ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

秋の仕事まとめて・・・

2011-09-21 | 畑の仕事

毎年この時期は色々な収穫・出荷作業が立て込んで、ブログの更新もままならない・・・と、

去年も同じような事を書いていて笑えますが、今年もやっぱりカボチャ&ジャガイモの作業

が続き、クタクタの毎日です そんなミセスファーマーの最近の朝の日課(?)は、道の駅

からの帰りの車中で、遅ればせながら買ったレディー・ガガのCDを爆音で聴くこと 丁度

信号機を曲がるところから家に着くまでの間の時間で、「Born This Way」がピッタリと収まる

ので、これを聴いて一日の気合を入れるのです (このジャケットのガガ、ちょっと怖いネ

そういうわけで今日はこの数日分をまとめて(やや手抜きで)アップすることにしました。

                            

昨日は久しぶりの晴れでしたが、またまた台風接近予報で雨が近いということで、急いで

ジャガイモの収穫作業をしました。(作業は毎年同じなので、去年の様子はコチラ

この辺りの今年のジャガイモの傾向は全体的に小粒ということで収穫してみるまでは

多少不安もありましたが、蓋を開けてみればまぁまぁのサイズが多くて収量は去年の倍

近くになりました。それというのも今年の芋は肌がキレイなので、クズ芋として処理する

分が去年よりだいぶ少ないのです 自家用と道の駅用だけでは処理しきれない量だし、

せっかくきれいなジャガイモが出来たから、今年は2年ぶりくらいで市場に出荷する予定

です。

ジャガイモ作業の前の3日間は、1週間前に収穫したカボチャの出荷作業をしてました。

(こちらも去年の様子で見てください。) カボチャも今年は素晴らしく肌がきれいです

ガンベ(表面がボコボコしたもの)とか、去年みたいな日焼けしたものも少なかったし、

欲を言えばもう少し畑に置いておいて完熟させたいものが多かったなという気もしますが、

まずまずの出来です 

ちょっと大きすぎるもの(1個で3kg以上あるもの)が多かったせいもあり、4玉や5玉入りの

箱が多数を占めた今回の箱数は、840箱を越えました (去年の出荷実績は543箱)

箱詰めした後はベルトコンベアを使いながらトラックに積む作業。なにしろ1箱が10kg以上

あるから、重くて足腰に来るんだな~ 何はともあれ、カボチャ作業の第1弾は無事に

終了しました。この後また10月頃に白いカボチャの作業があります

さて、稲刈りの予定ですが・・・こちらはだいぶ遅れそうな予感です。先日の刈り取り適期

判定会で判定不能とされた時よりはいくぶん色づいてきましたけど

今日再びリベンジで普及所に判定してもらった結果、これでもまだ5割程度なんですと・・・

まだまだ稲刈りの日程が見えてきませんねぇ~ 

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうきびご飯 | トップ | ジャガイモの箱詰め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAE)
2011-09-22 23:36:35
こんばんは~♪収穫作業お疲れ様です!

私もジャガイモ収穫のお仕事行っていますよ~
もう2週間も掛かっているのに
数日置きに雨が降るので全然進みません!
まだ半分ちょっと超えたかな?程度です
ハーベスターに乗るのも疲れますが
先日は坊ちゃんカボチャの収穫&ヘタ?切りで
体中が筋肉痛で苦しんでいます
大きなカボチャだと更に大変でしょうね…

音楽を爆音で気持ち分かります~っ
家と畑の往復ばかりなので
音楽ガンガン聴きながらドライブしたいです

まだまだ作業が続きますね
お体に気をつけて頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2011-09-23 22:53:41
>SAEさん

こんばんは。
最近本当に雨が近いですよね~。今日もこちらは一時すごい雨と雷でした

十勝のほうだとジャガイモでもビートでも作付け面積が広そうだから、収穫作業も
きっと大変でしょうね。うちはハーベスターを使うほどではないから昔ながらの
芋拾い作業ですけど、これは足腰にきますよ~
カボチャの収穫はまた2~3日中にはやる予定ですが、今度は白い雪化粧でこれが
また重たくて あ、でも坊ちゃんカボチャの収穫作業も大変ですよね。
小さいからかえってこまごましててやりにくいような気がします。

私のストレス解消法は、前にも書いたかもしれませんが、車で音楽を爆音でかけて
とにかく歌いまくることなのでたまに誰かに目撃されてるかもしれません
田舎道だから許されることですよね~~

なんだかんだ言っても忙しいのは今だけですから、今年もあと少し頑張りましょうね
返信する

畑の仕事」カテゴリの最新記事