MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Socializing chat・・idobatakaigi

2019-04-19 00:10:23 | Weblog

ロッソカラーのチンク乗りのご近所オーナー様と井戸端会議・・

 

元々はバイク乗りだそうで・・  しかも単気筒!  ・・・

それだけで、初めての4輪車は TWINAIR という理由がすぐに理解です。

とても楽しい午後の時間を過ごさせて頂き有難うございます。

 

ラッキーな事に・・

スポーツサクション 在庫あります!!

 

 

 

 

 

自宅にて・・

お気に入りの KONA COFFEE ・・・  しかも奮発して100% KONA  ・・・

 

殆どのお客様は最初に MT-DRACO、

良いのかもしれないけれど・・・  お値段が チト お高い  ・・・

よ~く理解しておりますが、当然素材・原料の違い 

工程分析による生産性向上よりも、より手間暇を掛ける造りこみ等

 一つ一つを説明し始めますと論文が出来上がるので

 

 

 

暫しコーヒーブレイクです。

題して、憧れの Sartoria・・・

 

 

一見、なんてことの無いシャツ&ジャケット、

実はクルマ関係のお仕事よりもアパレルでの商品企画のお仕事の方が長かった私・・

23年間のアパレル時代にラッキーな事に 婦人洋品(ニット&布帛)・ブラウス・婦人服

そして紳士物でのシャツ・ニット更に重衣料、

極めつけの 紳士&婦人イタリアンブランドのインポートと日本国内でのライセンス生産

そして直営店を含むフランチャイズ展開の商品企画MDを経験しました。

 

で、ですね~

冒頭のジャケット、

TINCATI

イタリアの手縫いジャケット ・・・ そう、Sartoria  ・・・

清水舞台モードにて手に入れたのが遙か昔、30年程前です。

朧げですが、確か諭吉さん30人程 お高いかもしれませんが

伊勢丹メンズで購入しますと倍以上のお値段になります!

 

シャツの方が凡そ諭吉さん3人程ですかね・・

 

超細番手の生地の手触り感は大量生産のお手頃ジャケットとは別次元なんですが、

通常は工業ミシンにて縫製されるのに対して、殆ど全てが手縫い仕上げ。

襟部分の裏地は毛芯(お馬さんの毛ですね・・)

襟裏の折り返しもサルトレアならではの仕様です。

 

ボタンホールも、通常の機械ミシンによる鳩目ではなく丁寧な眠り仕上げ

(詳細は定かではありませんが、形が目が眠っているように見える・・)

 

 

 

袖口の処理も本開き仕様で折り返し部分も全て手縫いです。

裾部分の折り返しと裏地処理も丁寧な手纏りに・・

 

兎に角見えない部分の処理の丁寧さにビックリです。

 

袖口裏側の処理も着用した時の事を熟知した着易さを与えてくれます。

 

本来は平面な生地を立体的に・・  いせ込み縫い ・・

ジャンルは全く異なりますが、ヘラ絞り加工に通ずる職人技です。

既製服の場合首の後ろ部分が逃げる・・ 隙間が出来る ・・

対して、此方はきちっと首後ろに沿うようにフィットしてくれます。

 

この辺りの話はなが~くなりそうなので、

ついでに、シャツを検証しますと・・・

 

此方も細番手、恐らく100/2(百双糸)

お分かりですか?

 

ボタンホールが上から、縦・縦と来て一番下は横

理由はお判りと思いますが、大量生産品では自動機での縫製では工程が増えます。

 

襟元部分のボタンホールの位置と微妙な角度はよりボタンを留めやすくする工夫。

 

ジャケットと同様に袖浦処理も手縫いによる仕上げです。

 

背割りのバイアス取り、この辺りも生地用尺が増えますし非常に手間が掛かる部分。

 

袖口部分の縫込みも丁寧で、通常なら直線的に仕上げるのですが・・・

 本白蝶貝の厚みのあるボタン、 これ一枚の貝から数個しか作れません。

 

 丁寧なクロスステッチ。

 

エイドリアーノ・・・ アドリアーノ ・・・ どっちだろう?

勝手に想像して、アドリア海のシホネッリさん(笑

 

ついでに、気に入りのネクタイ達

ここ最近は全く使ってませんが・・・

 

 

 ステッチの配色はカラーコーディネートの参考になったり・・

 

ゼニアの渋め配色・・・

ブラックと鮮やか目なカラーリング

 

その昔企画MDしてました  GERANI

 

 

ジャンルは異なるかもしれませんが

造り手の情熱と熱意、そして温かみは大量生産品では得られないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント

27th JAPAN MINI DAY in TSUKUBA

2019-04-14 23:44:08 | イベント

今月、29日開催予定のジャパンミニデイin筑波

昨年に引き続き MT-DRACO として出店の予定です。

 

現在進行形の新規商品企画が幾つかあるのですが、残念ながらお披露目には

今少し時間が掛かりそう・・

 

 

目玉!? 

MT-DRACO号の嫁ぎ先募集を検討中なので

当日は一応 FOR SALE 表示してみようかと考えてます。

正式名称は SWINDON SPECIAL 8PORT MINI

それなりのヒストリー付きで一番の驚きは実走行距離が1万km以下!!

こちらも、本来ならば永久動態保存なんですが

今後のクラシックMINI商品開発の為には一番台数が多い

インジェクション仕様のMINIを開発用に購入する必要があるので・・・

 

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

mtakek9x1007silk.ocn.ne.j

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント

スポーツサクション用CFRPドライカーボン遮熱プレート

2019-04-13 17:20:13 | Weblog

先日お知らせしました、Twinairスポーツサクション用

CFRPドライカーボン遮熱プレート

驚きの!? 速攻お買い上げとなってしまいました。

実際に取り付けする前に嫁いでいくとは・・・

 

記念写真を撮っておきました。

 

 

ムホホホッ!!

アルミとリアルドライカーボンの質感、カラーコントラストは

予想以上に良い雰囲気です!

 

 

裏面は人工衛星ご用達の遮熱ゴールドテープを貼りこんでます。

 

そもそもは、私自身用にまずは試作、

恐らくだーれも見向きされないと思っていたのですが・・

 

少々複雑な心境・・・

 

 

なので・・・

再度、私自身用と相乗りご注文頂けるようでしたら

別途製作するつもりです。

 

一応予定販売価格は ¥45,000(税抜)

裏面遮熱ゴールドテープ仕様 ¥49,000(税抜)

納期に関しましては首を長くして気長にお待ち願える方限定です。

GT300&GT500メーカーワークス向け受注状況で

かなり変わりますので・・

ABARTH500&595スポーツサクション用も

熱烈なご要望がありましたら前向きに検討致します。

 

余談ですが、この手のパーツで本物ドライカーボン仕様は

まず無いと思います。

皆様方がカーボンと思っているパーツは

ナンチャッテウエットカーボン、

薄肉ステンレスにカーボンフィルム

そこそこの価格帯の物でRTMカーボンもしくはコールドプレスカーボン製

がありますが・・・

CFRPドライカーボンのとんでもない軽さと強度・剛性は

別次元です。


mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント

ちょっと耳寄りな情報・・

2019-04-10 22:45:56 | Falcone

 

約3年くらい前からお気に入りのチンクの心地よいチューニングを目指していらっしゃるお客様

ホイールも既にFalcone 15インチ 夏用と冬用に2set準備されているのですが

今回、WYVERN 16インチホイール導入に際して

Falcone15インチホイール 1set 手放す事を検討中との事。

 

 

近日中にネットオークション出品もお考えのようですが・・

可能ならば MT-DRACO ご愛用の方に とお考えのようです。

 

因みに、カラーはFGMフラットガンメタリック 装着後3年目・約1.2万キロ走行 

特に目立った傷等は無いようですがあくまでも中古品となります。

 

現在の所Falcone15インチ 、在庫切れBOなので

詳細等、ご興味ありましたら連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント

アバルト500 スポーツスプリング装備

2019-04-09 10:02:16 | 足回り関係

アバルト&フィアット500用スポーツスプリング、 ¥48,000(税抜)送料別

お蔭さまで MT-DRACO としては珍しい!?

ロット生産にて在庫、即納対応となってます。

 

今回のABARTH500乗りのクルマ趣味人様は岩手から遠征、

ASM横浜さんにて装着作業を対応。

 

午後一番に大黒PAにて待ち合わせして早速ASM横浜さんに入庫。

 

アイバッハ製直巻きスプリングと同じダークレッドです。

もっとも、中国生産品に切り替わると明るめのオレンジっぽいレッドに変わる可能性があるそうです。

倒立モノチューブ1way車高調のフロントスプリングはアイバッハ製を使用しておりますので

このダークレッドカラーがお好みでしたら今のうちかもしれません。

 

 

 

装着作業とトーコントロール調整&テストドライブ

サクサクと対応にて終了。

 

むしろ、この後の井戸端会議は楽しくてスポーツスプリング装着後の

写真を撮るのを忘れてました。

 

 

 

今回承った宿題は・・・

ココ!!

フロントタービンの遮熱プレート

ステンレス製ですとかお手軽のパーツは幾つかあると思うのですが・・

CFRPドライカーボンでの製作依頼です。

気長にお待ち願えそうなので、少々検討してみますね。

多分・・・  私用とお客様用 ・・・  

試作限定 2個 製作にて終了予定です。

 

ちょっと、待ったー 

と仰るディープなクルマ趣味人エキスパートの方は

個別に連絡下さい。

 

 

因みに、前回試作にて1個のみ製作しました Twinair用スポーツサクション

のCFRPドライカーボン遮熱プレート(裏面ゴールドテーピング)

情熱と熱意をお持ちのオーナー様にお譲りしました。



 

 

 

本題に戻りまして

お客様からのファーストインプレッション

        ↓

昨日は、どうもありがとうございます。

前置きとして、車イジリの初心者の見解&事情まみれのインプレッション的?な感想などを・・・

 

600キロ程度しか走ってませんが、スポーツスプリング・・・いや~よくできてます。

高速のつなぎ目等、非常にマイルドです。以前のコニキットのサスも

感覚的に嫌いじゃないんですが、突き上げ感が違いますね。

ハンドリングに関しては、うまく言えないってのが本心です。

あえて言うなら。高速の合流地点で他車が入ってきたときに、他のレーンに移動するとき

スッと変更できる気がする・・・

 

自分の車の使い方では、これでベストだと思います。五ヶ月くらいスタッドレス履くような

とこだと車高調、自分は使いこなせません。融雪剤、バンバンですから。

 

追記。カーボン楽しみにしてます。そして、2Pローターの件は今年の暮れまでに目途が

つくくらいがんばります。

 


そうなんです、様々な道路環境にてオールラウンドに対応となりますと

軽量な16インチ鍛造ホイールと高性能タイヤにスポーツスプリングの

組み合わせは大正解と思います。

4potキャリパーに2ピースローター仕様、

現在検討中のLOTUS EXIGE V6用のブレーキキャリパー&ローター

と一緒にエンドレスさん開発部と打ち合わせしておきます。

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント

軽量鍛造ホイールご用達スタッドボルト

2019-04-06 16:20:11 | THUNDER BOLT

先日タイヤ組み換え時にトルクスのアタッチメントが無くて装着出来なかった

64鍛造チタンスタッドボルトを装着しました。

 

 

クオリティー感抜群の2ピースチタンボルト。

 

防犯効果も期待出来るトルクスです。

 

さり気ない差別化・・

 

64鍛造チタン その言葉の響きに・・

くらくらっ と来ちゃいます。

 

 

因みに単体重量をチェックしてみました。

 

純正ボルト、頭部分が肉抜きしているので意外と侮れない 60g

64鍛造チタンは流石の 42.5g

17.5g×16本=280g 軽量化となりますね。

 

 

さてさて、明日の午後は ASM横浜 さん訪問予定。

レカロシートにご興味ある方、御暇でしたら横浜元町というか本牧のASM横浜さん

にお寄りください。

 

 

WYVERN談義でもどうですか?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント

Twilight Smuggling?!

2019-04-05 17:01:02 | Weblog

夕刻迫るトワイライトゾーン・・・

怪しげな密売現場からのレポートです。

 

 

かな~り、漢なチューニングアバルト。

フルロールケージ装備

インチダウン15インチ&16インチを使い分け

ストレートカットクロスドグシーケンシャルミッション

前置きインタークーラーにフルTIGステンレスメッシュグリル・・・

その他モディファイてんこ盛りにて

かな~り楽しそうなチューニングですね!

 

 

 

いつもの、コメダ珈琲さんにて

気づけば夜中の10時過ぎまで井戸端会議と相成りまして

今回の密売?!

 

Zero Earth NERO MkⅡ 訳アリ仕様・・

 

そして、話題は64鍛造チタン

スタッドボルトの交換?

 

 

それとも、スタッドボルトコンバージョン?

 

はたまた、センターベルを64鍛造チタン総削り出しにて

センターロック仕様ですかね?

ついでに・・

翼断面サスペンションアームこさえましょうか?

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント

アバルト&フィアット500 エンジンルームに64鍛造チタン

2019-04-03 18:16:47 | THUNDER BOLT

先日チェックしたフロントメンバー取り付けボルト、

早速検証用に64鍛造ボルトを手配。

純正ボルトと比較してみると、やはりそのクオリティーの違いは明らかですね・・

 

 

 

 

 

 

どうですかね?

その気になれば、エンジンルーム内にて鍛造64チタンボルト&ナットの

オンパレードも可能ですね・・・

 

ついでに、フュエールリッド内も・・

 

このボルトは赤錆状態だったので、チタンボルトに代える意味はあるかもしれません・・

給油口回りのネジは図面から作成準備中です。

 

 

 

この手のパーツをMT-DRACOとして扱うのか若干躊躇するので

まずはモニター販売にてご希望の方にご提供と考えてます。

キット内容をどこまで広げるかで当然価格も変わりますので

まずは皆様方のご要望にて対応させて頂きますので

ご興味ありましたら連絡下さい。


PS その他の車種でもご要望ありましたら純正ボルト&ナットを

   送っていただけましたら対応検討致します。

 

一応の候補KIT

① フュエールリッド 2本

⓶ ①+給油口回り  2本+4本

③ フロントメンバー 2本+4本

④ その他ご要望スペック

 

モニター販売はいつもの?! 依怙贔屓スペシャル にて(笑

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント

RS209A1&B1 WYVERN 装着

2019-04-02 19:40:08 | Falcone

FIAT500S MT-DRACO号に WYVERN 16インチ 装着しました!

 

 

今回もタイヤ組付け作業は横浜都築のタイヤフィッターさんにお願いしました。

 

 

 

タイヤ組み込み後のバランスはほぼ想定の5g・・・

スタッフの方々から感嘆の声・・・

そしてその軽さに唸っておりました。

 

 

スタッドボルト・・

トルクスアタッチメントを持参するのを忘れていたため

とりあえずの純正スタッドボルトにて装着。

 

製品デモも兼ねて、フロント209A1 リヤ209B1 を装着。

 

 

 

ニヤニヤとほくそ笑む瞬間です・・・

 

 

 

そして、一夜明けまして

自宅前にてスナップショットです。

 

 

フェンダーとの位置関係、ほぼ狙い通り。

 

 

ベタベタ車高&面一とは異なるベクトルにて

通好みのカフェレーサー仕様です。

 

 

 

 

因みに、チンクに乗り込む前の無言のやり取り・・・

RANAPUPILA (4potキャリパー): だんな! お出かけですかい? 

次に、WYVERN: まったく~ 用もないのにドライブですかい?

 

等と、しばしニヤニヤしながらのチラ見・・

そして前後ホイールを眺めてからおもむろにドライビングシートへ・・・

 

そうなんです!

私自身、皆様とおんなじスタンスにて調律チューニングを

楽しんでいるのですね(笑

 

 

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント

Zero Earth NERO MkⅡ

2019-04-01 21:32:12 | Zero Earth NERO

超導電性能を誇る Zero Earth NERO MkⅡ

追加製作分入庫しました。

これで、当分は即納可能在庫・・・

なんですが・・・・

 

ご自慢の3層プレミアムコーティング端子の圧着作業でちょっとした勘違い・・

極太1/0ゲージコードの印字部分なんですが

 

装着時に文字印字が見える設定に対して

見えなくなります。

パフォーマンス的には全く問題ないのですが

装着時に極太コードの印字が見えなくても良いよとご了解いただける

クルマ趣味人様むけに 

コソット依怙贔屓 プライスにてご提供したいと思いますので

ご注文の際にご指名願います。

 

 

もっとも、紙幣やコインのミスプリントですとかナンバーリングミス等は

コレクターズアイテムにてむしろ価値が高かったりしますので(笑

 

●Zero Earth NERO MkⅡ     ¥8,500(税抜)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

https://mtdraco.thebase.in/

 

 

 

 

 

 

 

コメント