ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

さっむ~い!

2018-12-10 | 日記
3日連続で氷点下の気温でさすがに寒くてストーブは一日中点けっぱなしです。車道は圧雪になっている所は
まだ走りやすいけど、怖いのはブラックアイスバーンで今日はあちこちでツルツル路面に遭遇しました。かなり
スピードを落として慎重に運転していても時々後輪が滑りヒヤっとします。暗くなるのも早いし今時期は外出にも
気をつけるようにしています。今晩は特に冷えて外の寒暖計を見に行ったらマイナス13度まで下がっていました。
日中は晴れていたけど気温が上がらず屋根の雪が落ちそうで落ちない…二階のトイレの窓からは中途半端に
せり出した雪屁(せっぴ)が見え、その先端の氷柱が今にも窓を直撃しそうな感じでこちらに迫ってきています。



ストーブを点けていないと耐えられないのだけれど、寒さと部屋の乾燥で手足はあかぎれだらけ!この時期は
毎年のことながらおばあちゃんの手になってしまい絆創膏が必需品に。スマホも打ちにく~い。



ニャン子はほとんどの時間をストーブの傍で過ごしているけど、お肌が乾燥しないのかしらねぇ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬らしく | トップ | 最近ハマッてるコト »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事