ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

とうきびご飯

2011-09-15 | 食べもの

我が家のスイートコーンはそろそろ今シーズン最後の収穫で、普通に茹でて食べるのは

さすがに飽きてきてしまいました。そこで、今日はかねてからミセスファーマーが一度は

作ってみたいと思っていたメニューにチャレンジしてみることにしました。1品目は3年越し

であたためていた“とうきびご飯”。これはラジオで聴いて「美味しそう!」と思っていた

ものの、夏場の一番忙しい時期なのでなかなか作れずにいたものです。レシピは全くの

“勘”で、お米3合に生のトウモロコシ1本分をほぐしたものをのせて、普通に炊く時と同じ

水加減にして、塩は味を見ながらやや多め(大さじ1くらいは入ったかな?)にして、酒を

だいたい大さじ1杯くらい入れて炊き上げただけ。炊き上がったときにトウモロコシの甘い

香りがしてきて食欲をそそります。そして2品目はとうきびの天ぷら。これはただほぐした

トウモロコシに天ぷらの衣をからめて、スプーン1杯分くらいずつすくって揚げるだけです。

モチロン茹でていない生のトウモロコシなので、揚げることで甘みが逃げずに凝縮されて

本当に美味しいです あ、これは絶対に塩で食べるのがおススメです。

どちらも想像以上に美味しくて、大満足の出来でした~ こんなに美味しいなら毎年

作らなきゃ・・・と思うのですが、なにしろ生のトウモロコシを芯から1列ずつ手で外して、

ほぐす作業がとても手間で・・・これさえなければいつでも作りたいメニューなんですよね~。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎、お医者さんにかかる | トップ | 秋の仕事まとめて・・・ »
最新の画像もっと見る

食べもの」カテゴリの最新記事