モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

メンヒスベルクの丘へ

2013年08月04日 | ザルツブルクの風

アマデウナヅキンです。
メンヒスベルクの丘の東端にあるのが、ホーエンザルツブルク城。市民の憩いの場であり景観のよい場所は、もう一度ゲトライデ通りを横切って西に向かうと、モーツァルトのための祝祭劇場があって、その先にある、何とエレベーターで丘の上に向かいます。オーストリアにはいろいろな乗り物があって、日本のように同じタイプのスキーリフトばかりでなく、地形や環境に合わせたさまざまな乗り物があります。そういうのが好きな人にもたまりませんね。
メンヒスベルクの丘には、美術館、教会、展望台、博物館や自然の家などがあります。
ザルツブルクを一望できるメンヒスベルクの丘。
エレベーターに乗って、丘に登ります。エレベーターから降りたら建物の外に出て、『サウンド・オブ・ミュージック』でマリアと子どもたちが「ドレミの歌」を歌いながら歩いた階段を少しだけ上がると、ザルツブルクの絶景が一面に広がりました。

わあ、これすごいや!
ホーエンザルツブルク城と、大聖堂、フランチェスカーナー教会、ザンクトペーター教会、ザルツァッハ川などの旧市街が一望できました。世界遺産独り占めみたいな感じです。

記念写真風に。どうです。
それにしても、素晴らしい風景です。

何か名残惜しくて何度も写真を撮っちゃいました。ここにきてよかった。そう思える風景です。
街が音楽に見えてきました。音楽って見えないのにね。宇奈月もこんな風に見えるようになっているかな。

いつかそう言ってもらいたいな。
お土産も、やっぱりモーツァルトづくしです。何か買って帰ろう!

ザルツブルクは、どこへ行ってもドキドキです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。