テニスとランとデジカメと

私の趣味3点+その他の紹介です。
(縮小画像はクリックで拡大表示)
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

森と広場 オオアカゲラと白鳥

2011年03月02日 | 散歩
 森と広場の自然観察舎でオオアカゲラを始めて目にすることができた。
観察しているひとりが、「大きな柳の木にオオアカゲラがいる!」と言ったので、
観察舎の中にいる人たちが、その遠くの柳の木に向けて単眼鏡を向ける。
私はなかなか見つけられず、そこの席の単眼鏡を覗いたら、色鮮やかなオオアカゲラ。
その後、私の席の単眼鏡でも見つけられた。
頭の上部に真っ赤なベレー帽を被ったようで、腹部が黄色と朱色・背中が黒と白の模様と鮮やかな彩り、ムクドリぐらいの大きさで樹木をこつこつと叩き回っている。
毎日のように来ているひとでも、なかなか見つけられない鳥のようで、皆口々にはしゃいでいるのが印象的だった。
今日は珍しい鳥に出会えて本当にラッキーだった。


オオアカゲラ(写真は手持ちのデジカメでは遠くて写せず、観察舎に掲示してあるのを借用した)


また白鳥が2羽寄り添うように泳いでいた。
白鳥もこの冬初めて観察できた。


こちらは、よく見かけるダイサギ


今日の千駄堀池、天気は曇り勝ちでいまいちだったが、
オオアカゲラと白鳥に出会えたのが収穫だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿