メディア掲載回数計測不能
若者の未来を創造してきた
NPOコトバノアトリエ(代表/山本繁くん)が
法人化!
そして
名称変更!!
された。
新しい法人名は
NPO法人NEWVERY(ニューベリー)だ。
詳細はblogやwebを参照してほしいが、
まず驚くべきは
そもそも法人格を持っていなかった、という事実だ。
確かに「NPO」ではあったが、「NPO法人」ではなかった。
それでも、あれだけの社会インパクトを出せるのは
コンテンツが社会ニーズとドンピシゃであり、かつ、
本質的なものだからに違いない。
山本君も法人化には結構悩んでいた(っぽい)それでも
法人化に踏み切った、しかも、”あえて”NPO法人なのだから
その意味や意義を今度聞いてみたい。アルコール入りで。
NPO=ボランティア NPO法人=ボランティア(?)
みたいな社会感覚のなか、事業性と社会性を併せ持ちつつ
NPO法人でもなかったのだから、やはり、法人格ひとつで
全体をひとくくりにするのは危険だろう。
どこでどうやってセグメントするかは、セグメントする
ひとの「価値観」だと思うが、少なくとも、法人格の有無が
事業の「信頼性」を担保するなどということは、
今回の山本君の事例をみると、成立しないのではないかと
考えてします。
それくらいインパクトがあるってことだが。
若者の未来を創造してきた
NPOコトバノアトリエ(代表/山本繁くん)が
法人化!
そして
名称変更!!
された。
新しい法人名は
NPO法人NEWVERY(ニューベリー)だ。
詳細はblogやwebを参照してほしいが、
まず驚くべきは
そもそも法人格を持っていなかった、という事実だ。
確かに「NPO」ではあったが、「NPO法人」ではなかった。
それでも、あれだけの社会インパクトを出せるのは
コンテンツが社会ニーズとドンピシゃであり、かつ、
本質的なものだからに違いない。
山本君も法人化には結構悩んでいた(っぽい)それでも
法人化に踏み切った、しかも、”あえて”NPO法人なのだから
その意味や意義を今度聞いてみたい。アルコール入りで。
NPO=ボランティア NPO法人=ボランティア(?)
みたいな社会感覚のなか、事業性と社会性を併せ持ちつつ
NPO法人でもなかったのだから、やはり、法人格ひとつで
全体をひとくくりにするのは危険だろう。
どこでどうやってセグメントするかは、セグメントする
ひとの「価値観」だと思うが、少なくとも、法人格の有無が
事業の「信頼性」を担保するなどということは、
今回の山本君の事例をみると、成立しないのではないかと
考えてします。
それくらいインパクトがあるってことだが。