テニスとランとデジカメと

私の趣味3点+その他の紹介です。
(縮小画像はクリックで拡大表示)
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

東日本大震災 仲間との安否確認メール

2011年03月14日 | その他
 3月11日午後2時46分、宮城県沖を震源とするM9.0の大地震が発生した。
最高震度は宮城県栗原市で震度7だった。
私の住んでいる松戸でも経験上初めてという震度5弱を記録した。
発生以来テレビに釘付けになって注視しているが、地震後の巨大な津波により沿岸部が壊滅的被害を蒙っており、14日に至り死者は万人に到達するという。
ただただ行方不明者の中から生存者が多く救出されるのを祈るばかりである。

 我孫子市・松戸市の卯月の会の仲間の地震による影響が気がかりで、メール交換を行ない確認することができた。幸い大きな被害に至ることがなく、ほっと安堵したのである。

 以下は仲間との安否確認メール

(我孫子市Kさんから 3/13 (日) 11:08)
 地震の影響は如何でしたか?我が家では家内の箪笥が倒れ、私の部屋では本棚が倒れ復旧に丸一日掛かりました。
 更に住んでいるマンションの全ての所帯で断水があり、未だに水が止まっています。所帯数1000戸全てです。そのため飲み水は無論、トイレの水も出ないため、給水所に長い行列が起こり、私も並んで水を貰って来ました。
 電気は消えなかっただけ有難いのですが、水にはまいっています。息子が天然水のボトルを差し入れて呉れて助かっていますが洗面、入浴、皿洗い、等、今さらながら水の大切さを感じています。
 買い物もカミさんと二人で出かけていますが、私の足が不自由なため、階段の上り下りに苦労しています。余震が続いています。お二人も十分に気を付けて下さい。

(松戸市大橋Sさんから 3/13 (日) 16:52)
 えらい事になってますね!!
 私は一昨日、テニス仲間の家で昼から一杯をやっている最中に揺れが来ました。
 友人の家で食器棚を一生懸命押さえていました、それでも人形等落ちてきてました。
 我が家には誰も居なかったので急いで自転車に乗って帰りましたところ、テレビが台から転げ落ちていたのと私のパソコンが横を向いていたぐらいで、どちらも壊れる事無くたいした被害はありませんでした。
 今日も午前中はグランドゴルフ、午後からテニスをやって今帰ってきました。
 午前も、午後もグランドで感じるほどの余震が来てました、東北の人たちの被害を考えると遊んでいて良いのか、気が引けて集中出来ませんでした。
 近くのKさんも被害が有ったのですね、早い回復を祈るばかりです。
 まだまだこれからも余震が起きるようですから、お互いに気をつけましょう。

(松戸市千駄堀 私から 3/13 (日) 23:37)
未曾有の大災害ですね。えらいことになりました。
当日私はパソコンデスクに向かっていて、急なゆれにパソコンとそばのCDラックを押さえ、うしろの本棚の戸も押さえていました。何回かの大きなゆれに気が動転してきました。
ゆれが収まりかけ、本棚の中の塑像がガラス戸に倒れ掛かっており、慎重に戸を押さえながら戻しました。
出窓に置いていた重い置時計が倒れており、幸い物に当たらずでした。
まだ新しい地デジテレビは倒れず事なきをえました。落下防止テープを付けていたのが良かったと思います。
幸い本や置物がいくつか落下しただけで、損害はなかったです。
水・電気・ガスもまったく問題なく使用できています。
女房は松戸駅からバスで帰宅中、道路上でバスが大揺れになり、しばらく全車両がストップしたそうです。
今日は女房と防災関連商品を買いに出かけましたが、売り切れ状態が多々ありました。
それでも万が一にそなえ、二人でナップザックに防災グッズをいろいろ見繕って入れ込みました。
今後三日間に大きな余震があるとの情報もあります。
お二人も備えを十分怠らずにお過ごしください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿