してました。

フロント回りは今まで以上に引き締まった印象を受けます。

 

 

 

唯一無二の硬質レッドアルマイト仕様のRanapupilla 

4potキャリパー&カーヴィングスリットローター。

 

今回はオーナー様とテストドライブを繰り返した上で 倒立モノチューブ車高調 の減衰セッティング

を行い今まで以上の乗り味とハンドリングに進化しました。

さてさて、今回のセッティングは ★ 幾つでしょうか?

 

 

オーナー様 曰く・・・

全てのスタートは超軽量・高強度・高剛性の Falcone裂開鍛造ホイール 装着だったようで

当初はほぼ純正ノーマルにてYPSILONを乗り続けようとお考えだったのですが・・・

気づけば調律ファインチューニングの最先端に!!

 

 

 

スポーツサクション、結晶塗装の遮熱プレート クローム仕上げのパイピング !!

クルマ趣味人 のセンスが光ってます。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO号 試乗&視聴

2017-08-06 11:48:45 | FIAT

夏本番の天気、うだるような暑さが続くのでしょうか?

民族大移動のお盆休みですが・・

このお盆休み中は東京・横浜都心部の道路環境はクルマ趣味人にとっては天国かもしれません。

特にビジネス街の道路環境はガラ空き状態となります。

 

なので・・

このお盆休み中を狙っての横浜遠征ドライブ等如何ですか?

現在ABARTH595 5ATは代車にて不在ですが・・

FIAT500S と ABARTH500 esse esse は試乗可能となってます。

 

超軽量裂開鍛造ホイール、15インチ or 17インチ お悩みの方

直に比較出来たり・・

 

 

 

 

足回りのセッティング、直接比較したり・・・

 

 

はたまた、特にこれといった目的無しの単なる井戸端会議でしたり・・・

 

横浜観光ついでにお寄りください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairのウィークポイント

2017-08-05 21:12:17 | FIAT

私の記憶ですと・・

初期型Twinairエンジンにてリコール扱いになったコイル

どうやら点火系統、Twinairエンジンのウィークポイントかも・・・

 

症状としましては高速道路等緩い上り坂にて負荷の掛かる状況でのフル加速時に

息つきを伴うパワーダウン

状況により異なりますがエンジンチェックランプ点灯

チェックランプはエンジン再始動時に消える・・・

 

やがて平坦な一般公道でも同様の症状が・・・

 

早速、トライバルオートさんにて点検

アナライザーでのチェックでもやはり点火系の不具合。

 

コイルとプラグを新品に交換してみると

直ぐにご機嫌を取り戻してくれました。

因みにプラグの電極部分はそれなりに消耗してましたので

2~3万キロにて点検、出来れば新品交換が正解かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH PERFORMANCE PACKAGE

2017-08-03 21:17:06 | AERO PARTS

 

 

 

 

ここ最近感じている事なのですが・・

昨今のクルマ雑誌のインプレッション・・・

疑問に感じる記述が何だか多くなっているように・・・

想像するに、広告宣伝して頂いているスポンサーの良い所は強調し

そうでない部分はかな~り控えめな記述にせざるを得ないといった塩梅のようです・・・

 

小林編集長時代のCG(カーグラ)は違ってましたよね^^;

 

 

 

MT-DRACO目線とは異なり

マイナーチェンジ後のアバルトも概ねそのキャラクターの独自性と

ホットハッチとしての高評価が多く見受けられます。

そんな高評価?! な クルマ・ジャーリスト の中で比較的ニュートラルな

立場からアバルトを評価している記事を発見。

 

AUTO CAR    文:ネイル・ウィン  

https://www.autocar.jp/firstdrives/2017/03/08/210168/

 

因みに ABARTH JAPAN のホームページをチェックしてみると・・・ 

 

コンパクトボディに宿るハイパワー。走りの高みを極め、駆る者の闘争心を掻き立てる。

コンパクトボディに、180psというハイパワーを手にした『595 Competizione』。スポーティーなフォルムにふさわしいサウンドを奏でるエキゾースト・システム「レコードモンツァ」やヘッドレスト一体型Sabelt製スポーツシート(前席)などを採用。すべてのシーンで、サーキットのドライビングフィールを。スポーツドライビングを極めるあなたのために、この1台はある。               

 

 

だそうです^^;

私的には、かな~り無理のあるセールストークと思いますが・・・

車両本体価格(税抜)をみますと

595 Competizione PERFORMANCE PACKAGE 5MT  ¥3,974,400

そして、素の 595    5MT 右/左ハンドル           ¥2,937,600


ふ~ん、103万円プラスの差額がありますね。

という事は・・・

マイナーチェンジ前のABARTH 500 (出来れば左ハンドル)の売り物をチェックして

みますと 走行2万キロ前後・ワンオーナー うまくすると 200万円切ってます・・・

すなわち、チューニングベース車両と新車595 Compeの差額は・・・

        諭吉さん 200人以上あります!!


エクステリアデザインに関しては好みがありますので一概には言えないとおもいますが

もしも新車購入後にさしたるパフォーマンスアップを考えずに純正ノーマルにて

アバルトライフを楽しもうとお考えでしたら 今一度よ~く検討される事を

おすすめ致します。

素のアバルト、スタートラインで車重10kgのアドバンテージがあります。

 

 

MT-DRACO アバルト エントリー調律チューニングパッケージ

   ① MT-DRACO with SES スポーツスプリング

   ② MT-DRACO with ENDESS 前後スポーツパッド

   ③ MT-DRACO with Tan-Ei-Sya RS209B裂開鍛造ホイール

                     限定2set ¥270,000(税抜)

  

更にこの限定チューニングパッケージにオプション設定として

   ④ MT-DRACO with Abflug 軽量FRPボンネット

   ⑤ MT-DRACO with SACLAM スポーツマフラー

   ⑥ MT-DRACO with ENDLESS 4pot or 6potブレーキキャリパー

   ⑦ MT-DRACO with SES 倒立モノチューブ20段調整車高調

   ⑧ MT-DRACO with ZF RACING 別体タンク付き2way車高調

   ⑨ Zero Earth NERO MkⅡ

等々ご用意可能ですので(詳細はお問合せ下さい)

ご要望お待ちします。

 

正直な所①~⑨のフルコンプリートしますと

純正ノーマル最上級グレードの695BIPOSTOとパフォーマンス的には

ほぼ肩を並べるのと

595 Compe よりは間違いなく心地よいアバルトライフを満喫出来ます!!

といいますか・・・

MT-DRACO フルコンプリートは全く別次元の完成度です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

    

 


 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする