MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO TUNING 

2018-09-30 16:18:11 | 車両販売

 

 

 

ここ最近はお陰様で MT-DRACOブランド を支持していただける 

クルマ趣味人 のお客様

が確実に増えているようで年齢層もかなり幅広くなってます。

 

一番多い例として・・・

車両購入後しばらくして、今少し純正ノーマルの乗り心地を改善に

既存アフターパーツのローダウンスプリング装着・・・

装着後に・・・   こんなはずじゃなかった ・・・

そして MT-DRACO スポーツスプリングに換装!

 

アバルトの場合は車両購入後は特にパーツ交換は考えていないので

価格的には一番お高い COMPETIZIONE を選択。

しかしながら、同様に乗り味と乗り心地改善の為に

色々とお勉強の上 MT-DRACO スポーツスプリング装着!

 

 

私個人の見解としては、オーナー様の趣味嗜好は様々なので

色々な選択肢の中で幾つか試してみるのも楽しいと思います。

むしろ、いきなり大正解のパーツチョイスに最短距離にて到達というのも

個人的には・・・   どうなんだろう  ・・・・

自身は若かりし頃よりそれはそれは沢山の失敗と無駄な出費をてんこ盛りに経験。

MT-DRACOパーツにたどり着く前に幾つも なんちゃってパーツ を経験して

いただけるとその パフォーマンスとクオリティー の違いを実感していただけると

思いますので。

 

 

しかしながら、短い人生・・

残された時間はたっぷりとは無い・・・

正直、いきなり最短距離にて人生を楽しくしてくれる答えが欲しい・・・・

そんな欲張りな クルマ趣味人様 にご提案です。

 

 

ベース車両は正規ディーラー新車及び認定中古車

ご予算とお好みに合わせて Tuned by MT-DRACO を製作します。

以下は一例ですが、日本全国納車対応です。

 

FIAT500C Twinair ラウンジ5AT 2013年

                車検30年10月 9.8万Km

MT-DRACO スポーツスプリング装着  ¥988,000(税込)

 

 

 

ABARTH595 ツーリズモ5AT 2014年 

                 車検整備後納車  2.7万km

MT-DRACO スポーツスプリング&ブレーキパッド装着   

                     ¥2280,000(税込)

 

 

販売に関してはご要望により、正規ディーラー経由

MT-DRACO直販 何方でも対応可能です。

ALFAROMEOをベースに新車及び認定中古車ベースにて

お好みのコンプリート車両ご提案も可能です。

これから車両購入をご検討でしたら一度ご相談下さい。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

     

FIAT500S Manuale アルペングレー  <新車>

   MT-DRACO スポーツスプリング装着

                   ¥2390,000(税込)


ABARTH595 Turismo MT Limited <新車>

    MT-DRACO スポーツサクション

        〃   スポーツスプリング 装着

                  ¥3445,000(税込)

      

                      

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500S STEP 1 TUNING

2018-09-29 11:13:18 | FIAT

今週はABARTHに続いて、昨日のトライバルオートさんにFIAT500S入庫

ファーストステップチューニング、

スポーツスプリングとスポーツサクション同時装着です。

 

先ずはスポーツスプリングの換装作業だったのですが・・・

フロント右側のストラットアッパーマウント取り付けナットが腐食による固着

水侵入対策の樹脂カバーが却って腐食の原因と思われるのですが

(一度侵入した水がそのまま長期に溜まっていた・・)

結局アッパーボルトを外すのに午後まで掛かってしまいました。

 

 

スポーツスプリング装着後、スポーツサクションの装着作業に。

Twinairのエンジンヘッドカバー、

いつの間にかアルミ鋳造製から樹脂製に置き換わってます。

何れの素材でも見た目の色気は全くなく

個人的にはヘッドカバーはある意味そのエンジンの 顔 という認識が強いので

機能としては遮熱プレートですが・・

アルミプレートにてヘッドカバー上面のさりげないお化粧的な意味合いもあります。

 

 

純正フィルターカバーの取り付けポイント

樹脂+金属ナッター圧入

異なる素材での熱変形率起因によるナッターの緩みと

経年変化が少しばかり不安な部分です。

今や、ヘッドカバーも消耗パーツとして考えないといけないのかもしれません。

軽量化メリットはあるので一長一短といったパーツですね。

Twinair、2気筒エンジン特有の振動は通常の4気筒より厳しいので

取り付けポイントの緩み等チェックは定期的に必要なメインテナンスかもしれません。

 

スポーツサクション装着状況をオーナー様も興味深く観察の図・・

 

フィッテイングパーツの一部、ローレットワッシャーが足りないという

マイナープロブレムがありましたがスペアーを在庫していたので事なきを得て

此方も無事作業完了です。

 

ABARTHと同様に、エンジンルームを眺める機会は確実に増えると思います。

 

今まで装着されていた なんちゃって吸気系パーツ とは段違いの

クオリティーとパフォーマンスを

実感していただけたら嬉しい限りです。

 

 

 

装着作業完了後、何時ものようにテスト走行チェックの上

オーナー様ご自身でも走行チェックをお願いしてハンドルセンターの微調整を実施。

 

予定よりも時間が掛かってしまいましたが

帰路のドライブフィーリングはどうだったでしょう?

忌憚の無いコメント&インプレッションをお待ちします。

 

 

トライバルオートさん、 番外編・・・

フェラーリの入庫が最近多いようです。

 

DB9

 

 

DINO

 

 

クルマ趣味人 の方への心地よいご提案がモットーの MT-DRACO

無理難題・ご要望等お待ちしてます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPリアルドライカーボン 

2018-09-28 20:56:15 | CFRPドライカーボン

本当の本物を目指す MT-DRACO の処女作品

CFRPリアルドライカーボン

LOTUS EXIGE用エンジンフード

残念ながら約3年程前に販売終了した 渾身の逸品です。

 

商売優先ならばフードの裏側は一般ユーザー向けでしたらFRP若しくはウエットカーボンにて

製作するのですが・・・  恐らく?! 判らない ・・・

 

裏面表面全てCFRPドライカーボン!

そしてアクリル素材ならお安くなるのですが・・・

ポリカーボネート仕様にて少量生産にも関わらず成型型から全てオリジナル設計にて製作。

スリットの入れ方もNAとSC(スーパーチャージャー)別仕様。

 

 

工作精度は量産メーカーが要求するレベルにて左右のチリ公差も1mm以下

所謂、ロータスクオリティーとは段違いの品質です。

 

 

 

販売終了後にコッソリと自身の永久保存版として隠し持っていたのですが

カリフォルニアのロータスオーナーさん、

かれこれ2年越しで何度もお便りを頂いて毎回丁重にお断りしていたのですが・・・

ついに、根負け・・・

正真正銘、最後の逸品

CFRPエンジンフード、カリフォルニアに向けて嫁いでいきました(涙

 

 

予算的にはどうやら完全にオーバーだそうですが・・

更に、フロントスポイラーのご注文も頂きましたので

 

フロントスポイラーとフロントアクセスパネルの製作準備を始めてます。

 

 

問題は、製作工数の確保なんですが・・

タイミング的には非常に厳しい状況。

来シーズン向けの メーカーワークスGT300&500用 と ホモロゲーション用パーツ製作注文が殺到してまして

殆ど来年2月位までは工数確保がままならない状況です。

 

 

 

一応、予約注文分だけ何とか前倒し出来ないかこれから画策するつもりなので

もしも相乗りにてご注文頂けるようでしたら連絡下さい。

納期に関しましては、気長にお待ちいただけるお客様限定です。

 

 

   

CFRP DRY CARBON for LOTUS ELISE

* フロントリップスポイラー   ¥115,000(税抜)  

* フロントアクセスパネル    ¥115,000(税抜)



mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950


 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair用スポーツサクション 即納

2018-09-28 00:00:36 | スポーツサクション(吸気系)

純正ノーマルからファーストステップチューニングの定番

スポーツサクション。

本日、Twinair用即納可能在庫 1set のみですが入庫しました。

 

現在、メイン素材のアルミパイピングの供給が遅れている為

次回は受注後2か月程先になりそうなので

ご要望でしたらお早めに!

 

 

* FIAT500 Twinair用スポーツサクション  ¥118,000(税抜)

* ABARTH500/595用スポーツサクション    ¥118,000(税抜)

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209B 16インチ 仕様変更

2018-09-25 19:10:29 | Falcone

 現在先行予約受注中の MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

RS209A&B 16インチバージョン

当初は既存の17インチのサイズダウンにて製品化と考えていたのですが

原材料のアルミ合金の見直しですとか幾つかの新しいアイディアもあり

結局の所見た目のデザインは17インチと同じに見えると思いますが

最終的には新規デザインとなってます。

 

特にRS209Bに関してですが

前回の図面でのCAD計算上の単体重量が7.2kgでしたので

私的には正直な所納得出来ず

その後、様々なお願いをしまして・・・・

 

CAD計算での単体重量、約6.87kgに!

当初計画重量から実に330gの軽量化を達成です。

流石! Tan-Ei-Syaさん。

本気を出していただけると不可能が可能になっちゃいました。

但し、最終図面にて細部を確認しますと

冒頭に述べましたようにRS209Aの廉価版ではなく

完全に別設計の仕様に変貌しちゃいました。

 

 

斜線部分はより太く、切削落とし込みはより過激に

又、スポーク裏面の削りこみも今まで以上に大胆に薄肉化

結果として・・・・

RS209Aとは別個に耐久試験を実施

曲げ・ドラム・13度&30度インパクト・・・・

都合テスト用だけでも8本のホイールを用意と相成ります・・・・・ トホホ

どうか、1回のテストでクリア出来ますように・・・・・ 

人差し指フィンガークロスです


 

 

MT-DRACO with Tan-Ei-Sya

RS209A 16x7J +39.5 4-98 CB58.1 設計単体重量 6.62kg

            4本set ¥400,000(税抜)

 

RS209B 16X7J +39.5 4-98 CB58.1 設計単体重量 6.87kg

            4本set ¥272,000(税抜)

 

初回数量限定製作、

今月~来月末までに予約受注頂けるお客様には

早割スペシャルプライスにてご提供!!

詳細等はお問合せお願いします。

納期に関しては耐久試験の結果により前後しますが最短で年明け、

今までの経験ですと・・・ 2~3月を予定してます。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH 595 STEP1 TUNING

2018-09-24 19:08:18 | スポーツサクション(吸気系)

 

トライバルオートさんに ABARTH595 Turismo 5AT入庫

これまでは他社なんちゃってローダウンスプリングを試された後に

MT-DRACO with SES スポーツスプリングに換装される

お客様が比較的多かったのですが・・

 

最近はファーストステップとして スポーツスプリングとスポーツサクション

2アイテムを同時装着されるお客様が増えてます。

 

朝10時にPIT INN

早速スポーツスプリングから換装作業です

純正足回りは KONI が装着されていたのですが・・・

なんと純正スプリングの装着状態なんですが・・・

ちょいとビックリ!!

1輪、上下逆さまに装着されてました!

果たしてアッセンブル時なのかどうかは判りませんが

ラテン系の、ノリならば・・・

上下逆さまでも特に不具合がないのが 自慢です?! 等とコメントですかね~

 

因みに、KONIの足回りは若干腰高の設定の為

リヤの落ち具合は少なめでした。

 

スポーツスプリングに続いて、スポーツサクションの装着作業に

 

こちらも、サクサクと換装

 

 エンジンルームの眺め

樹脂のプラスティッキーから 質感十二分のアルミに変貌。

エンジンルームを開けるのが楽しくなると思います。

 

 

自慢?! のアルミ無垢材からの削り出し製作してますフィッティングステー

とってもお金掛けちゃってます^^;

 

作業終了後は テストドライブ。

オーナー様ご自身でのテスト走行後に

いつものようにハンドルセンターの微調整等修正作業を実施

今回は比較的早く午後4時には作業を終了出来ました。

 

 

そして、当日気になった1台

Dino

 

この時代のピニンファリーナが一番大好きです。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRP Dry Carbon for LOTUS EXIGE

2018-09-21 15:08:19 | CFRPドライカーボン

 

 

受注製作にて LOTUS趣味人 の方にご提供してます

CFRPドライカーボンパーツ

今回はカリフォルニアのオーナー様から製作依頼が来てます。

 

 

 

さしたる広告宣伝をしてませんので、恐らくMT-DRACOご愛用の

お客様方同士の口コミと思われます。

自画自賛はいけないかもしれませんが・・・

そのクオリティーと精度は何処にも無いと思います。

もしも有りましたら、是非教えて下さいませ

自身のLOTUSに装着してみたいので^^;

 

 

 

 

 

 

プリプレグ綾織りカーボンは材料費が嵩みますが

バイアス方向にて製作してます。

 

同じくフロントスポイラーも綾織りプリプレグカーボンをバイアス取り

のうえセンターにてシンメトリー突合せ仕様です。

 

受注製作の納期に関しましては、実製作時間よりも

余裕のある工数確保がいつ位になるかでかなり変動しますが

通常で2~3か月程お待ち願ってます。

相乗りご注文をお待ちしております。

 

CFRP DRY CARBON for LOTUS ELISE

* フロントリップスポイラー   ¥115,000(税抜)  

* フロントアクセスパネル    ¥115,000(税抜)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Zero Earth CLASSIC MINI

2018-09-18 17:24:29 | Zero Earth NERO

クラシックMINI用 Zero Earth

静かに浸透中?!

こんなメールから・・・

 

メールでは、はじめましてです。

 以前、サクラムのお花見でお会いしました。

 ボディがドライカーボンの黄色いS2000、フルサクラムのBMW MIMIコンバチ、MT-DRACOスポーツサス➕サクラムワンオフサイレンサーのフィアット500と乗り継ぎ、今はクラミニに乗っています。

 先日、エンジンブロックとボディをつなぐアーシングをしたところ、

好感触でした。

バッテリー右側と、オルタネーターにも追加アーシングをしています。

 そこで、以前ブログで見かけたMT-DRACOのアーシングを

思い出しました。

久しぶりに拝見しましたら、クラミニや、アーシングの記事が

たくさんで嬉しくなりました。

おそらく、Hさんと思われるインプレッションで、やはり

効果ありそうと思いました。

 

今回、すでに追加アーシングはしているものの、

より良いものに置き換えたいです。

クラミニ用3本と、ターミナル2個を売ってください。

ミニは、96年(SPI前期)のATで、ノーマルエンジンです

 

という事で、早速 Zero Earth CLASSIC MINI

フルキットをお届けしまして・・・

 

既に、既存パーツにてアーシング施工しているので

果たして効果を実感していただけるか多少不安だったのですが・・・・

 

 

こんにちは。

 報告が遅くなってすみません。

 Zero Earth、装着しました。

質感高いですね。

効果ですが、中間域のツキが良くなりました。

エンジンのかかりも、勢いがいいです。

 すっかりアーシングにはまってしまいました。

 八王子のキャメルオートで取付し、そのときの様子がHPに

上がっているので、お時間がありましたら、ご覧ください。

http://brog-camel.camel-auto.co.jp/archives/52232992.html

http://brog-camel.camel-auto.co.jp/archives/52234732.html

 これまでの修理の履歴も、同HPのスタッフブログの検索で

IWMと入れると出てきます。

 

サイレンサー製作、楽しみです。

今は、静かなのが好みなので、三和のr.3を付けています。

 ミニのパーツは、質の高いものが少ないので、楽しみにしてます。

 

 

体感出来る効果を実感していただけたようで、嬉しい限りです。

3層プレミアムコーティングの驚愕導電性能ですね^^;

このコーティング処理、非常に手間暇が掛かってます。

ロジウムコーティング、所謂プラチナ加工でしてクルマ用

というよりも宝飾用貴金属の処理なんです。

 

 

クラシックMINI用アーシング

先ずは、純正置き換えのみでも効果を実感出来ると

思います。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 PS. 驚愕の導電性能、Zero Earth 旧車ですとか

    電装関係が弱点と思われるラテン系にはかなり効果が

    あるようです。

    車種設定がないお車を所有していらっしゃるオーナー様には

    個別対応も可能です。

    すでにスマートですとかLOTUSにて試されたお客様も

    いらっしゃいます。

    ご興味ありましたら連絡下さい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシック MINI 再検証

2018-09-17 19:13:12 | Classic MINI

 

 

 

次期FX、支援戦闘機が見つからずに 

新規商品企画開発対象車両を色々と物色する今日この頃

クルマを趣味の対象と考えるのは既に時代遅れなんでしょうかね~

 

 

 

既にリリースしてます Zero Earth と

ハヤシレーシング製アルミホイールに続いて

まずはこのマフラーのリニューアルを検討中です。

 

 

金型から新規に作成となるので、かなり時間が掛かると思いますが

自身が納得できる高品質でスタイリッシュなマフラーを製作出来ればと

考えてます。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツサクション 次回製作予定

2018-09-16 20:10:13 | スポーツサクション(吸気系)

ここ最近、スポーツスプリングと同時にスポーツサクション装着される

お客様が増えていまして今月在庫分も既に完売となり

本来ですと、受注後に少量製作していたのですが

今回はロット生産にてある程度在庫しようと考えていたのですが・・・

 

メイン部材のアルミパイピング欠品との連絡が・・

部材手配に約1か月程掛かるようです。

そんな中、Twinair用 1set は何とか今月末に製作出来そうです。

 

引き当て可能在庫分に関してはあくまでも見込み予定ですが

11月末~12月になりそうです。

アバルト&フィアット500用スポーツサクションご購入検討中でしたら

お早めに!

 

Twinairの更なるパフォーマンスアップには

タービン本体保護とブースト立ち上がり向上目的にブローオフバルブ

の装着をお勧めします。

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする