2024年7月19日:
インジェクションMINIでの足回りお勉強、
リヤハイローKITとAVON製ラバーコーンを入手。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/58/e1d0823342c71ac0b96d099bcda64039.jpg)
ラバーコーンは一見、秘蔵品と同様の強化バージョン?!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ae/53a4912f8c695a747699ae8eae68ae5d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a2/baf7b05cdfb9cc7ddfee61a62ae88173.jpg)
ラバーコーンの比較、
左がAVON製で微妙にラバーの形状と全長が異なります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2b/2dae870332e73c9956b8e1fd1b96992a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/42/92090bb71b3f29607185fc74af449814.jpg)
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ピョコタン反応の立ち上がりが多分異なるように思うのですが
実際に装着トライしないと何とも言えません。
アレックスモールトン氏に尋ねたい心境ですね(笑
クラシックMINIの足回り、奥が深いです。
皆様方のご意見・アドバイス・質問等
大歓迎です!
2024年7月16日:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/23/69de9f27c09e5467ebdc3c623501f1b5.jpg)
8月25開催予定の 32FES(FISCO)に向けて
鋭意新規商品企画開発を進めております。
フルコンプリートとする為には未だまだ時間が掛かりますが
既存アイテムでのお勉強も必要と考えまして
アレックの西尾さん他 MINI専門店社長様方からのアドバイスを
頂きながら各パーツの検証とお勉強中です。
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インジェクションMINIの足回りは現在GAZショック仕様。
今回はVALTAINのType Rを手配。
カヤバさんのツィンチューブショック、減衰14段調整。
シリンダーの口径は大量生産の都合で標準ショックと
同じと思われます。
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ラバーコーンは秘蔵のモノがあるのですが
一応別途手配中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/3a/99a485317cef1b47e69b0bcc018dcd6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2a/8240a4f5622096c11656866a9c41a3c7.jpg)
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個人的にはシリンダーの口径を可能な限り太くして
モノチューブショックに別体タンク付き2WAYを
考えておりますが恐らく価格帯が既存パーツとは異なると思います。
目指すところは他のMTーDRACOカフェレーサー仕様と同等の
しな~~やか な乗り味とハンドリングですが
クラシックMINIの場合はかなり難易度ハードルが高いと思います。
英国モータースポーツ仕様の参考例・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/74/c5ea6c61e04e0c06a9feeaec86ac02ca.jpg)
限られたスペースの中で如何に効率良いポジションと精度の高い
パーツ開発が求められますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/7a/292c9b1dc5d0d494e60a1bca2c561be0.jpg)
そして、温故知新
もうかれこれ30年以上前、HKS時代にオートサービス合田さんの情熱ある
依頼で製作した COOPER‘s LEGEND マフラー
既に製作・販売は終わっているのですが未だにご要望があるようです。
足掛け10年以上、再製作の可能性を色々と検討して来ましたが
名立たるブランドやマフラー製作者を10数社以上に亘って相談してきましたが
何れも答えは GIVE UP!
70年以上前に英国職人が製作したものが今の日本では創れないのは
全くもって納得が出来ずにしつこく製作方法を検討して来ました。
そんな状況下でまさに灯台もと暗し、
オリジナルパーツを一点づつ丸上げ製作しております
敏腕クラフトマン氏との雑談から突然ですがで
製作可能かも・・・ との会話が昨年の話ですが勃発!
すった、もんだの会話にて今回少しづつ製作の可能性が見えてまいりました。
幾つもの製作方法を検討、
ようやく製作用金型プロトが完成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c8/6f565d36f01d3199d7cc6c2eb163be38.jpg)
かなり、馬力のある製作用金型ですが
ひょっとしたら秘密のアッコちゃんレベルの秘匿画像かも・・
24時間以内に削除だったりして(笑
当初の試作は SUS304 T1.5mm 規格品に短繊維グラスウールの
予定でしたが無理をお願いしまして試作段階から SUS304 T1.2mm
ステンレスウールに長繊維グラスウールに変更しました。
部材手配が専用になるので費用だけでなく手間暇が掛かります。
試作まえの試しトライ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/de/6d08c13c8432cdc95d5f80cc56226c40.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/24/b682cb7323b218252e3106bbdfb25cb0.jpg)
早ければ今月中に一点モノ製作のプロトタイプが完成予定です。
ワクワク・ドキドキ!
MT-DRACO with COOPER‘s LEGEND
仮予約注文を受け付けます。
最終仕様及び販売価格等決定後のキャンセルはOKです!
情熱と熱意の逸品なので予約入れて頂ける クラシックMINI趣味人様
価格だけではない超スペシャルなサービスをこれから考えちゃいます。
昔からMINIのお乗りのオーナー様もさることながら
現代の早いクルマをお持ちでも日常のドライブでとっても楽しくなる
クラシックMINIの調律コンプリートチューニングしませんか?
この小さな魅力的なMINI
ある意味 おもちゃ と割り切ってしまいますと
本当に人生が楽しく、豊かにしてくれます。
今回も 冒険の扉 が少しだけ開いておりますので
ご興味ありましたら扉の向こう側を覗いてみて下さい。
My LAST SUMMER WINE for MINI.
お問合せは以下です。
☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950