2013年 幕開け
謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。
良い年になりますように!
毎年恒例だった東京オートサロン
今年は急遽中止になったりしてますが
予め連絡頂けましたら
正月休み中でも当方は
井戸端会議大歓迎です。
mtakek9x2007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
2013年 幕開け
謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。
良い年になりますように!
毎年恒例だった東京オートサロン
今年は急遽中止になったりしてますが
予め連絡頂けましたら
正月休み中でも当方は
井戸端会議大歓迎です。
mtakek9x2007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
大晦日の実感が今一つですが
2020年、様々な価値観の変化と
新しいライフスタイルの誕生等々
時代の変化を感じる一年でした。
MT-DRACO ブランド立ち上げから
13年目を迎えようとしているのも
クルマ趣味人 の皆様方のお陰です。
よい年をむかえてください!
mtakek9x1007@silk.ocn.nbe.jp
Mobile 080-6689-9950
決してやらせではありません。
これ迄クルマチューニングに
ご興味無かった?! オーナー様の
忌憚の無いインプレッションです。
晴れあるナンバー1の栄光をゲット(笑
2020買って良かったもの一位 - アバルトや諸々 (hatenablog.com)
MT-DRACOが目指している
商品企画コンセプトが的確にコメントされてます。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
愛すべきFIAT500
実用車でありながら実はディープな
趣味クルマ
他に選択肢の無い
同爆2気筒エンジン
Twinair
恐らく、ほぼ全てのお客様方は
その車格にて余計なお金を掛けようとは
思っていないと思います。
そう! 実はMT-DRACO常連のお客様方も
最初は同じお考えなんですよ。
お洒落なFIAT500Cのオーナー様からの
インプレッションが届きました。
下記にいままで取り付けていただいたパーツに関しての感想を記していきます。
文才と車に関する知識に疎いのでクルマ趣味人様たちの様に正確な、寸評は出来ませんが、悪しからず、
小生、59歳となります。ここ20年くらい自家用車を持たない生活をしておりましたが、事情が変わりクルマが必要となり、ルックスの可愛さと希少性から、2019年9月にFIAT-500C Twin-Airを購入しました、
当初、家族の送迎・買い物・レジャー等に使うつもりでおりましたが、コロナ禍の世の中になってしまう少し前から通勤に使用しています。
東京の大田区の川崎寄りから勤務先のさいたま市まで、往復106Kmの道中を
何とか快適に過ごすために、人生初のクルマのチューンアップを決意しました。
クルマ好きの同僚がいくつかの社外パーツショップとかの情報を探してくれた中で、チンクエチェントに関して一番エンスージャスティックなモノ造りをされている、MT-DRACO 高田さんにお世話になろうと確信し、連絡を取りました。
・一番最初は2020年8月30日『SACLAM管マフラー』換装
元々のツインエアのドコドコという音も生き物の鼓動のようで気に入って おりましたが、換装後は2気筒らしさが強調され、アイドリング時は耕耘機、速度を上げていくと、プロペラ機の様な官能的なサウンドを満喫できました。
また、その出来栄えは美術工芸品のようで、見えないところにお金を掛ける
贅沢感を味わえます。
・次に同年11月22日『スポーツサクション』換装
結果は更に『SACLAM管』の音色がより乾いた感じに増幅・強調されました。
加速性も向上した様で、楽に通過できる黄色信号でもわざわざ停まって、加速を楽しんでいます。また、トンネルや地下駐車場もお気に入りの場所となり、
そこを走る場合は少し窓を開けて、その音色を堪能しております。
・同年11月28日『スポーツスプリング』装着
結果は心配していた底打ちも全く無く、別次元の乗り味となりました。
ピョコピョコと跳ねる感じから、どっしりとした安定感のある、素性の良いクルマに変身致しました。装着前は発進するたびに、ステアリングを補正していましたが、そういったことも無くなり、大変満足しています。
最後にチンクオーナーでチューニングをご検討されている皆様へ
さあ、MT-DRACO貯金を始めましょう。
長文・乱筆・乱文 失礼致しました。
そして・・
年明けに次なるステップアップを
ご検討中のようです。
MT-DRACO流 調律チューニング
単品パーツの寄せ集めではなく
トータルチューニングを基本に
実走行テストを繰り返しながら
心地よいドライビングを満喫出来る
ご提案を常に考えております。
冒険の扉は貴方の目の前に・・・
お望みでしたら何処までもお供致します。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
LOTUS CUP JAPAN 公認鍛造ホイール
MT-DRACO with TAN-EI-SYA
T66-Fベース
MT-DRACOオリジナル裂開鍛造ホイール
Falcone
現在在庫切れBOとなっており次回受注製作分を
準備中です。
ASTONMARTIN RACING
オフィシャルパートナーとして実戦投入中の
レーシングホイールからフィードバックされた
文字通リのモータースポーツ向けの超軽量・高強度・高剛性
鍛造ホイールです。
次回製作分の予約受注を承っております。 (税抜)
●LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ・1ZR・2ZR
4本set ¥280,000
F: 16×7.0J +25 4-100 CB56.7 5.5kg
R: 17×8.0J +33 4-100 CB56.7 6.9kg
●LOTUS EXIGE S V6
4本set ¥320,000
F: 17×7.5J +26 5-110 6.85kg
R: 18×9.5J +33 5-114.3 7.80kg
カラー:
FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド
梱包送料別途
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
ロータス用アンダーディフューザー
妄想悪戯描き・・・
アイディアを検討している時が
実は一番楽しいのですね・・・
因みにトップカテゴリーの空力は
本当に凄い事になっておりまして
複雑怪奇な形状になっております。
ある意味シンプルイズベストという
考え方も正解のような気も・・・
もっとも、これなら手先が器用な方でしたら
DIYにて製作して頂いた方が良いかと・・・
やっぱす、ブラウンズGPへのオマージュ。
あくまでも見た目ファーストアイディア
素材に関して少々お勉強しましたら
残念ながら7000系ジュラルミン
規格品は10mm厚からで
薄肉タイプは入手不可能なので
より一般的な5000系を手配する事になりそう。
まあ、先を急がずに更に色々と検討してみたいと思います。
目先は 2ZR用スポーツマフラー開発が優先なので・・・
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
2020年もあと残り僅か・・
世の中の価値観が大きく様変わりした1年でしたが
年末・年始の自宅での過ごし方
64鍛造チタンでプチカスタマイズを楽しむのも
クルマ趣味人の遊び心かもしれません。
MT-DRACO 一押しのプチカスタマイズ
● Valve Stem Caps (税抜)
バーンブルー/オーロラグリーン ¥7,400
ブラスティングフィニッシュ ¥7,900
鍛造チタニウム Gr5 6AL-4V
宇宙産業やボーイング社純正採用されている高機能ボルト。
TPMS(最新タイア空気圧監視装置)対応
シールキャップは工業用ラバーリング(ニトリムゴム1種A)
<THUNDERBOLT商品概要>
サンダーボルトのエアーバルブキャップをよく見てみると、一番奥に黒色のラバーリングが備わっています。
これは当然のことながら、エアバルブ本体についているバルブコア(虫ゴム)から微量ながら漏れ出すタイアのエアーを止めるためにシーリングの目的で付けています。
サービス品などで配布されるバルブキャップを何度か見たことがありますが、ほとんどのケースでラバーリングが装着されておらず、この場合 当然ながらエアーリークを止めることは不可能です。
反面、ホイールメーカーや純正オプション品等はラバーリングが装着されている事は常識となっており、当然サンダーボルトは安全基準は純正品と同等または超える仕様を提供する必要があるため準じています。
私達が使っているラバーリングの材質は"1種A型"
工業用ラバーリングで、性能は-30℃~100℃まで対応できる耐油性、耐摩耗性に優れるニトリルゴムを採用しています。
私達は車が大好きで仕事をしていますし、私自身はレーシングメカニックの経験がありますので、優れたデザインや軽量なアイテムを創るステージで、同時に安全や耐久性を確立させる製品を生み出す努力をしています。
本製品はJ-CAR向けLug NutであるBE ONE-Seriesをデザインする上で「スケールをリサイズしてバルブキャップとして育てよう」と生まれた遊びのアイデアですが、発想は思いつきでも製作は真剣に取り組んでいる面をぜひとも着目していただきたいと思っています。
● スポーツステアリング用皿ボルト (税抜)
バーンブルー 20mm×6本 ¥4,700
モモ、ナルディ、スパルコ、その他
アフターマーケット向け
スポーツステアリングホイールと、
ステアリングボスを連結させる為の
皿ボルト6本がセットになったキットです。
● ABARTH&FIAT500 (税抜)
給油口周り 4本set ¥6,000
給油口リッド2本set ¥3,000
チョットした気分転換に最適なプチカスタマイズの
ご提案です。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
仕事納め間際の都築トライバルオートさん
ホイールベースと車高の違い
両極端の光景ですね。
本日はFIAT500C
名古屋よりご夫婦で遠征して頂きました。
納車時に、スポーツスプリング・スポーツサクション
そしてスポーツパッド装着済みにて
今回は2か月以上お待ちいただいておりました
スポーツマフラーを装着です。
出来立てホヤホヤのスポーツマフラー
最悪の場合、花園まで引き取りに行く覚悟でしたが
何とか一昨日に1setのみ完成
トラック便にて配送出来ました。
純正マフラーの取り外し、今回は特に問題なく進行
リヤ差込部の排気漏れも通常よりは程度は良い方・・
約1万キロ走行にてしっかりと排気焼けと若干腐食進行中・・
問題はですね~
リヤブラケットが何故だか片持ちの1本のみ
年式なのかグレード違いなのかはたまた
コストダウン?!
ボディー側には取り付けステーがしっかりと装着されて
いるので純正ゴムブッシュを追加にて無事装着可能に。
触媒直後からフロントパイプ+中間+リヤセクション
3分割構成です。
余談ですが・・
どんなに愛車を磨き上げていても
臓物ともいえる排気系が純正ノーマルですと
私的には片手落ちと考えてます。
(だって・・・ バッチイのはちょいと ・・・)
賢者は内面から美しくないとね(笑
見えない所ほどキッチリと調律チューニングです。
加速騒音認定証明書申請に通常2週間ですが
年末・年始を挟むので1月下旬には完了予定です。
因みにTwinairとABARTH用スポーツマフラー
9~10月受注分ですがSACLAMさんに
頑張っていただいており年末ギリギリ完成予定です。
年明け1月7日以降に 都築トライバルオート(日曜・祭日休業)
港北クローバー(火曜及び隔週水曜休業)
にて装着作業スケジュール調整可能です。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
MT-DRACO with TAN-EI-SYA
T66-Fベースオリジナルスペック FALCONE
期間限定カラーのお知らせです。
グラファイトブラック(GRB)
グロスパールゴールド(GPLG)
TWSさんの期間限定カラーですが
流石太っ腹TWSさん、アップチャージ無しにて
2021年3月まで対応との事です。
オリジナルスペックのFaolconeに関しまして
受注ベースで年明け2021年1月末〆にて
以下車種用で対応可能です。
・LOTUS 2ZZ/1ZR/2ZR
・LOTUS V6 EXIGE
・ABARTH&FIAT500
受注後予定納期に関しましてはお問合せ願います。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950
年末師走間際、ボチボチ仕事納めモードなんですが
思い付きアイディアは熱いうちに打て
思い立ったが吉日というこじつけ
朝一番にLOTUSエンジンスタートです。
深夜に0℃以下まで冷え込んでいたようで
ボディ・幌・ウィンドーは薄氷状態
なんですが・・・
新作LOTUS-MF07
キッチリとアイドリング数分間
全く近所迷惑にならない穏やかアイドリング音量です。
純正マフラーでも恐らくエンジン始動直後に即移動。
アフターマフラーですと自宅から10数メートル押し出して
からエンジン始動したりとか(笑
早朝の東名高速
この時期の富士山としては珍しい
あまり雪を被っていませんね
山北の上りはクリア
MF07 ハイカム痛快丸かじり
硬質ハイトーンの高周波揺らぎサウンドは
本当にたまりませんです!
向かった先は長いお付き合いの
レーシングエンジニア氏のアトリエ。
LOTUS用アンダーディフューザー試作の
ご相談です。
ともするとアフターマーケットのエアロパーツ
機能よりも見た目が重要視されていますが
MT-DRACOとしてはやはり商品コンセプトを
明確にしたモノ造りを目指したいと思いまして・・・
お手本はブラウンズGPご用達だったWデッキ
最も現在の主流は直線的な眺めのディフューザーですが・・
ウィングとの組み合わせでは有効と思われます。
LOTUS用に関しても
ウィング無しと有りで多少仕様を変える必要が
あるかもしれません。
更に突っ込むと車高違いでもセッティングは
変わりますね。
MT-DRACO号試作アイディアは
CFRPドライカーボンは将来のお楽しみにて
今回は何方かといいますと
ぱっと見はノーマルっぽい素材と形状
しかしながら高効率ジュラルミン製
Wデッキアンダーディフューザー
さてさて、どうなりますか?!
リベットはフラットタイプ
国内ではほぼ入手不可能
翼断面クロモリ引き抜き鋼管
ボディー側のステーに流用出来るかも・・・
先ずはへったくそなマンガ絵の
悪戯描きを幾つかやってから図面・型紙製作となります。
年式と仕様によって取り付けポイント等は
微妙に異なるので
2ZZ LOTUS Elise以外で
同時進行試作製作にご興味ありましたら
連絡下さい。
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
Mobile 080-6689-9950