





ブレーキ性能アップなんですが,
2025年8月17日:
2024年4月21日追記:
LOTUS 1ZZ/2ZZ/2ZR
SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT>
CFRP ドライカーボンのサクションパイピングは
随分前に初回分完成していたのですが
フィッティングパーツ入手にてこずり伸び伸びになっておりましたが
ようやく少量ですがリリース可能になりました。
● SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT> フルKIT
① 両面ツルピカ仕様 ¥165,000
交換フィルター・プラグ4本 同梱
引き当て可能 2set
② 両面ツルピカカモフラージュ仕様 ¥170,500
交換フィルター・プラグ4本 同梱
引き当て可能 1set
③ 表面凹凸内面ツルピカ仕様 ¥176,000
交換フィルター・プラグ4本 同梱
引き当て可能 1set
● 既存HKS製レーシングサクション置き換えパーツ
④ CFRPドライカーボンパイプ両面ツルピカ仕様 ¥ 99,000
詳細につきましてはお問合せお願い致します。
お問合せは以下です
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
8月15日追記:
少しばかり、困ったもんです。
何故か、一品モノ仕様へのお問合せが舞い込んでまして
既に手配済みの標準仕様があるのですが
表面凸凹仕様と継ぎ接ぎ仕様を追加製作する必要が・・・
題しまして、 PROUDLY HAND CRAFTED by KEPLA
機能最優先パーツにも拘わらず、既に工芸美術品のアートの世界観。
マスプロダクト商品では絶対に手に入らない
この世に1つだけの逸品!!
8月13日追記:
LOTUS 2ZZ/2ZR SUPER SPRINT SUCTION
当方の目論見?! に反しまして
何故か外観見た目が劣る 内側ピカピカ外側表面凸凹仕様の
ご要望がありまして追加製作を検討中です。
80年代モトGP時代からのKEPLA堀口社長直伝
吸気効率アップの為のパイピング内側のツルピカ
吸気冷却の為の外側表面の凹凸形状
全てのノウハウは 勝つ為 の競争でした。
しかしながら製作にあたっての手間暇は皆さまがご想像するよりも
大変なんですね。
型から抜いた本体のパイピング差込口の整形処理は
全て手作業になりますので文字通りの
Hand Crafted IN JAPAN
9月末~10月に掛けて追加製作の予定です。
相乗り注文ご希望でしたら早めに連絡下さい。
8月2日追記:
構成パーツのCFRPドライカーボンサクションパイプ
ケプラさんから届きました。
クラフトマン氏創作バージョンは2種類。
梱包包装から取り出すのもワクワク、
この感覚は皆さま方と同じだと思います。
単なる構成パーツですが・・
その手間暇を考えると嬉しい限りです。
マスプロダクションの世界ではありえない発想ですね~
16歳の夏に戻れるなら、
どんぶり飯、5杯(笑
永久保存版候補です。
スペシャルバージョン、2パターン
右側が標準仕様の綾織りバイアス。
9月リリースに向けてその他構成パーツの入荷待ちです。
一応、初回ロットは 5set 製作予定です。
既に、仮予約注文2set頂いておりますので
今日現在の引き当て仮予約注文は残り3setになりますので
ご興味ありましたらお問合せお願い致します。
最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKです。
冷却性能優先の内側のみツルピカ仕様も
ご要望がありましたら製作させて頂きます。
7月31日追記:
LOTUS SUPER SPRINT SUCTION
9月リリースに向けて
CFRPドライカーボンパーツの製作進行中です。
超軽量の表面・裏面ともに
ツルツル・ピカピカ仕様。
通常は外側の見える部分のみツルツルなんですが
吸気効率を優先しますとサクションパイプ内側処理が
重要になります。
要するに吸気系のポート研磨と同様のフィロソフィー。
費用的な事を考慮しますと
倍以上の手間暇とコストが掛かるので
普通はやりたくてもやれない領域ですね。
おおっ! す・素晴らしい!!
そして、機能パーツですが
ちょっとした遊び心も提案。
プリプレグシートを切ったり貼ったり
イメージ漫画絵
バッキング後にオートクレーブ処理です。
世界に一つだけのCFRPドライカーボン
サクションパイプの完成。
<TC-SPEC>
LOTUS 2ZZ/2ZR
SUPER SPRINT SUCTION
仮予約注文募集中です。
最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルOK。
昔とった?! 杵柄?!
遡る事十数年になっちゃいます。
現在の 2ZZ LOTUS 2.0L
MT-DRACO号を購入。
会社を説得してLOTUS向け商品企画をスタート。
最終的には没になりましたが当時の英国LOTUS CARS
LOTUS ENGINIEERING2社と
幾つかのプロジェクトを
進めておりました。
その後、アルファロメオやSIFOさん向けのルノークリオ
プジョー等輸入車向け商品企画を一手に引き受けたりして
最後に商品企画したのがゴルフVだったと思います。
残念ながら殆どのアイテムは販売終了。
唯一残っているのがクラシックMINI用(VALTAIN)
だと思います。
販売終了後も嬉しい事に愛用されている クルマ趣味人様方
沢山いらっしゃるのでスポーツマフラー同様に
現在吸気系の発展バージョンを商品企画開発進行中。
先ずは試作プロト品を常連のオーナー様が装着テスト実施。
実態は・・・
MT-DRACO号でのチェックを考えていたのですが
悪い子に奪われたのが現実です~
しかも、ワンオフ製作の内側ツルピカ、外側凸凹バージョン。
エンジンチェックランプ点灯等もなく
すこぶる快調だったようで
更なるレスポンスアップと体感的に
トルクアップを体感したようです。
そして、走行後のパイピング部分はアルミ製との比較ですと
表面温度は結構低くなったようで何とか素手で触れる状態。
アルミパイプの場合は熱くて触れないと思います。
引き続いて 2ZR LOTUS も準備ができ次第
別の 悪い子 のご協力にて装着テストを行う予定です。
販売予定のCFRPドライカーボンは表面及び裏面(内側)
共にツルピカ仕様の予定ですが
課題は中空2重構造の為 治具・金型 が倍になってしまうので
コスト的な問題をどう対応するかだと思います。
アフターパーツの殆どは外側のみカーボン目ツルピカなのは
正にコストですね~
オートクレーブ後の型抜き作業。
MT-DRACOオリジナルの場合は
元型の変形等に対処する為
クーリングダウンに一晩掛けてますが
ケプラさんの場合は量産メーカーとのお付き合いもあるので
水冷にて素早い対応が可能です。
流石、大掛かりな設備が整ってます。
一応、表面は綾織りのバイアス貼りこみを予定しておりますが
ストレート方向の貼りこみも予めご要望があれば
製作自体は可能です・・・ 面倒ですが(汗
LOTUS SUPER SPRINT SUCTION
仮予約注文募集中です。
最終仕様・価格・納期決定後のキャンセルはOKです。
mtdraco1919@gmail.com
Mobile 080-6689-9950
MT-DRACO with Thunder Bolt
8月 15日現在の予約&在庫状況
*価格は税込み表示に変更しました。
*仕様及び販売価格予告なく改定する場合があります。
*梱包送料別途
・Material
Thunder Boltのベース素材であるチタンは、宇宙技術や軍事、航空機、フォーミュラー1、競技向けスポーツ用品やレーシングカー、サイクリング、生体インプラント、打楽器など多岐にわたって使用されています。しかし、強固な素材ゆえ加工には大変高度な技術と設備を要し、また材質そのものが非常に高価な為、これまで用途はごく限られた狭い領域での使用に限定されていました。
私達はチタンの中でも、ASTM国際規格 B348 Gr,5 6Al-4V材(TAB6400)に着目しました。これは質量分率で、アルミ(Al)が6%、バナジウム(V)が4%含まれている事を意味する鍛造チタン合金です。
品質の良いチタンをフォージング(鍛造)化した素材は、最新鋭旅客機であるボーイング787型機において全てのファスナー(ネジ)に同素材を使用するように指示されているほど航空宇宙分野においては定評のある素材です。
代表的な特性として、まずは大変軽量である。(比重は4.51と小さく鉄の約60%である)また、引張強さは高張力鋼とほほ同等でありながらも一般スチール材の約190%の強さを誇ります。更にGr,5は耐食性に大変優れ、これはチタン表面に形成される酸化皮膜(Ti02)が強固で安定しているとされ、熱膨張率、熱伝導率が小さく、比熱は、SUS304と同等であるなど、環境に左右されにくい材質は安定したトルク管理を行うことが出来る為、まさに夢の金属と呼ぶにふさわしいα-β合金です。
手術室レベルのクリーンルームに設置されたレーザー投影式の3Dスキャナーを使用し、光学的な測定を行い品質管理に努めています。
JIS加工公差規定において±0.5°の容認差が基準として定められていますが、私達の製品は容認値を300%下回る、わずか16/1000の公差です。
・Performance Table.
比重 | 引張強度(MPa) | 0.2%耐力(N/mm2) | ヤング率(GPa) | 表面硬さ(HV) | |
---|---|---|---|---|---|
ASTM B348 Gr.5 | 4.47 | 980 | 930 | 114 | 320 |
純チタン | 4.8 | 890 | 775 | 75~95 | 260 |
クロモリ鋼SCM | 7.85 | 980 | 900 | NA | 285 |
一般鋼 | 7.85 | 420 | 320 | 205 | 130 |
インコネル625 | 8.44 | 950 | 550 | - | 210 |
超々ジュラルミン | 2.8 | 570 | 510 | 71 | 170 |
マグネシウム | 1.8 | 320 | 230 | 45 | - |
●64鍛造チタン オリジナルスタッドコンバージョン
<TC-SPEC>レーシングEトルクス
要在庫確認
LOTUS
●V6 EXIGE 20本set
¥165,000
●ELISE/EXIGE 16本set
¥132,000
●ABARTH&FIAT500 16本set
¥132,000
*トルクスアダプター別売り
*価格は2023年6月末現在
予告なく仕様及び価格改定の場合があります。
スタッドボルト及びスタッドボルトコンバージョン、その他車種ラインナップは
個別にお問い合わせ願います。
BE ONE-Series for 1ピーススタッドボルト
*ABARTH500/595 FIAT500 16本set
¥81,400 受注対応
●特注オーロラグリーン 仮予約注文募集中
*LOTUS Elise/EXIGE 16本set
¥81,400 受注対応
*ALFA ROMEO 20本set
¥102,300 受注対応
*SMART for four 16本set
¥81,400 受注対応
*ABARTH500/595 FIAT500 16本set
¥111,100 受注対応
*ABARTH500/595 FIAT500 16本set
特注オリジナル無垢クリアー仕様 受注製作
*LOTUS Elise/EXIGE 16本set
¥111,100 受注対応
*LOTUS Elise/EXIGE 20本set
¥137,500 受注対応
*SMART 16本set
¥111,100 受注対応
Ti / Stud Wheel Bolt Conversion
*ABARTH500/595 FIAT500 16本set
¥84,700 受注対応
*LOTUS Elise/EXIGE 16本set
¥84,700 受注対応
*LOTUS EXIGE V6 20本set
¥104,500 受注対応
車種別詳細等、お問合せお願い致します。
*ABARTH500/595 FIAT500 16本set
¥132,000 受注対応
*LOTUS Elise/EXIGE 16本set
¥132,000 受注対応
*V6 EXIGE 20本set
¥165,000 受注対応
*オーロラグリーン 4個set ¥10,780 在庫 1set
*バーンブルー 4個set ¥10,780 在庫 1set
*ブラスティング 4個set ¥12,320 在庫 1set
*シェーブアウトクリア4個set ¥11,000 在庫 1set
●V3 ZERO カウンターシャンクライセンスボルト
10mm+20mm 3本set オーロラグリーン
¥10,890
*ライセンスボルトKIT 9mm+12mm
オーロラグリーン ¥5,390 受注対応
バーンブルー ¥5,390 受注対応
*ライセンスボルトKIT 9mm+20mm
オーロラグリーン ¥5,610 要在庫確認
バーンブルー ¥5,610 要在庫確認
*給油口周り 4本set オーロラグリーン
¥9,200 要在庫確認
バーンブルー
¥9,200 要在庫確認
<特注オリジナル>
* 給油口周り6本set オリジナルPVDゴールド
¥14,300 在庫有り
*給油口リッド 2本set オーロラグリーン
¥5,400 要在庫確認
バーンブルー
¥5,400 要在庫確認
<特注オリジナル>
*ABARTH&FIAT500フロントメンバーKIT
オーロラグリーン ¥29,500 要在庫確認
バーンブルー ¥29,500 要在庫確認
64鍛造チタンパネルフィッティング
標準カラー:オーロラグリーン
●LOTUS DOOR PANEL SCREW 1本 ¥2,000
●LOTUS PANEL TAPPING SCREW 1本 ¥2,000
●LOTUS DOOR&PANEL FULL KIT24本¥48,000
要在庫確認
現状ラインナップ以外のご要望ありましたら
遠慮なく連絡願います。
BASE オフィシャルネット通販取り扱い終了
お問合せは以下になります。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
継続車検整備を兼ねて入庫 アバルト趣味人様
今回は既に装着済のMT-DRACO *bis 6pot
からMT-DRACOオリジナル 6potキャリパーに換装です。
此方はリヤベンチレーテッドビッグローターです。
*bis 6pot
17インチ対応、最大サイズの2ピースローター
制動性能だけでなく低中速時でもシルキースムースの
制動フィーリングは停止のたびに味わえます。
今回のオリジナル6potキャリパー、695Biposto用に製作していたので
新たに製作準備中です。
相乗り注文がありましたら一緒に製作可能です。
オリジナル4potと同様ですが恐らく4~5か月程掛りますが
究極のブレーキキャリパー&ローターは
調律チューニングのスタートアイテムです。
ABARTH595 MT-DRACO号
嫁ぎ先募集中です!
お問合せは以下です。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950