goo blog サービス終了のお知らせ 

MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシックMINI CFRPドライカーボン ⓶

2025-06-01 17:28:03 | Classic MINI


2025年6月1日:




クラシックMINI用CFRPドライカーボンパーツ
現在のクラシックMINIアフターパーツの
価格帯からは逸脱していると思われますが
正直な所最新の国内外チューニングパーツとの
比較ですと大きく考え方が変わると思います。


中でもエンジンタペットカバーは
ハードチューニングパーツでもめったに無い
アイテムです。
これまで装着していたアルフィンカバーの
1/3の重量、とんでもなく軽いです。

クラシックMINIを生涯の愛車として
お考えのカフェーレーサーには絶対の
お勧めアイテムと思います。
中途半端なカスタムではなく
究極の本当のホンモノ、このクオリティーは
唯一無二の存在と思います。








そんな状況なので、今回もビジネスというよりも
私自身の8ポートMINIに装着したくて
商品企画開発しまして真剣モードの
ご注文がありましたら受注製作させて頂きます。
在庫は在りません。




同様に<TC-SPEC>開繊綾織ドライ―ボンBNも
完全受注製作になりますが
通常の3K綾織ドライカーボンBNの方は
現在の所、ディスプレー用 1set 
キープしております。








●クラシックMINI
・<TC-SPEC>開繊市松柄ドライカーボンBN
     希望小売価格   ¥299,200
  限定 1set スペシャル ¥249,700

・3K綾織ドライカーボンBN ¥198,000

・ウエットカーボンBN    ¥120,000


・<TC-SPEC>3K綾織ドライカーボン
  エンジンタペットカバー  ¥249,700

*梱包送料別途

基本的に全て受注製作ですが
仕様等詳細はお問い合わせ下さい。
     ☟
080-6689-9950



















2025年4月18:

どう考えても商売ビジネスとは思えない?!
クラシックMINI用CFRPドライカーボン
エンジンタペットカバーの商品企画開発、
明らかに80年代後半から90年代F1レベル。
究極・本当のホンモノです。
純正タペットカバーをそのままマスターとして
製作したものは海外メーカーであるようですが
MT-DRACOオリジナルデザインにて
クレイモデルからマスターを製作しました。


まず最初に、純正スチール・アルフィンアルミ
そこにドライカーボンの質感に置き換わるイメージを
想定にラフスケッチからスタートです。


参考になりそうなアルミ製タペットカバー
コレクションとしての価値はありますね~







8ポートMINIで愛用中のアルフィンアルミカバー
お値段、にゃんと! ¥13,035(汗
ジョンクーパー印になると ¥28,600
パーツカタログ最高値はアルミ製 ¥109,500
悩ましい既存アフタープライスです。
しかしながら製品精度と品質は明らかに年代物レベル
正直なコメント、こんなので良いのでしょうか?
      お客さん、こんなもんですよ(笑




いつもの、ヘタクソ漫画絵からイメージを膨らませ
幾つかのアイディアをケプラさんに伝えながらの
ワイガヤ企画会議&井戸端会議、
あ~でもない・こ~でもない・いやちょっと待てよ・
こんなのどう?
実はこの時点が一番楽しいのです、
具体的に動き出すと辛い事だらけなんですね。


通常は現役スタッフの作業なんですが
全て一から堀口社長自ら担当!
量産メーカーでの対応でも望めない
超贅沢な開発スタートの図。


クレイモデルを少しづつ削りながらのマスター製作。






まずはFRPにて試作プロトを製作です。




8ポートMINIに装着してタペットとの緩衝等を
エンジン始動して各部をチェック検証。



試作プロトにブラック塗装してイメージをチェック




かなり良いイメージ、ドライカーボンになると
更にシャープな質感になると予想です。



ドライカーボン素材を準備、
着々とファーストプロトが進行。




元型も馬力のある本格的なモノです。
この元型にどれだけ拘るかで完成品の品質が
大きく左右されるステージです。


タペットカバー内側は耐熱吸音ラバーの貼り付け、
ドライカーボンは非常に硬質でタペット等からの
打刻音は結構甲高い音質になりますので
重要な対策です。






3K綾織プリプレグカーボンの貼りこみ後に
真空バッキング後にオートクレーブ焼きです。




MT-DRACOオリジナルの場合は
より小ぶりな窯に目いっぱい入れますが
超贅沢な焼き入れですね~
しかも、元型の変形を避けるために
一晩掛けてクールダウンなんですが
KEPLAさんの場合水冷設備があるので
当日窯出し後に型抜きが出来てしまうのは
既存アフター品製作では望めない
羨ましい設備です。


ほぼ同時に出来上がってきた
5052アルミ合金総削り出しオイルキャップと
ベース部分。
ドライカーボンとの質感に変化を持たせてます。


スピンドルワイヤー用のホール仕様です。


うっひゃ~~、すんばらしい!!
こりゃドンぶり飯3杯どころか10杯行けそう。










堀口社長、8ポートMINIにてチェックの図。














表・裏面、どこを見ても非常に高いクオリティー
そして単体重量は予想通りアルミ鋳造品の約1/3





エンジンルームの存在感抜群ですが
単なる見た目以上にエンジン最上部での
軽量化はパフォーマンスアップ間違い無しです。

来週以降にローバーMINI用1ケ製作予定。
ここまでの開発経費は渋沢さん3桁以上にて
かなり程度の良いクラシックMINI1台分が
旅立っておりますが万が一相乗り注文したいという
クラシックMINI趣味人様 いらっしゃる場合
今回のみになると思われますが
本来ですと税込み30万越えに対して
限定 1ケ のみ
採算度外視のスペシャルプライスにて提供。
そして、グリコのおまけは
CFRPドライカーボンバインダー サイズS
をつけちゃいます。
今回限りで販売終了だったりして(汗






お問い合わせは以下になります。
     
080-6689-9950






























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI スポーツマフラー4択 ③

2025-05-30 23:56:21 | Classic MINI


2025年5月30日:


COOPER's LEGEND
マフラー単体(フィッティング無し)
在庫分2set完成しました。
(シリアル番号025&026)



昨今より厳しくなっているマフラー音量規制
幸いにもクラシックMINIは近接排気騒音規制
のみなのでマフラーサウンドメイクの自由度が
高いので SACLAM管 の高周波鳴き音、
クーパーズレジェンドの硬質で乾いた揺らぎ音、
何れも心地よいドライビングをご提案です。


一方、平成28年10月1日以降製造車両の場合
相対値規制に変更されてます。

近接排気騒音の絶対値規制は、リアエンジンでない乗用車なら96dBを越えなければOK。マフラーの交換を行った車については、新車時の近接排気騒音に5dBを加えた値以下であることが義務付けられている。車種ごとに定められた一定の値があり、乗用車(車両後部にエンジンを有するもの)は95dB、乗用車(車両後部にエンジンを有するもの以外)は91dB。使用過程車においては新車時の測定値から悪化していないことを確認する相対値規制を導入するなどの改正が行われた。


注意が必要なのは車検対応と謳っているマフラー
車名だけでなく型式・原動機型式 、
マニュアルとオートマ、更にカタログの出力違い
夫々個別に第三者機関による加速騒音試験に
合格していないと
(車体番号に連動する加速騒音認定証明書が無いと)保安基準適合と認められず
継続車検不合格となります。



最悪の場合使用者には50万円以下の罰金
装着実施した者 6か月以下の拘禁系又は
30万円以下の罰金
国土交通省

時代の価値観が変わってきてますね~



お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950







2025年5月9日:







ローバーMINI MT-DRACO
COOPER’s LEGEND
シングルセンター出しに換装したので
先に装着していたサイド出しマフラーを
チェックです。




下が新品未使用メインマフラー
取り外したサイド出しマフラー、かなりいい感じに
焼け色になっております。



触媒直後の中間マフラー













引き当て可能在庫も残り僅か、
受注製作にてサイド出し・センター出し
ご提供となります。
ご興味ありましたら連絡下さい。




お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950












2025年4月25日:



クラシックMINI、
スポーツマフラーのラインナップは現在4パターン。



 

 




高周波鳴き音サウンド
SACLAM管シングルセンター出しマフラー
他に類のない中高回転領域の鳴き音は
一押しのマフラーです。
特に5,000rpm以上回るチューニングエンジン
との相性は特筆すべき仕上がりになってます。


2番手はMT-DRACO with  A.S.G
COOPER's LEGEND
メインパイプ単体(フィッティングパーツ無し)
レイアウトは左サイド出しになります。
薄肉SUS304(1.0&1.2mm厚)
軽量マフラーです。






3&4番手は同様のメインマフラーと
触媒直後からの2分割構成のボルトオンキット
(フィッティングパーツ付き)
シングルサイド出しとセンターオーバルテールです。

歯切れの良い乾いた揺らぎ音は
インジェクションMINIの場合
S UPER SPRINT SUCTIONとの組み合わせが
お勧めです。


クラシックMINI COOPER’s LEGEND
・マフラー単体(フィッティング無し)
               ¥82,500

・2分割左サイド出しKIT(フィッティング同梱)
               ¥148,500

・2分割センター出しKIT(フィッティング同梱) 
               ¥157,850

クラシックMINIセンター出し
<SACLAM>マフラー      オープン価格





クラシックMINI SUPER SPRINT SUCTION 
                 ¥89,870
 ・パワーフロー 1個
 ・遮熱プレート 1枚
 ・64鍛造チタンEトルクスボルト
 ・交換用フィルター 1枚
 ・専用プラグ 4本



瞬足カフェレーサーMINI
の世界を堪能してみませんか?
お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI CAFE RACER 

2025-05-04 22:38:44 | Classic MINI


2025年5月4日:


8ポートMINIとローバーMINI
2台のMT-DRACO号が小田原に
戻っております。




アマル4連スロットルの後方にチラリ・・
本邦初公開ともいえるCFRPドライカーボン製の
エンジンタペットカバー。





ARDEN 8ポートアルミヘッドに鎮座する
オリジナルデザインのドライカーボンタペットカバー
オイルフィラーキャップは小ぶりの
2輪車用サイズです。
現在の所 世界に1個だけ の逸品。
2個目はローバーMINI用に製作します。
比較的軽量と思われるアルフィンアルミカバー
の約Ⅰ/3と超軽量でエンジン本体の
トップで約700g軽くなるので
アルミヘッドと組み合わせにて
フロント重量が結構軽くなっております。



ボンネットは<TC-SPEC>開繊(市松柄)
ドライカーボン
ストライプにセンター部分は3K綾織ドライカーボン。
裏面も3K綾織ドライカーボンです。




6Jオーバーフェンダー
開繊(市松柄)ドライカーボンにて軽量で
強度・剛性が非常に高く精度に関しても
既存品とは比較にならないクオリティーです。
本当のホンモノ、CFRPドライカーボン。


特注HAYASHI RACING ストリードホイールは
ツィンバルブ仕様です。



チラリと見えるのは
オリジナル4POTキャリパー
とても安心感のある制動フィーリングは
カフェレーサーには必須アイテム。










マフラーはMT-DRACO特注
SACLAM管のシングルセンター出し。
やっぱりMINIにはシングル出しです。
高周波の鳴き音、6,000rpmまで回しますと
たまりませんデス。







ローバーMINIのボンネットは
ウエットカーボンの綾織。
6JオーバーフェンダーはFRP製です。








十分な強度があるのでドライカーボン製と
同様にボンネット裏面のXボーン補強は省いて
軽量化しております。
純正と同じボンネットステーは設置可能ですが
MT-DRACO号はドライカーボン製ステーを
用意(要するにつっかえ棒です)




エンジンルーム内、かなり目立つ存在
SUPER SPRINT SUCTION
エキマニからの熱風をアルミ遮熱プレートにて
抑え込んでます。
KIT内には専用プラグ4本、交換フィルター1枚
そして自慢のオリジナル64鍛造チタン製
バーンゴールドEトルクスナットが含まれます。



タペットカバーから一体感のある形状。
遮熱プレートはアルミ製が標準で
オプションにてCFRPドライカーボン製も
チョイス出来ます。








COOPER’s LEGEND
オリジナルシングルセンター出しオーバルテール
穏やかなアイドリングから低中速時のドライサウンド
そして4,000rpmからの高回転の
上り詰めていく揺らぎサウンドは 痛快!



触媒直後からの2分割構成で
オリジナルのフィッティングパーツにて
ボルトオンです。

サイド出しバリエーションも設定しております。













2台同時に洗車は結構しんどかった~
ドライビングシートで一休み
なんだか落ち着きます。




WAX掛けは明日以降ですね~


再度告知: 5月9日(金)AM8:30
小田原厚木道路  小田原東IC近隣 集合
クラシックMINIマガジン にてオーナー紹介記事
顔出しにて掲載されます。
ご興味ありましたら連絡下さい。


お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ROVER MINI 洗車

2025-04-18 16:32:44 | Classic MINI


2025年4月18日:


腰痛のリハビリ、多少ですが症状改善?!
何とか1日3,000歩を目標。
休み休みしながらMINIの洗車。
ウエットカーボンBNは経年変化チェックで
クリア塗装しましたが今の所コンディション良好。
FRP製6Jオーバーフェンダーは
敢えてゲルコード仕上げのままにてテスト中。
アマオール施工は結構有効と思われます。




クラシックMINI用
CFRPドライカーボン エンジンタペットカバー
試作プロト1ケ目がどうやら完成したようです。
商売というよりも完璧に私自身が欲しくて製作。
少なくともトップカテゴリークオリティーになると
思われます。
後ほど画像アップの予定・・・



お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ROVER MINI 調律チューニング ②

2025-04-13 11:24:38 | Classic MINI


2025年4月13日:


吸排気系が先か、それともエクステリアか、
オーナー様の志向にてセレクション。
ボンネットと6Jオーバーフェンダー
ウエットカーボン製とCFRPドライカーボン製
の2種類があります。

価格優先ですとウエット、圧倒的な軽量化と
比類ない強度・剛性を優先するか、
悩ましい選択と思いますが
何れも高い精度を追求、既存アフター品とは
レベルの違う造りこみにて装着時のフィッティングは
きっとご満足いただけると思います。




ウエットカーボンBN





CFRPドライカーボンBN





HAYASHI RACING 10インチホイール





特注FGMフラットガンメタリックに
オリジナル4POTキャリパーKITの組み合わせ。



ちらりと除くキャリパー、心くすぐる眺め。





エンドレス製キャリパーをベースに側面の
面取り加工後に堀文字切削処理。
更に切削軽量追い加工を施してます。






CFRPドライカーボン・タペットカバー
初回プロトタイプの製作進行中。


通常ならスタッフにお任せ工程なんですが
KEPLA社長様自ら製作中の図。
こりゃ、お高くなるぞ~~





タペットカバー内側は耐熱吸音ゴムを貼り付け。
ストレートカットミッション車の場合は
吸音ゴム無しでも恐らく問題無いと思います。
ハイカム音よりもミッションのうなり音の方が
多分大きいと思うので。

次なる課題はクーリングチャネルアルフィンドラム
とオリジナル12インチホイールが
待ち受けております。

クラシックMINI趣味人様 からの
その他リクエストありましたら
遠慮なく連絡下さい。




お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950













2025年4月12日:


ROVER MINIの調律チューニング
道半ばですがかなり良い感じで進化しております。
クラシックMINIといえどもコンセプトは
カフェレーサー。
現状でも侮れない俊敏さを発揮です。


FIAT 1.2L・Twinairそして
ABARTHとも異なるそのドライバビリティー
日常での移動が本当に楽しくなっちゃいます。


しかもこの愛すべきデザインは他に選択肢は
ありませんね。
既に速いクルマを所有されている方々に
2台目おもちゃクルマとして最右翼になるのでは。


パフォーマンスアップにはやはり基本形の
吸排気チューニングが効果絶大です。



Super Sprint Suction 
アルミ遮熱プレートにHKS パワーフロー
特有の吸気サウンド。
プラグは7番相当に変更。



マフラーはつい最近試作しました
Cooper's Legend センター出し
テールエンドはハンドメイドのオーバルです。


街中では3,000rpmでのシフトアップで
速い流れを余裕でコントロール
そして3,500rpm~5,000rpm領域
クラシックMINIらしからぬ瞬足ぶりで
痛快丸かじりのドライビングになりますので
カフェレーサースピリットの基本、
道路環境等の条件をしっかりと確認ですね。


本当に楽しいMINIに変貌中です。






お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

COOPER's LEGEND VerⅡ ⑤

2025-03-30 14:49:35 | Classic MINI


2025年3月30日:


ローバーMINI用クーパーズレジェンド
センター出しマフラー、
ワインディングロードにてサウンド確認。
3速~2速シフトダウン、コーナー出口からの
加速はトルクフルで5,000rpm以上の
トップエンドサウンドは揺らぎを伴った
快音を奏でてくれます。




クーパーズレジェンド左サイド出しマフラー
ご要望がありましたらモニター販売致します。
MT-DRACO号にて約400km程使用。



詳細につきましてはお問い合わせ願います。
     ☟
080-6689-9950







2025年3月27日:


量産用治具制作を終えてローバーMINIが
小田原に戻ってきました。


ウエットカーボンBNとFRP6Jオーバーフェンダー
よい雰囲気ですが、グリルは今少し要検討ですね。
初公開?! センター出しマフラーの味見です。







テールピースのオーバル形状、
ハンドクラフトのワンオフ制作
ほんの少しだけスラッシュカットしてます。
エンジン始動からアイドリング、穏やかサウンドにて
ご近所迷惑にはなりません。
発進から3,000rpm、ミニらしい牧歌的サウンドですが
RC40よりも硬質で気持ち乾いた音色で心地よし。
3,000~4,000rpm常用域2速・3速
クーパーズレジェンドサウンドの本領発揮
トルク感満載、硬質で乾いたサウンドは
更にアクセルオンを要求してきます。
既存アフターのMINI用マフラーとの比較ですと
絶対的な音量は控えめながらより洗練された
音色はまさにクルマ趣味人エキスパートご用達。



試作段階ではシンプルなシングルテールも制作
左サイド出しでは程よい分量感なんですが
センターレイアウトでは今少し存在感が薄れるかと
思い今回はオーバル形状を標準仕様としました。



もしも、ロータスエランSr1を所有していたなら
こちらのシンプルセンター出しにすると思います。
お判りですよね・・・










そう! センター出しでとてもシンプル。


当時モノの純正マフラー。



ヴィンテージの雰囲気にて
セピアの世界(笑







COOPER’s LEGEND Ver.Ⅱ
マフラー単体(フィッティングパーツ無)
触媒直後から2分割(フィッティングパーツ付き)
左サイド出し  オーバルセンター出し
ご注文お待ちしております。
詳細につきましてはお問い合わせ願います。
     ☟
080-6689-9950
































2025年3月24日:





クーパーズレジェンドマフラー
触媒以降2分割ボルトオンKIT 
(フィッティングパーツ付き)
左サイド出しとセンター出し2パターンの
量産用治具完成致しました。




オーソドックスな左サイド出し。



クーパーズレジェンドマフラー初登場
センター出しマフラー。
テールエンド形状は色々と検討したのですが
センター正面レイアウトの場合テールエンドの
バランスを考慮してオーバル形状としました。





若干上向きレイアウトにてオーバルの下端は
ほんの少しスラッシュカットにてバランス。





クーパーズレジェンドの4パターンに加えて
SACLAM管 センター出し (引き当て可能2set)
を加えて実に5品番になりますね~


クラシックMINI趣味人様 の趣味嗜好に
対応可能です。





お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950




2025年3月20日:

携帯からの投稿です。
テ−ルエンドデザインを
検討中です。






2025年3月18日:


復刻版クーパーズレジェンドマフラー
初回分の予約注文は対応済、引き当て可能在庫も
残り僅かとなっておりますが
本日は触媒以降2分割KITの量産用治具の製作です。














現在の所予約注文は頂いておりませんが
既存の左サイド出しと本邦初公開ともいえる
センター出しをリリースする予定です。
初物、初回分はサービスしちゃいます!




マフラー本体の取り付け方法は幾つかのアイディア
があるのでトライアル中。
画像のテールパイプの角度と長さはこれから
検討です。



現状での課題は部材、
触媒側のパイプ処理とフランジです。
マフラーだけではありませんが構成パーツは
可能な限り軽量化を常に考えていますが
クラシックMINIの場合触媒直後のフランジ強度が
重要で当初は9mm厚にて試作したのですが
構造上12mm厚でないとフランジ面の反りが発生
ところが既存のフランジはレーザーカットにて製作
9mm厚が限界との事で新規の製作先を
探さなくてはなりません。
ウオータージェットなら容易に切断可能なので
マスプロダクトなら別段問題ありませんが
ごく少量製作なので結構悩ましい課題です。







構成パーツ関係の部材コスト見積がこれからなので
販売価格は現在オープン価格表示となりますが
先行予約注文 サイド出し センター出し
2パターンをお受けいたします。
個人的には、クーパーズレジェンドのセンター出し
かな~りかっこ良いと思います。

最終仕様と販売価格決定後のキャンセルはOKです。
引き当て可能在庫切れBOになりますと
次回セカンドロット納期は約6ケ月程掛かりますので
ご興味ありましたらお問い合わせ願います。



●COOPER’s LEGEND MUFFLER          
サイド出し マフラー単体      
 (フィッティングパーツ無し)  ¥82,500
                *梱包送料込み

・2分割ボルトオンKIT
(フィッティングパーツ付き同梱) オープン価格



お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950

                






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI CFRPドライカーボン タペットカバー  ⑥

2025-03-29 20:06:57 | Classic MINI


2025年3月29日:



CFRPドライカーボン・タペットカバー
ほぼ最終バージョンのモックアップを製作。
この手のパーツ、経費を抑える為に
通常は既存品をいきなりマスターとして利用しますが
オリジナルデザインにてゼロから開発スタート。
他に無いユニークな造形になります。
前方に傾斜させてカバートップはシャープに
特にトップと傾斜部分の境目はドライカーボンで
製作した場合かなり明確なラインになると予想。




フィラ―キャップの下受け部分はあえてアルミ素材にて
ドライカーボンとの組み合わせの妙を考慮。





カバー後方、ストレートダウン。




オイルフィラーキャップは専用品を
オリジナルで製作しますが、既存の2輪バイク用を
流用することも出来ます。
サイズバランス的に既存のモノよりも
私的には良いと思います。

初回試作品は一応 3k綾織 
そして開繊(市松柄)との切り替えバージョン
2ケ製作しますがもしも相乗りにて仮予約注文
ありましたら対応致します。
(最終価格と仕様決定後のキャンセルはOK)
単体重量はおそらく既存のアルフィンカバーの
半分以下~1/3位になりますので
エンジン本体の重心バランスの向上と
軽量化に一役買えると思います。
クラシックMINI用とはいえ完全に <TC-SPEC>
文字通り、本当の本物です。



早ければ5月完成予定!




お問い合わせは以下になります。
     ☟

080-6689-9950 


















2025年3月22日:

現在使用中のPC,バックアップ用含めて2台が
使用不能になりまして急遽新たにPC購入。
既存ファイルの復帰を試みている最中です(汗




タペットカバーのオイルフィラーキャップは
2輪用の流用にて小ぶりなサイズを採用予定です。






イメージはタペットカバー・パワーフロー遮熱プレート
そしてボンネット。
何れもCFRPドライカーボンにて構成です。




お問い合わせは以下になります。
     ☟

080-6689-9950 









2025年3月19日:



オイルフィラーキャップ、
当初はアバルト&フィアットとの共通化も
検討しましたが差込口先端形状が専用となるので
取りやめ、余談ですがアバルト用汎用品は何れも
純正キャップに被せタイプが殆どですね~
個人的には既存品に被せるパーツはあまり好きでは
ありません。
アンダーディフューザー等でも既存品に被せたり
ファッション・ドレスアップの真骨頂(笑


先ずは幾つかのサイズ違いをチェック、
悪くはないですがサイズバランスを考えると
今少しコンパクトサイズはどうなのかな?




堀口社長の秘蔵品だそうです。
詳細は判りませんが恐らく往年のモトGP用かも。




より小ぶりな2輪車用のフィラーキャップを物色



ちょっとやり過ぎですかね~
結構好みかも・・・・



オイルを補充する時も儀式が拘り?!
もう少しお勉強しながらの検討です。














2025年3月14日:


8ポートMINI、KEPLAさんに入庫。
堀口社長自ら試作プロトのFRP製タペットカバー
装着確認です。


メーカー向けのお仕事と異なり
クラシックMINI用となるととっても嬉しそうに
作業されてますね~



写真画像だけでなくエンジン始動時の
動画も撮影してくれましたが
当ブログで掲載する方法が判らず、残念!
光を当てながらエンジンをかけますと
グラスファイバーを通してタペットの動きが
見えちゃいます。


オイルフィラーキャップをどんな仕様にするか
検討するつもりなんですが純正形状とは異なる
より安心感のある通常のフルタップにしようと
思いますがサイズピッチを含めて
既存品流用でも結構種類があるので
どうしましょうかね? 


エンジンルームのど真ん中に
CFRPドライカーボン!
パフォーマンスもさることながら見た目の満足感は
かな~りそそると思います。









2025年3月13日:




フィッティング確認用の試作プロトタイプ
まずはFRPにて製作。
ハイカム仕様での干渉の可能性があるので
8ポートMINIにて確認作業です。


更に、ドライカーボン製の場合
アルミ鋳造よりもエンジン内部からの騒音対策も
必要になると思いますのでこちらも
試作プロト段階にて検証する予定です。




お問い合わせは以下になります。
     ☟

080-6689-9950 











2025年3月9日:

Facebookを覗いていて発見、
09racingさん、かな~りディープな情熱です。

B110 サニーベースのフルチューニング、
素晴らしい!
国産旧車のフルコンプリートハードチューニング。




3K綾織カーボンの艶消しと艶有りですね。










MT-DRACOオリジナルのタペットカバー
ようやくクレイモデルから細かな形状確認用を
FRPにて試作。
ノーマルカムなら特に問題無いと思いますが
ハイカムとの干渉等を来週以降 8ポートMINI
にて確認の予定です。



アルミ鋳造の機械切削とは異なる
CFRPドライカーボンだから可能となる
造形デザインです。






このてのパーツ需要はあまり期待できないので
今回も私用に製作、もしも熱烈なご要望がある場合は
同時進行にてビ・スポーク受注製作となります。
詳細等は個別対応を予定。

私用は表面つるピカ?! それとも・・・
開繊(市松柄)カーボン?!
仕様違いで2~3個こさえてみたり(笑
何れにしましても国内外
クラシックMINIマーケットでは
お目に掛れない 超逸品 になりますね。









2025年3月7日:

MINI同様のプッシュロッドエンジン、
東名パワー B110 サニー
素晴らしきかな旧車趣味のカフェレーサー。





フロント荷重比率が高いクラシックMINIの場合
2階建てのエンジンブロックとミッション
非常にユニークなレイアウトなんですが
構造上、重心は高くなります。
ドライサンプ化が良いのですがコレクタータンクの
スペース確保は非常に困難。
なので、エンジン本体の一番上、
そうなんです、タペットカバーの軽量化は
結構効果があるように思えます。



スチール製やアルミ鋳造のカバーから
CFRPドライカーボン製に換装しましたら
半分以下の重量になるのでは・・・
本音は見た目の迫力アップですがね(笑



私的にはボンネット、スプリントサクションの
オプションドライカーボン遮熱プレート
そしてタペットカバーまでドライカーボンとなると
かな~りそそるエンジンルームになりますね~


既存品流用のマスターではなく
あくまでもオリジナルデザインにて
試作プロトタイプを製作してみるつもりです。


080-6689-9950 









2025年3月6日:

クラシックMINI用CFRPドライカーボンパーツ
不穏な動きが進行中?!


堀口社長、自ら試作プロトタイプを検討、

おそらくですが、既に頭の中にはデザインイメージが
浮かんでいると思われます。



このプロトタイプ試作工数、本来ですと
とってもお高い経費になるのですが・・・
乞うご期待ですね。


080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI カーボンパーツ  ③

2025-03-09 15:55:15 | Classic MINI


2025年3月7日:

MINI同様のプッシュロッドエンジン、
東名パワー B110 サニー
素晴らしきかな旧車趣味のカフェレーサー。





フロント荷重比率が高いクラシックMINIの場合
2階建てのエンジンブロックとミッション
非常にユニークなレイアウトなんですが
構造上、重心は高くなります。
ドライサンプ化が良いのですがコレクタータンクの
スペース確保は非常に困難。
なので、エンジン本体の一番上、
そうなんです、タペットカバーの軽量化は
結構効果があるように思えます。



スチール製やアルミ鋳造のカバーから
CFRPドライカーボン製に換装しましたら
半分以下の重量になるのでは・・・
本音は見た目の迫力アップですがね(笑



私的にはボンネット、スプリントサクションの
オプションドライカーボン遮熱プレート
そしてタペットカバーまでドライカーボンとなると
かな~りそそるエンジンルームになりますね~


既存品流用のマスターではなく
あくまでもオリジナルデザインにて
試作プロトタイプを製作してみるつもりです。


080-6689-9950 









2025年3月6日:

クラシックMINI用CFRPドライカーボンパーツ
不穏な動きが進行中?!


堀口社長、自ら試作プロトタイプを検討、

おそらくですが、既に頭の中にはデザインイメージが
浮かんでいると思われます。



このプロトタイプ試作工数、本来ですと
とってもお高い経費になるのですが・・・
乞うご期待ですね。


080-6689-9950 









2025年2月18日:



●クラシックMINI 
WETカーボン 綾織バイアス貼り BN
                ¥121,000
FRP 6Jオーバーフェンダー ¥ 49,500


クラシックMINI、マネーフォーバリューアイテム
ウエットカーボンボンネットの引き合いが舞い込んでおります。
ロット製作にて受注生産。
相乗り注文を大募集中、同時にFRP6Jオーバーフェンダー換装にてカフェレーサー仕様に。



ドライカーボン製と同じ仕様にてボンネット裏面の
Xパターンの補強は強度・剛性確保出来ているので
省略、フィッティングは純正と同じ装着となります。既存アフター品のようなボンネットピン等は
一般公道での使用ですと必要ありません。












FRP製6Jオーバーフェンダーはゲルコート仕上げ
取り付け精度をとことん追求しましたので
先端と後端部分までのチリは他社社外品との比較にて
しっかりと差別化されています。



CFRPドライカーボンボンネット
・3K綾織センターシンメトリーBN
              ¥299,200 

3K綾織カーボン、バイアス取りにてセンター部分で
シンメトリーV字貼り合わせ仕様。
熟練クラフトマン氏による施工は自信作です。





ハイエンド仕様ともいえる
開繊織りカーボン、市松柄ドライカーボン










・カイセン(市松小柄)6Jオーバーフェンダー
              ¥149,600







・<TC‐SPEC>超軽量BN    オープン価格


CFRP開繊ドライカーボン仕様につきましては
様々なご要望にお応えするビ・スポーク仕様での
対応も致します。
まさに、貴方だけの Exclusive Parts 製作にて
より豊かな人生をご提供です。






お問合せは以下になります。
     ☟
080-6689 - 9950





  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クーパーズレジェンドマフラー  復刻バージョンⅡ ④

2025-03-09 15:18:54 | Classic MINI

2025年3月9日:



クーパーズレジェンドマフラー
新規受注分出荷対応を進めております。
現在はマフラー単体(フィッティングパーツ無し)
ですが、今月中に触媒以降の2分割構成
(オリジナルフィッティングパーツ付き)
左サイド出しとセンター出し仕様、2パターン用
治具関係を行いますので早ければ来月4月位から
受注製作可能になると思いますので
ご興味ありましたらお問い合わせ願います。









2025年2月25日:

クーパーズレジェンドマフラー、
予約注文分お待たせしております。
今週末に一部完成予定にて
来月早々に出荷対応です。

触媒直後からの2分割(フィッティングパーツ付き)仕様
は来月中旬位に量産用治具製作にて順次対応です。
一応、サイド出しとセンター出しの2パターンを
製作対応ですが、基本的に受注製作となりますので
購入検討でしたら連絡下さい。


お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950









2025年2月6日:

MT-DRACO with A・S・G
Cooper’s Legend Ver.Ⅱ


予約受注分出荷前の取り付け確認を
オートサービス合田さんにて行って頂きました。





高田様
クーパーズレジェンドマフラーVer.2取付確認できました。
取付LCBタイプ・触媒タイプ2タイプに取り付けました。問題なく取付できると思います。
HKS製Ver1の時より静かな音量です。
満足してます


初回プロトからの細かな変更箇所をクリアしての
最終仕様なのでホット一息モードです。
恐らく具体的に指摘されない限り気がつかない部分も
あります。




マフラー単体、フィッティングパーツ無しなので
メインマフラーの取り付けに関しては装着される
エンジニア・メカニック氏の経験とセンスによる
バリエーションがあります。


昔ながらのU字フックが一般的。
対してMT-DRACOの触媒以降2分割仕様に関しては今少し異なるフィッティング方法にしてます。
テールエンドをよりすっきりと見せたいのと
エンジンからの前後の動きに対処してます。





SACLAM管のセンターシングル出しマフラーも
同様の考え方ですね。



更に、メインマフラー単体の後方出口部分の溶接に
関してTIG目を省きたいとの要望があり最終仕様では
一旦出口部分をカットして再度溶接しております。




僅か20mmですが合田さんの拘りです。




SWINDON WORKS のオマージュともいえる
COOPER’s LEGEND Ver.Ⅱ
温故知新と最新テクノロジーを試していただけると
嬉しい限りです。





2025年1月31日:



MT-DRACO with  A・S・G
Cooper’s Legend Ver.Ⅱ
当初スケジュール1か月の遅れになっていますが
ようやく予約注文分は来週末に第一陣が出荷予定です

●COOPER’s LEGEND MUFFLER          
サイド出し マフラー単体      
 (フィッティングパーツ無し)  ¥82,500
                *梱包送料込み
                
 
センター出しマフラー単体、
触媒以降2分割構成(オリジナルフィッティングパーツ付き)等追加バリエーションは今少しお待ちください。

特徴あるマフラーエンドの絞り形状
(俗称餃子の皮?!)
硬質で乾いたサウンド、高回転領域での揺らぎ音、
愛すべきクラシックMINIが更に愛着が湧いてくると思います。


お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950









2024年12月25日:



四国のオートサービス合田さんとのWネーム商品企画
COOPER's LEGEND スポーツマフラー
最終仕様でより薄肉素材での製作にチャレンジしまして当初予定から凡そ1か月程遅延。
本日ようやく初回試作品での製作完了。





HKS在籍時にプロデュースした思い入れのある
マフラーですが、その後販売終了しかも治具・金型等は全て廃棄処分との事で再生産不可能な状態の上に
当時製作にあたっていた下請けさんと職人さんも
廃業。
再生産は非常に厳しい状況にて一時は諦めモードでしたがその後8年掛かりにて復刻盤製作にチャレンジ。
有名所のマフラーメーカー数社に相談しましたが
結局の所答えは 
      ギブアップ、出来ません!
要するに、マフラー本体の加工と内部構造の製作が
同じ所での加工でないと工数が掛かるのと
何よりも一番の特徴ともいえるは本体前後の絞り加工方法をどうやって製作するかが難題でした。


当初はCAD-CAMデータにて設計製作しようとしたのですがこの絞り部分があまりにも綺麗に出来てしまうのでオリジナル本来の50年代ワークスの 味 が損なわれてしまうので製作方法の見直しを行ってます。





50年代Swindon ジョンクーパー・ワークスマフラーを起源に現代の最新素材と技術を投入して
バージョン2としてリリースです。
テールピース付き単体重量は3.4㎏
初回予約分は今月中にお届け出来ると思います。
セカンドロットは恐らく2月~3月となりますが
予約注文をお受けしております。
セカンドロットでセンター出しも製作予定です。





●COOPER’s LEGEND MUFFLER          
 マフラー単体(フィッティング無し) オープン価格

スポーツマフラーKIT(オリジナルフィッティング)
                  オープン価格
*センター出し&サイド出し


愛情込めコメのクラシックMINI用マフラー
硬質で乾いたサウンド、高回転での揺らぎ音は
ドライビングの楽しみが倍増すると思います。


ちと、みっともないボケでぶ爺 嬉しさ堪えての図・・・






お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミニマガジン VOL.68 ②

2024-12-17 20:14:13 | Classic MINI


2024年12月17日:



先日取材対応しましたクラシックミニマガジンVOL.68
発売されました。


P68・69 にゃんと見開き2ページにて
照会されてます。
当方の希望として商品の売りを意識した記事よりも
プロジャーナリストとして感じている事を忌憚なくと
依頼しました。
前もっての記事内容のチェック等もなかったので些細な事ですが、なぜかMT-DRACOは
ショップとなっておりますがあくまでも商品企画開発メーカーです。


今回はお付き合いという事で広告もちっちゃく
載せて頂きました。






2024年11月7日:



以前から取材対応依頼を受けておりました
ミニマガジンさん
単品製品の紹介宣伝よりもブランドコンセプトの
アピールを希望しておりました。

ある程度のパーツも揃い始めたので
本日は地元小田原にて終日取材対応です。





雑誌取材というよりも クルマ好き 同士
かなり内容の濃い井戸端会議状態にて
楽しい1日でした。



今更ながら、この佇まい
とても魅力的です。







ハブボルトの製造交差バラつきにて
装着出来ていないオリジナルHAYASHIRACING
8ポートMINIの脇に置いて撮影です。



一押し、マフラーもしっかりと確認。









12月号にてやらせ宣伝記事ではなく
プロジャーナリズムとしての内容に期待です。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする