本日は、お世話になっている
NPO法人チャリティ・プラットフォームさんにお誘いいただき
あの「博報堂」さんの営業(公称100名)の方々に向けて
プレゼンというか、事例発表をさせていただく。
正直、最近まで「コーズ・マーケティング」または
「コーズ・リレーティッド・マーケティング」を知らなかったのだが・・・
今回は、それについて。焦って勉強した。
発表の全段階で、博報堂の方が「コーズ・マーケティング」について
プレゼン(というか、営業の方々には”おさらい”だ)をしてくださった
のだけれど、「なるほどぉ」というものが多かった。
企業と社会事業組織の連携はいまに始まったことではないけれど
注目され始めたのは、1983年(たぶん)に、アメリカン・エキスプレス社が
自由の女神を改修するための資金集めが、すごい反響となったことが
スタートらしい。そこからピンクリボンキャンペーンなどが生まれ、
最近では、「1L for 10L」のボルヴィックや、
」1チョコレート for 1スマイル」(森永製菓)などにつながっているという。
社会貢献、CSR、CRMなどさまざまな言語が飛び交うが
さまざまな角度から、わかりやすく分析されていて、とっても
勉強になった。企業との協働を目指すのであれば、知っておかなければ
ならないエッセンス満載。逆に、こういうことを知らないから
うまくいかなかったのかもしれないと反省。
今回勉強させていただいたこと、どこかで皆で共有しませんか?
プレゼンターにも、僕からお願いをしてみますが。
やはり、待っているだけではダメだし、学習しないとうまく
企業の方々とコミュニケーションはできないと実感しました。