オープニングオペラの企画として最初の演目は、ドン・ジョバンニ。
生オーケストラの演奏で味わえるオペラは、あまり馴染みのない方にもオペラの面白さを味わってもらうには格好の企画だったと思っています。歌はイタリア語なのですが、お話の流れの解説も付いているので、その様子がよく理解できた、表情や気持ちが伝わった、など、こうした試みも好評でした。
来年は、フィガロの結婚とすでに予告済み。期待できます。
さて、オペラはその重厚な舞台が、よく比喩にも使われます。オペラのような、という言い方ですね。
私たちの音楽祭では、みんなが手弁当で作っているため、とても大掛かりな舞台装置は望めません。今回は、それでも何か雰囲気があるんですね。それが、吊り下げられた書道の作品です。
大きなものですが、墨書です。
日本の庭は、そこにある石や木のようなものが、さまざまな感じ方でいろいろなものに想像を膨らませて見せてくれるものだそうですし、能舞台はほとんどものがない。だけど、そこに風景が見えてくるし、場面や局面ごとに違う表情を醸し出すところに特徴があるそうです。
これもそんな感じがします。
音楽芸術監督の知己の前衛書道家の方の作品だそうです。
黒部峡谷の山と川にも見えるから不思議です。
予算はないけれど、知恵と工夫はあふれています。
生オーケストラの演奏で味わえるオペラは、あまり馴染みのない方にもオペラの面白さを味わってもらうには格好の企画だったと思っています。歌はイタリア語なのですが、お話の流れの解説も付いているので、その様子がよく理解できた、表情や気持ちが伝わった、など、こうした試みも好評でした。
来年は、フィガロの結婚とすでに予告済み。期待できます。
さて、オペラはその重厚な舞台が、よく比喩にも使われます。オペラのような、という言い方ですね。
私たちの音楽祭では、みんなが手弁当で作っているため、とても大掛かりな舞台装置は望めません。今回は、それでも何か雰囲気があるんですね。それが、吊り下げられた書道の作品です。
大きなものですが、墨書です。
日本の庭は、そこにある石や木のようなものが、さまざまな感じ方でいろいろなものに想像を膨らませて見せてくれるものだそうですし、能舞台はほとんどものがない。だけど、そこに風景が見えてくるし、場面や局面ごとに違う表情を醸し出すところに特徴があるそうです。
これもそんな感じがします。
音楽芸術監督の知己の前衛書道家の方の作品だそうです。
黒部峡谷の山と川にも見えるから不思議です。
予算はないけれど、知恵と工夫はあふれています。