MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

梱包送料と材料費の高騰

2024-07-25 21:30:43 | お知らせ

 

 

 

2024年7月25日:

原材料費、特にアルミ合金とステンレス素材の価格高騰が続いていますが

ここ最近の梱包資材の高騰には本当に苦労しております。

アバルト用センター出しマフラー、3分割構成で製作しておりますが

地方発送となりますと簡易的な梱包という訳にはいかないので

梱包用段ボールを手配。

しかしながら中間マフラーで全長180cm、テールエンドステーが付いて

横幅65cm。

このサイズですと段ボール専門メーカーでも特注できないので

全長90cmサイズ2個一にて梱包となっちゃいます。

それでもかな~り馬力ある段ボールが到着。

段ボール2枚にて渋沢さん0.5人!!

大リーグ中継が終わって、大相撲中継時間になって

やっとこさっとこ、マフラーの梱包完了ですが・・・

宅急便(クロネコヤマト)さんは引き取りNG

結局明日以降に佐川さんと西濃さんに対応可否確認となりました。

秋田にお住いの アバルト趣味人様

首を長~くしてお待ち、加速騒音試験対応は

早くて来月以降になると思いますが今週末にはマフラーを

お届け出来ると思います。

 

アバルト・フィアット500・ロータス・クラシックMINI

原材料費と梱包送料の高騰にて

TWSさんの鍛造ホイールの価格改定が近日中にあるようです。

同様にオリジナルマフラー関係も企業努力での対応も厳しくなりそうです。

 

 

 

お問合せは以下になります。

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

COOPER’s LEGEND マフラー復活!!  ②

2024-07-24 23:04:33 | クラシックMINI

 

2024年7月24日:

COOPER’s LEGEND Mk2

 MT-DRACO with A. S. G.

 MINI-MF07

 

今回の復刻版クーパーズレジェンドマフラー

オリジナルモノと同様に四国のオートサービス合田さんとの

コラボレーションにて展開予定です。

エンドユーザー様直販は夫々対応致します。

 

あまり期待は出来ませんが業者様向け対応に関しては

東日本: MT-DRACO   〒250-0862

                神奈川県小田原市成田50-21

                携帯 080-6689‐9950

 

西日本: オートサービス合田  〒768-0052
                香川県 観音寺市 粟井町 1309-1
                TEL 0875-27-8855

東西の境目は天竜川を目安に考えてます。

 

 

比較検討の為 本日は当時モノと細かな部分を検証です。

違いを言われなければ本体自体は殆ど新旧の判別は出来ないかもしれません。

 

現状はSUS304 肉厚T1.2mm 単体重量は約3.6kg

ハンドクラフトによるフルTIG溶接。

今回はスタンダードのサイド出しだけではなく可能ならセンター出しも

ラインナップしたいと考えていますが全ては需要次第です。

状況によりましては初回製作予定の 30個 で終了の可能性もあるので・・・

 

俗称 餃子の皮マフラー、メインマフラーの絞り込み部分での音響効果があるようで

中・高回転では明確に鳴き音が出ちゃったりします。

今後の課題はフィッティング方法を一部改善できればと考えており

恐らくですがコスト的な課題はありますが一部削り出し仕様を検討です。

 

装着用と永久保存版、1台に付き2SET注文が基本かもしれません(笑

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

2024年7月23日:

 

午後、西濃運輸さんからの荷物。

 

ほほほっ、来た~

 

ちら~り、

 

最初に商品企画スタートしたのが30数年前、

そして販売終了してしまってから約10数年。

今や、幻のクーパーズレジェンドマフラー。

 

その後、有名所マフラーメーカー数社

マフラー製作者訪ねる事20社以上、

結局皆様方の答えは ギブアップでした。

その後、ここ数年は有りとありゅる方法を模索して

色々な偶然があって今回ようやく先ずは試作プロトタイプが

完成です。

 

 

 

 

 

 

 

より細かな仕様をこれから検討、初回ロット製作までには

幾つかの改良点等ありますがこの試作プロトタイプは

8月25開催予定の 32FES(FISCO)にて

展示しますので先ずは先行予約注文を本日から募集したいと

思います。

状況次第になりますが限定 30set   製作予定です。

 

 

● クラシックMINI クーパーズレジェンドマフラー 

  マフラー本体単体  概算予定販売価格 ¥ 66,000

 

● クラシックMINI クーパーズレジェンドマフラーKIT

  触媒直後~テールエンド 2分割構成 ボルトオン

            概算予定販売価格 ¥176,000

 *梱包送料別途

 

なお、最終仕様及び概算予定販売価格等は暫定の為

予告なく変更の場合がありますので仮予約注文はキャンセルOKです。

初回限定製作 30set  メモリアルシリアルプレートを製作予定です。

その他、ご不明な点等ありましたら遠慮なく連絡下さい。

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国土交通省からのお達し!

2024-07-24 00:03:28 | スポーツマフラー

 

 

 

2024年7月23日:

第三者機関のJQRさんから交換用マフラーに関しての

国土交通省からマフラー(消音器)に対する騒音対策

についての公告が今年も送られてきました。

 

2010年3月迄の初年度登録車に対する近接排気騒音規制に追加された

加速騒音規制に対しての取り締まりは結構シビアに

なってきているようです。

2016年10月以降に製作された車両に関して

試験成績表等が確認できない場合、基準不適合となる点は

注意が必要と思います。

 

最悪の場合、罰則として整備命令・従わない場合50万円以下の罰金。

不正改造を実施した者、6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金。

要するに犯罪となり前科が付いちゃいます。

 

MT-DRACOとしてはお天道様の下でビジネスをするのが基本ですが

違法改造に憧れるのも理解、

思うにグレーゾーンの世界はある意味アンダーグラウンドであって

広告宣伝したり、ましてSNS等の動画にて競技用と称して宣伝するのは

どうなんでしょうかね?

自身の業界を自ら首を絞めている認識が少しばかり足りないのではと思います。

 

加速騒音規制に対応するために結構大変な思いをしているので

少しばかり厳しいコメントとなっちゃいますが

世の中の価値観が変わってきている事にユーザーサイドと業者サイドともに

今一度考慮する事によって クルマ趣味 が今後も楽しめるのではと思います。

 

 

ご意見等ありましたら以下宛に

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調律チューニング グルメランチコンプリート?!

2024-07-22 19:16:29 | 徒然草

 

 

2024年7月22日:

私事、奥方の誕生日。

大磯迎賓館にて極上ランチ。

大磯駅のすぐ側、大正元年に建てられた洋館は

雰囲気満点の趣。

 

 

頻繁には訪れないかもしれませんが

ジャンルは違えどもまさに人生を豊かにしてくれる

調律チューニングコンプリートグルメでした~

 

 

夕方になって手早く10分、天然カルナバ蝋のWAX掛け。

今日と、明日と、明後日、悔いが残らないように(笑

そして、砂時計の砂を増量です~

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキローター特殊熱処理  ②

2024-07-21 17:34:30 | ブレーキ関係

 

2024年7月21日:

本日、アバルト用純正フロントドリルドローター入荷。

前後ローターの特殊熱処理施工予定です。

 

 

見た目以上に前後ローターのサイズと

ベンチレーテッドとソリッドローターの

バランスはどうなんでしょうかね~

ここはやっぱり、費用面での課題はありますが

リヤツーピースベンチレーテッド

ビッグローターに換装が理想的かもしれません。

 

今回、純正フロントドリルドローター、

在庫分1SET確保しましたので

同様に特殊熱処理施工対応可能です。

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月20日:

アバルト趣味人様 からのご相談とリクエスト。

オリジナル4&6POTキャリパーKITが最終ゴールなようですが

先ずは純正ローター交換時期なので純正ローターベースに

オリジナルローターと同様の特殊熱処理施工のご注文です。

早速純正ローターを手配、

本日、アバルト純正リアドリルドローターが入荷。

フロントもドリルドローターなので特殊熱処理のみに施工になります。

 

因みに熱処理の方法は何種類も有りますが所謂焼鈍加工のノウハウが

非常に重要でエンドレスさん独自の知識・経験と思います。

 

焼入れ・焼もどし・焼なまし・焼ならし | 熱処理の基礎 | 熱処理入門 | キーエンス (keyence.co.jp)

 

ブレーキローターは基本、鼠鋳鉄(FC鋳鉄)製を前提としてブレーキパッドのコンパウンドを設定しており

既存アフターの社外品ローターとの相性はあまり良くありません。

 

それなりの費用が掛かりますが、エンドレスさんの

特殊熱処理加工はブレーキパッドが本来もっている性能を引き出し、

最適なブレーキ性能を発揮させます。

 

詳細につきましてはお問合せ下さい。

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

※日本向け生産を終了した現行695シリーズの最後の限定車となります。  ②

2024-07-21 14:00:19 | 調律コンプリートチューニング

2024年7月21日:

という事で?! 

あさ一番、田園調布まで POP BI でドライブ。

快適な西湘バイパス、珍しく渋滞無しの横浜新道~第三京浜

いつもこんなドライブなら本当に快適、小田原から田園調布まで

50分で到着でした。

 

 

 

おしゃれなお皿ですね。

 

ありゃま! ショールームの片隅にトリコローレのツーリングラックを発見。

嬉しい限り。

敏腕クラフトマン氏による今や珍しい蝋付けハンドクラフトです。

 

 

営業時間前にて営業の方々は準備中。

 

ABARTH 695 75° ANNIVERSARIO

左ハンドル 5MT 限定100台。

 

 

既に、完売寸前!  アバルト田園調布店では最後の1台!

取りあえずの、ダメ元見積書を作成してもらいました。

現在の開発デモカー、595ツーリズモ2台の嫁ぎ先が決まらないと

更なる増車はどう考えましても少々無謀と思われます。

 

 

   

 

エンジン・駆動系関係に変更等は無さそう。

 

やはり、左ハンドルが良いですね~

 

スポーツシートのバックはカーボン地で〇

 

少々、良いお値段ですがアバルト最終モデルとなると

やはり気になる・・・・

恐らくこの左ハンドル5MTは今週中にもご成約になると思います。

新規ご購入のオーナー様で調律コンプリートチューニングに

ご興味ありましたら連絡下さい。

多分、半年位純正ノーマルで走行されましたら

きっと、お役にたてると思いますので。

 

 

やっぱり、アバルト&フィアット500

憎めないコンパクトハッチ

いじりたくなるイタリア娘ですね~

 

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

2024年7月12日:

しかし、アバルトのマーケッティングは本当に上手です。

手を代え・品を変え、発売以来限定車の嵐。

本来のカタログモデルよりも限定車の方が多いのではと思いますが

文字通りの最後の最後となるとやはり気になっちゃいます。

ABARTH 695 75° ANNIVERSARIO

左ハンドル 5MT 限定100台。

 

基本的なエンジン・駆動系は同じと思われますが

悩ましいのは、型式7BA ‐31214T   エンジン型式312A3

これまでの ABA 3BA ではなく 7BA

という事はですね~ マフラーを保安基準適合とする為には

又別途加速騒音試験を受ける事になりますね~

 

因みに、パフォーマンス優先の調律チューニングをお考えの場合

吸排気から足回りそしてホイール関係は全て交換になっちゃいます。

もっとも、殆どのオーナー様は純正ノーマルのままかホイールを交換する

だけかと思いますが・・・

この辺りの状況は595COMPETIZIONE同様で、

最初は純正ノーマルでの装備で購入後は敢えてパーツ交換等必要無いと

思い込むのですが、まず最初は足回り、

乗り心地改善が圧倒的に多い要望です。

浮足立った乗り味と後方からの突き上げ感

そして目地段差でのドッスン・バッタン。

純正ショックのままでもスポーツスプリング換装だけでも

ドライビングが楽しくなる乗り味とハンドリングを手に入れられます。

そして、本来の 冒険の旅 が待ち受けておりますデス(笑

 

だって、違うのですよ!!

 

 

 

695Bipostoでさえも 500esse esse  MT-DRACO 号の洗練度と

一般公道でのドライビングスピードは叶いません。

なので、車両本体プラスアルファを準備出来るのならお勧め。

そうで無いのなら BASE GRADE 5MT ベースにて調律チューニングが

費用対効果も含めて正解と思います。

 

でも、やっぱり気になりますね~

ディーラーさんに見に行ってみたりして(笑

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI 新旧パーツのお勉強!! ②

2024-07-19 22:55:19 | クラシックMINI

 

 

2024年7月19日:

インジェクションMINIでの足回りお勉強、

リヤハイローKITとAVON製ラバーコーンを入手。

ラバーコーンは一見、秘蔵品と同様の強化バージョン?!

 

ラバーコーンの比較、

左がAVON製で微妙にラバーの形状と全長が異なります。

 

ピョコタン反応の立ち上がりが多分異なるように思うのですが

実際に装着トライしないと何とも言えません。

アレックスモールトン氏に尋ねたい心境ですね(笑

クラシックMINIの足回り、奥が深いです。

 

皆様方のご意見・アドバイス・質問等

大歓迎です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月16日:

8月25開催予定の 32FES(FISCO)に向けて

鋭意新規商品企画開発を進めております。

フルコンプリートとする為には未だまだ時間が掛かりますが

既存アイテムでのお勉強も必要と考えまして

アレックの西尾さん他 MINI専門店社長様方からのアドバイスを

頂きながら各パーツの検証とお勉強中です。

 

 

インジェクションMINIの足回りは現在GAZショック仕様。

今回はVALTAINのType Rを手配。

カヤバさんのツィンチューブショック、減衰14段調整。

シリンダーの口径は大量生産の都合で標準ショックと

同じと思われます。

 

ラバーコーンは秘蔵のモノがあるのですが

一応別途手配中です。

 

個人的にはシリンダーの口径を可能な限り太くして

モノチューブショックに別体タンク付き2WAYを

考えておりますが恐らく価格帯が既存パーツとは異なると思います。

目指すところは他のMTーDRACOカフェレーサー仕様と同等の

しな~~やか な乗り味とハンドリングですが

クラシックMINIの場合はかなり難易度ハードルが高いと思います。

 

英国モータースポーツ仕様の参考例・・・

限られたスペースの中で如何に効率良いポジションと精度の高い

パーツ開発が求められますね。

 

 

そして、温故知新

もうかれこれ30年以上前、HKS時代にオートサービス合田さんの情熱ある

依頼で製作した COOPER‘s LEGEND マフラー

既に製作・販売は終わっているのですが未だにご要望があるようです。

足掛け10年以上、再製作の可能性を色々と検討して来ましたが

名立たるブランドやマフラー製作者を10数社以上に亘って相談してきましたが

何れも答えは GIVE UP!

70年以上前に英国職人が製作したものが今の日本では創れないのは

全くもって納得が出来ずにしつこく製作方法を検討して来ました。

 

そんな状況下でまさに灯台もと暗し、

オリジナルパーツを一点づつ丸上げ製作しております

敏腕クラフトマン氏との雑談から突然ですがで

製作可能かも・・・ との会話が昨年の話ですが勃発!

すった、もんだの会話にて今回少しづつ製作の可能性が見えてまいりました。

 

幾つもの製作方法を検討、

ようやく製作用金型プロトが完成。

かなり、馬力のある製作用金型ですが

ひょっとしたら秘密のアッコちゃんレベルの秘匿画像かも・・

24時間以内に削除だったりして(笑

 

当初の試作は SUS304 T1.5mm 規格品に短繊維グラスウールの

予定でしたが無理をお願いしまして試作段階から SUS304 T1.2mm 

ステンレスウールに長繊維グラスウールに変更しました。

部材手配が専用になるので費用だけでなく手間暇が掛かります。

 

 

試作まえの試しトライ

早ければ今月中に一点モノ製作のプロトタイプが完成予定です。

ワクワク・ドキドキ!

MT-DRACO with COOPER‘s LEGEND 

仮予約注文を受け付けます。

最終仕様及び販売価格等決定後のキャンセルはOKです!

情熱と熱意の逸品なので予約入れて頂ける クラシックMINI趣味人様

価格だけではない超スペシャルなサービスをこれから考えちゃいます。

 

 

 

昔からMINIのお乗りのオーナー様もさることながら

現代の早いクルマをお持ちでも日常のドライブでとっても楽しくなる

クラシックMINIの調律コンプリートチューニングしませんか?

この小さな魅力的なMINI

ある意味 おもちゃ と割り切ってしまいますと

本当に人生が楽しく、豊かにしてくれます。

 

 

今回も 冒険の扉 が少しだけ開いておりますので

ご興味ありましたら扉の向こう側を覗いてみて下さい。

 

 

 

My LAST SUMMER WINE for MINI.

 

 

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリジナルポロシャツ試作プロト

2024-07-19 15:42:43 | 商品企画

 

 

2024年7月19日:

 

あくまでも私的な要望にて

私用の商品企画、オリジナルポロシャツ

可能であればTシャツとスエットトレーナー等

新規に製作しようかと考えてます。

 

白のポロ、30年以上前に商品企画製作したポロシャツです。

当時も気合を入れて全てのロゴは刺繍で製作。

結構頑張って製作してましたね~

 

今回はあくまでも自分用に2~3着製作予定なので

流石にベースとなるポロをゼロから製作とはいきませんので

今回はチャンピオン製ポロをベースに

胸にカブキロゴ、左袖に横文字ロゴ、背中にサークルロゴを

あしらう予定です。

 

 

 

 

ご要望がある場合は製作時に相乗りプラスアルファにて

限定製作のつもりです。

想定概算販売価格、税込 ¥16,500

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI 12インチ裂開鍛造1ピースホイール クラウドファンディング

2024-07-19 13:31:15 | 商品企画

 

 

 

2024年7月19日:

クラシックMINI用のホイール、今や何処を探しましても

鍛造ホイールの製作・販売中アイテムは見つかりません。

恐らくですが対費用効果を前提に売れるモノ・買ってもらえるもの

クラシックMINI用でしかも専用設計は非常に厳しいので

誰も新たにトライする所がないのが現状と思われます。

 

なんですが、10インチホイールに関しましては

ハヤシレーシングさん製作、鋳造ながらかなり軽量特注アイテムが

あるので見てくれよりもパフォーマンス優先の12インチホイールに

関しましては新規商品企画開発進行中です。

 

構想時点でのアイディア公表は少しばかり早いのですが

今回もしつこく4本スポークデザインを検討中。

12インチとかなり小口径なのでスポーク部分は

可能な範囲にて貫通肉抜き仕様の予定。

貫通以外は可能な限り機械切削痕での表面処理になる予定。

リムの肉厚は極限まで薄肉設計にするつもりですが

ホイール内側リブ厚はむしろ通常よりは厚めの設定にて

横剛性を上げたいと考えてます。

 

 

センターベル裏側も可能な限り肉抜き軽減、

リム胴中表面はノンスリップ加工

ツィンバル仕様

目標設計単体重量 3kgを切りたいですね~

 

重厚長大メーカーさんなので恐らくかなり困難と思いますが

MT-DRACO号用には4本のみセンターロック仕様を

目論むつもりです。

 

さてさて、ここからが一番大変!

想定鍛造元型・裂開鍛造金型・設計図面製作・CADデータ作成

ホイール応力解析・耐久試験用ホイール3~4本試作

TWSさんの社内規格での耐久テストから継続にて

よりシビアなMT-DRACO基準での耐久テスト

ザックリと概算経費、

諭吉さんじゃなかった渋沢さん4桁超えそう(汗

 

恐らくですが、今回の12インチ裂開鍛造ホイールの

発売は早くて1年位先ですが

クラウドファンドにて予約注文入れて頂ける クルマ趣味人様 

募集したいと思います。

一応予約金 ¥100,000 

ホイール完成時に相殺、消費税は当方負担

その他、スペシャルサービスはこれから検討です。

 

私の想定、現在クラシックMINIにお乗りの方で2~3人

既に早いクルマを所有の方で増車予定の方で2~3人

これで取りあえずの耐久試験分が賄えるので

悪だくみに加担して頂ける クルマ趣味人様 からの

あらゆるお問合せをお待ち致します。

 

今回の12イン鍛造ホイール同様に現在進行形の

新規商品企画、オリジナル

クーリングチャネル付きアルフィンドラムブレーキカバー(ネーミング長過ぎ)

略して クーリンチャネルドラム!

こちらも鋭意進めております。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日のトライバルさん

2024-07-18 23:45:34 | 井戸端会議

 

 

2024年7月18日:

午前中は小田原市立病院にて診察、

どうやら、来月上旬に手術入院となりそうです。

 

午後から都築のトライバルオートさん、

先日スポーツサクション換装のアバルトオーナーさん、

ハンドルセンターの微妙な調整にお立ち寄り頂きました。

ガレージ内の旧車を物色されて何やら今後の クルマ趣味 をご検討の

ようです。

 

そして、継続車検中の FIAT500Cコンプリート

アキレス腱ともいえる?!

遮熱プレートのクラックを発見、

こちらは、補修パーツを手配中です。

ツィンエアー 2気筒同爆エンジンの振動に起因する

トラブルは持病ともいえるので日頃のチェックが欠かせないかも

しれません。

 

 

そして、ガレージ奥の8ポートMINI

ミッション?!クラッチまわり?!

これから点検整備予定です。

 

 

 

さ~て、今週はクラシックMINI用

新規オリジナル12インチ鍛造ホイールの

ラフ案を検討の予定です。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする