goo blog サービス終了のお知らせ 

MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

CLASSIC MINI CFRPドライカーボン  ⓶

2025-06-28 21:57:44 | CFRPドライカーボン

2025年6月28日:



クラシックMINI用CFRPドライカーボンBN
お問い合わせを頂きました。
以前のイベント会場にて一目ぼれ?!
その後、幾つかの候補を色々とお勉強されたようです。


改めての商品概要、
巷のカーボン製、その殆どはウエットカーボンと
今流行り?!  RMT工法の派生ともいえる
フュージョンカーボンやマーブルカーボン等
有りますが、アフターパーツとしての価格帯が
一番の課題なのと、ドライカーボン製作には
かなりの設備投資が必要なので
おいそれとは取り組めないのが現状です。

コンペティションユースの場合は機能最優先なので
ボイドやカーボン目の見た目品質は
あまり重要ではなく塗装もしくはカッティングシート
等の貼りこみが前提。



MTーDRACOカフェレーサー仕様
圧倒的な製品クオリティー、純正同様の
フィッティング。
勿論、お好みにてボンネットピンの使用も有。
(重くなりますが・・・)
もしくはMT-DRACO号の様に
カーボンつっかえ棒はシンプルですね。



バリエーションとしては
標準の3K綾織りバイアスシンメトリー
<TC-SPEC>開繊市松柄 (小柄&大柄)
ビ・スポークにて細部の仕様に対応。







そして、価格メリット訴求の
ウエットカーボンBN


此方は、3K綾織バイアス一枚貼り
裏面はFRPになります。


6Jオーバーフェンダー
3K綾織ドライカーボン・開繊市松柄
そしてFRP製をラインナップ。



今回お問い合わせ頂きました MINI趣味人様
休み明けに再度製品確認と試乗&味見にて
小田原遠征の予定です。

ご興味ありましたら遠慮なく
お問い合わせお願い致します。
     ☟
080-6689-9950



2025年6月8日:



展示ディスプレイ用CFRPドライカーボン タペットカバー
2ケ目も3K綾織ドライカーボンです。
ご要望があれば、平織りカーボン、開繊市松織り等
ご相談にてビ・スポークでの受注製作対応可能です。



比較的軽量のアルフィンカバーと比較しても
凡そ1/3の単体重量、
手に取ってみますと呆気ない軽さを実感。
クレイモデルから製作した完全オリジナルデザイン。
製作精度も既存品とは段違いの完成度です。











オイルフィラーキャップはモーターサイクル用の
規格サイズにて全体のバランスを考慮して
かなり小ぶりなサイズにしてます。









現状はこの世に僅か2ケ、
果たして3ケ目の製作となるかどうか?








2025年6月5日:

来週発売予定のクラシックMINIマガジン、
内容詳細は把握していないのですが
編集部からの情報では今回はMT-DRACOの
照会他結構取り上げて頂いたようなので
前回に引き続いて広告宣伝ページを
依頼しちゃいました。


新商品のCFRPエンジンタペットカバー
8ポートMINIに装着後、展示ディスプレイ用に
2ケ目が完成。
販売用は受注製作となりますが
予約注文を承ります。
クラシックMINIのエンジンルームの
ど真ん中に存在感満点のドライカーボン!

・<TC-SPEC>3K綾織ドライカーボン
  エンジンタペットカバー  ¥249,700


お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950







2025年5月21日:



クラシックMINIマガジンさんの取材内容は
雑誌発売されてからと考えておりましたが
編集部よりむしろ積極的に情報発信希望との事。
来月中旬に発売予定です。


パーツ紹介もさることながら今回は
男女モデルさんを起用して小説ストーリー的な
内容だそうで、グラビア撮影にてこれまでの
クラシックMINI専門誌とは少しばかり
異なる編集を計画のようです。









8ポートMINIをメインに撮影後は
午後からローバーMINIが活躍でした。
つづく・・・




嬉しそうなボケデブ老人・・・



午後からは地元馴染みのグッドタイヤ小田原さんにて
撮影、今回はオーバーフェンダーネタをメインに
お考えのようでした。












追加のグラビア撮影。













6月中旬発売予定、
クラシックMINIマガジン
皆様お買い上げ願いますね~







2025年5月11日:

クラシックMINIマガジンさんから
取材対応の依頼。
詳細は未定なんですがグラビア撮影も
行うようでモデルさん登場。









どんな内容になるかはお楽しみで、
多分6月発売号に掲載されると思います。


お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRP DRY CARBON for CLASSIC MINI

2025-06-25 21:17:15 | CFRPドライカーボン


2025年6月24日:

クラシックMINI 調律フルコンプリート
少しづつですが商品企画開発を進めております。
特にMINIの場合、前後重量バランスの
最適化を留意。
フロント荷重を若干軽量化したいので
高強度・高剛性を目的とした
CFRPドライカーボンでの商品企画を
真っ先に進めてます。


3K綾織ドライカーボンBN&タペットカバー
この2点だけで約10KG程軽くなります。




カーボンパーツの善し悪しを見るには
直線部分の繊維がきっちりと真っすぐに貼りこんでいて
R部分によれが無く、当然ボイド等も無いかどうか?
ぱっと見が同じように見えていても優劣が・・・



そして、意外と判らないかもしれませんが
裏面の処理も重要なポイントです。
究極の本当のホンモノを目指すといつものように?!
採算度外視になってしまいますが
世界中探して頂いても同様のクオリティーは
まず見つからないと思います。


●クラシックMINI 
CFRPドライカーボンボンネット
・3K綾織センターシンメトリーBN
              ¥198,000
           


WETカーボン 綾織バイアス貼り BN
                ¥120,000

FRP 6Jオーバーフェンダー ¥ 49,500
  

・<TC-SPEC>3K綾織ドライカーボン
  エンジンタペットカバー   ¥249,700




お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボン バインダー  ②

2025-04-10 19:32:10 | CFRPドライカーボン

2025年4月10日



私が思っていたよりも好評?!
CFRPドライカーボンバインダー
自分が欲しいのは?!
的な仕様にて
両面つるピカで製作⇒2枚分の製作方法⇒お高い・・
なんですが、MT-DRACO貯金をされている
クルマ趣味人様にはスペシャルプライス
にてご提供です。
CFRPドライカーボンの軽さと強度・剛性の
高さを実感出来ると思います。





思いつきにて、今回A4サイズ半分の大きさにて
メモ帳用にて小ぶりなモノを悪戯製作しました。
さ~てと、どんな使い方にしようか?
ふっ、ふっ、ふ~(笑





MT-DRACO with KEPLA

●CFRPドライカーボン バインダー
     A4サイズ   ¥19,800
     A4ハーフサイズ ¥9,900
       *梱包送料別途

基本的に受注製作となりますので
ご興味ありましたらお問い合わせお願いします。
     ☟ 
080-6689-9950

     



2025年1月13日:



お問合せを頂いております
CFRPドライカーボン バインダー
ごく少量ですが(5set 位ですかね)
製作しようかと思います。



ステンレスロゴプレートとロゴデカールは
お好みでお好きな所に貼り付け?!
サソリマークやロータスロゴ等は
商標権がありますので
エンドユーザー様にて手配、貼り込みして下さい。


●CFRPドライカーボン バインダー
          オープン価格


その軽さと強度・剛性は半端ないシロモノ。
身の回りにこんなドライカーボン小物があるだけで
結構嬉しくなっちゃうのは私だけ?







お問合せは以下になります。
     ☟
080-6689 - 9950




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRP 開繊ドライカーボン

2025-03-15 12:12:57 | CFRPドライカーボン


2025年3月15日:


CFRPドライカーボン、目的と用途によって
素材選定チョイスも様々ですが
単に柄違いというわけではありません。
特にここ最近積極的に採用しております
開繊(カイセン)織りに関しての詳細説明は
私からの受け売りよりも以下の専門メーカーさん
の情報が正解かもしれません。




要するに綾織と比較しますとより薄く=軽く
強度も上がるのですが最先端素材故の
原材料コストはお安くない上にプリプレグカーボンの
型への貼りこみはかなりの経験と技術を要します。


トップカテゴリーのコンペティションユース
がメインでしたがここ最近は特に2輪マーケット
での採用が増えるにつれて4輪アフターでも
ちらほらと採用され始めてます。







最大の課題はやはり非常にコストが掛かるので
既存アフターマーケットではよりお手軽な
ウエットカーボンや呼び方に幾つかあります。
RMT工法に近いコールドプレスカーボン、
インフュージョン等々。
コスト面の課題はありますが
現状、CFRP開繊ドライカーボンが優れもの。
それなりの設備が無いと対応は困難と思いますが
やはり、本当のホンモノを目指したいですね。







お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH&FIAT500  CFRP DRY CARBON BONNET

2025-03-12 23:20:47 | CFRPドライカーボン



2025年3月12日:


CFRPドライカーボン ボンネット
ABARTH&FIAT500用ラインナップは
3K綾織センターシンメトリックBN
開繊(市松小柄)カーボンBN
<TC-SPEC>3K超軽量BN
3パターンありますがビ・スポーク特注仕様も
ご相談次第です。


MT-DRACO開発デモカー用に
<TC-SPEC>開繊(市松小柄)カーボンBNを
製作しました。


かなり馬力の有る梱包なんですが
持ってみると呆気ない軽さ、 単体重量約2.9kg。


裏面は3K綾織ドライカーボン、
フィッティングは純正と同じ仕様にて
ボンネットピンは必要ありませんが
お好みにて施工も可能です。
フロント側のボンネットキャッチは
若干重量増になりますが強度・剛性確保にて
ステンレスプレート仕様にしてます。









●3K綾織りシンメトリー塗装無し標準仕様 
            ¥495,000
                                  
●特注<TC-SPEC>カイセン軽量仕様  
            ¥693,000

●特注<TCーSPEC>3K超々軽量仕様
             オープン価格
 
●ABARTH&FIAT500 
 平織or綾織ウエットカーボンボンネット
             ¥187,000



お問い合わせは以下になります。
     ☟
080-6689-9950


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 CFRPドライカーボンBN  ② 

2025-02-17 11:40:51 | CFRPドライカーボン



2025年2月17日:

● ABARTH&FIAT500


●3K綾織りシンメトリー塗装無し標準仕様 
            ¥495,000
                                  
●特注<TC-SPEC>カイセン軽量仕様  
            ¥693,000

●特注<TCーSPEC>3K超々軽量仕様
             オープン価格
 
●ABARTH&FIAT500 
 平織or綾織ウエットカーボンボンネット
             ¥187,000
 *クリア塗装仕様は別途ご相談
 *梱包送料別途

 ウエットカーボン及びドライカーボンボンネットの
予約注文を頂いております。
相乗り注文ご希望でしたら連絡下さい。
詳細及び予定納期等はご相談となります。



2025年2月13日:



ツィンエアー趣味人様からのリクエスト、
開繊ドライカーボンBNにクリア塗装のご要望です。
地元小田原と横浜での対応を当初考えていたのですが
ドライカーボンへのクリア塗装はかなり難易度が高く
まして開繊織りカーボンの場合は繊維が非常に薄く
クリア塗料のしみ込を考慮しながら何コートも塗り重ねていくので熟練度を要求。
一般的な板金塗装屋さんではかなり不安です。


結局三郷のケプラさん経由にて今回のクリア塗装を
依頼してきました。
さてさて、仕上がりに期待です。



ケプラさん、現在進行形開発案件の打ち合わせ。
クラシックMINI、オリジナルタペットカバー
細かな部分の詳細を相談・打ち合わせ。


オイルキャップ下はアルミ素材にて素材感の
コントラストを持たせたら面白いかもです。







そして、恐らく私専用にて終了と思われる
アルミ&CFRPドライカーボン コンポジットの
車椅子。
今回はあまり凝り過ぎずに側面部分に
カーボンプレートを取り付けてみようと考えてます。





あくまでも私専用の試作プロトタイプですが
クルマ趣味人様 で車椅子を必要とする方が
いらっしゃるようなら受注製作にてご協力したいと
思います。



お問合せは以下になります。
     ☟
080-6689 - 9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボン小物アクセサリー ②

2025-01-07 22:02:27 | CFRPドライカーボン

2025年1月7日:

昨年、ホイール選択で色々と問題があり随分長い間
試行錯誤の上晴れてRS209A1 16インチ鍛造ホイール装着された アバルト趣味人様


  
お世話になっております、

•ドライカーボンカードケースは開閉機構のない構造でしょうか? サイズに問題なければ、仕事用の名刺入れとして購入希望です!

•お礼
お譲り頂いたRS209A(16インチ)ホイール気持ちイイです!!
インチダウンに加えて3.5年ぶりの新品タイヤなので、前のRS317(17インチ)と公平に比較するのは気が引けますが、絶対評価で最高のホイールです!

振り返ると、2024年初頭に高田さんにセンター出しマフラーをお願いしてから、Aster(ブレンボキャリパーの為残念、、、)→ RS209Aホイールと、mt-draco高田さんの渾身の作品を堪能する1年となりました。マフラーもホイールも最高の買い物でした! 

RS209シリーズに惚れてしまって、Bのクリア塗装とかも気になって来ました!笑

エンドレス車高調、オリジナル4potキャリパー(こっちは予算的に再来年?)とこれからも引き続き未熟な車趣味人のお世話のほう宜しくお願いします!
 

本当に嬉しい限り、先を急ぎ過ぎずに
調律チューニングの醍醐味と楽しさを味わっていただけたらと思います。
そこで、私からの返信 ☟

CFRPドライカーボンカードケース  開閉機構がないので名刺はあまりはいらないので
実用的では無いかもしれませんが、私はコレを使っております。
こまめに頂いた名刺を整理です~



 
添付画像のウィングカードケース、中央にかすかにすじ傷がはいっておりますが
角度によっては殆ど気にならない・・・
こちらでよろしければお譲り可能です。



明けましておめでとうございます!
久々に帰るとドライカーボンカードケース届いておりました。お礼が遅くなりもうし訳ありません。ずっと大切にします!磨いたらかなりキズも綺麗になりました。手間を掛けた分だけ愛着湧きますね!夏になったらウレタンクリアで吹いてみようかと思います。





本年も仕事や貯金をmotivateするパーツのご紹介宜しくお願いします!
ドライカーボンカードケース、びっくりするくらい軽くて硬くてボンネットも欲しくなってきました笑


このCFRPドライカーボン ウィングカードケース
モノ作りが判る人が見たら、どうやって製作しているのか結構驚かれると思います。

一生モノとまでは言いませんが 趣味の世界 での楽しみと愛着心の価値観はとっても重要なんですね・・





2024年12月24日:


ドライカーボンの小物アクセサリー
クラフトマン氏の余暇での製作なので
正直な所、本業商売では無いのですが
深夜の妄想時間になりますと
今少しアイテムを増やしてみたいモードに


ドライビングシューズに合わせて少し長めの
靴ベラなんでどうかな?




これ位の長さならハイカットシューズでも
使い易いと思います。




お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボンケース コレクション  ②

2024-10-31 19:16:11 | CFRPドライカーボン

 

 2024年10月31日:



CFRPドライカーボンケースのメインテナンス、
お得意の天然カルナバWAX。


 




ナチュラルな光沢感、満足。








ビジネスというよりも私自身が欲しくて製作しております

CFRPドライカーボンケース

その驚異的な軽さと強度・剛性は飛びぬけておりまして

最初に製作したアタッシュケースは既に15年以上愛用しております。

殆ど、個人的なコレクションですね。

初期に製作したアイテム、まさに秘蔵の1点モノが3個。

 

サイズ的にはご婦人用かもしれません。

 

 

かなり珍しいグリーン✕ブラック カーボン。

 

 

ハンドル部分はブラック。

 

 

此方は、レッド✕ブラック カーボン。

 

 

 

受注製作対応品。

サイズ2

ドライカーボン本来の仕様にて

内装は省いてます。

 

 

サイズ3

 


*SIZE 1 230×300×60     ¥132,000 在庫1set
*SIZE 2 240×330×60     ¥165,000 受注製作
*SIZE 3 280×390×80     ¥198,000 受注製作
*SIZE 4 310×410×100    ¥242,000 受注製作
*Melanzana(ナス型)    ¥110,000 在庫1set

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CFRPドライカーボン 取り扱い&メインテナンス ②

2024-10-06 16:01:50 | CFRPドライカーボン

 

2024年10月5日:



その圧倒的な軽さを実感出来る
CFRPドライカーボンボンネット。
標準の3K綾織と開繊織(市松小柄と大柄)
3パターンに加えて更にご要望があれば
ビ・スポーク仕様にも対応致します。

例えば吸気系NACAダクトやシュノーケルや
ダクト付き等々。










フロント側のボンネットキャッチ、
初期のウエットカーボンボンネットでは
U字ステー直付けでしたが若干の重量増になりますが
ボンネットピン無しの
仕様でも対応できるようステンレスプレートにて
取り付け強度をアップしてます。





●K3綾織りシンメトリー塗装無し標準仕様 
 ¥495,000
 在庫 1SET
●K3綾織りシンメトリー クリア塗装仕様 
 オープン価格
                                  
●特注<TC-SPEC>カイセン軽量仕様  
 ¥693,000
 限定引き当て可能在庫 1set 
 スペシャルプライスご提供可能(訳アリ)
 
●ABARTH&FIAT500 
 平織ウエットカーボンボンネット
 ¥187,000
 *クリア塗装仕様は別途ご相談
 予約注文2set にて受注製作。


番外編の超々軽量バージョン、
3K綾織カーボンのプライ数を減らした
競技用を現在695BIPOSTOに装着。
流石に標準仕様と比較しますと指で押すと
場所によってペコペコしますが
兎にも角にも異常に軽いです~


アバルト&チンク趣味人様 

はどれをチョイスしますか?

感動モノの調律チューニングです。



お問合せは以下になります。
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950






 

3月4日追記:

超軽量バージョンのボンネット、天然カルナバ蝋WAX

バルジ部分の凹凸部分は直射日光による黄変があります。

個人的にはエイジング好みですが

アベレージユーザーにはクリア塗装をお勧めします。

 

最初はスポンジWAX、

そして素手にて塗りこみ作業を入念に、

WAXがなま乾き状態にてふき取り作業

2回ほど繰り返しのWAX後、

かなり良い感じになりました。

 

今の所カルナバ蝋WAXのみですが

ある程度したら樹脂系保護剤若しくは

ガラスコーティングを検討です。

 

 

3月3日 ☟

CFRPドライカーボン製品の取り扱いに関しまして

これ迄もお伝えしておりますが

ドライカーボン製品は塗装若しくはフィルム・カッティングシート等の

貼りこみが前提という事を十二分にご理解して頂いた上で

MT-DRACO独自の経験にて

天然カルナバ蝋を使用するメインテナンス方法をご紹介しております。

 

元型から抜い状態のドライカーボン

カーボン目がくっきり。

クリア塗装等施工しますとこの織り目は沈み込みます。

 

 

このメインテナンスの違いは数年~10年後にご理解出来ると

思いますが、塗装施工の場合ある程度の期間に湿気・水分が

塗装面との間に入り込みミミズ腫等のにじみが発生。

 

その心意気は日本刀の世界かもしれません。

刀剣・日本刀の手入れ・保管方法と注意点を解説! | 古美術八光堂の骨董品買取ブログ (hakkoudo.com)

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KEPLAオリジナルパーツ 価格改定

2024-08-27 22:41:24 | CFRPドライカーボン

2024年8月27日:
ここ最近のアルミ・ステンレス・カーボン原材料の
値上げは非常に厳しい状況です。
KEPLAさんからのメール。


お世話様です。
ケプラ製品、価格改訂のお知らせをお送りさせていただきます。
ご理解の程宜しくお願い致します。

TWS鍛造ホイールと同様に
来月9月1日からの価格改定との事。
詳細につきましては恐れ入りますが
お問合せ下さい。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950






KEPLAさんのオリジナルパーツ

より幅広いユーザー様への訴求を考慮しまして

総代理店の立場ですが情報発信していきたいと考えてます。

 

 

現在取り扱い先としましては

DESTINO(ロータス横浜)さん

ACマインズ(ロータス岡崎)さん

2拠点にて展開。

製品の性格上、Assy交換にて売りっぱなしとは考えておりませんので

お店の看板ではなくきっちりとコミュニケーションがとれ

痒いところに手が届くご担当者がいらっしゃる前提です。

 

 

 

 

 

予めご連絡いただけましたら

確認用サンプル等手配致しますので

遠慮なく連絡下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする