ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

ビルボード 全米 Top40 1986年1月11日付 クライマックス Klymaxx - I Miss You

2022-01-09 20:41:51 | 1986年ビルボードTop40
新年第1回目のビルボードヒットチャート、1986年1月11日付ビルボード All American Top40、FROZEN CHARTの1月4日付を含めこれで4週目の1位の大ヒットになりました、Lionel Richieの"Say You, Say Me (Title Song From White Knights)"。Lionel Richieですが、Commodoresのメンバーで、皆さんご存知、ソロでも数々の大ヒットを持っています。ソロになってからはこの曲で10曲目のシングルですが、なんとそのシングルすべてがTop10ヒット、Top3ヒットもこの曲で6曲目、ソロで5曲目のNo.1ヒットとなりました。

2位は前週と変わらず、これで3週目の2位、Eddie Murphyの"Party All the Time"。Eddie Murphyですが、歌手というよりも、皆さん俳優でご存知ですよね。ちょうどこの頃大ヒットしている映画『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズのアクセル・フォーリー刑事役で大人気です。歌手としては初めてのTop40ヒットが2位まで上がってきました。
3位は4位からアップ、Dionne & Friendsの"That's What Friends Are For"。この曲は、Dionne Warwickが、Elton John、Gladys Knight、Stevie Wonderをゲストとして迎え、エイズの予防と研究のためのチャリティーシングルとして発売されたものです。Dionne Warwickのシングルとしては、1979年に5位を記録した"I'll Never Love This Way Again"以来通算4曲目のTop5ヒット、1位となったThe Spinnersとの共演"Then Came You" 以来のTop3ヒットとなりました。
4位は3位からダウン、Simple Mindsの"Alive And Kicking"。Simple Mindsですが、彼ら初めてのヒット"Don't You (Forget About Me)"がNo.1を獲得、続くこの曲も3位まで上がりました。
5位は前週と変わらず、Klymaxxの"I miss you"。アメリカのR&B・ポップグループKlymaxxの初めてのTop40ヒットが5位まで上がってきました。

この週5位はKlymaxxの"I Miss You"。最高位は12月28日から1月18日付までの4週間続けた第5位。年間チャートは最高位5位ながらのなんと第3位。超ロングヒットで年度を代表する大ヒットとなりました。

Klymaxxですが、ロサンゼルス出身の女性ポップス・R&Bグループ。レコードデビューは1981年、ファーストアルバムをリリースしますが、全くヒットせず、その後毎年1枚ずつアルバムをリリースしますが、3枚目のアルバムまではヒットには至りませんでした。

転機となったのが4枚目のアルバム『Meeting in the Ladies Room』。このアルバムからの2枚目のシングルカット曲"Meeting in the Ladies Room"が初めてHot100に入るシングルヒットとなり、最高位は59位を記録します。

そしてこの『Meeting in the Ladies Room』からの3枚目のシングルカット曲がこの曲"I Miss You"で、特大のヒットとなりました。
曲の作者はメンバーのLynn Malsby。Klymaxxのこの時のメンバーは6人。リーダーがドラムスのBernadette Cooperで、Lynn Malsbyはキーボードを担当。この曲のリードボーカルはベースのJoyce Irby。
このKlymaxxですが、大変才能あるメンバーが集まったグループでした。自身でプロデュースも手掛け、また複数のメンバーが曲づくりを行い、さらに、リードボーカルも複数のメンバーが担当しています。

"I Miss You"ですが、文句なく名曲です。親しみやすいメロディで、久し振りの美しいソウルバラードヒットでした。
Hot100には29週間、Top40には17週間滞在する超ロングヒットでした。(それにしても年間3位?いくらなんでもここまで上位にランクインするチャートの動きじゃあなかったとは思いました)


今週 先週 song / artist
1 1 SAY YOU, SAY ME(TITLE SONG FROM WHITE NIGHTS) / LIONEL RICHIE
2 2 PARTY ALL THE TIME / EDDIE MURPHY
3 4 THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR / DIONNE & FRIENDS
4 3 ALIVE & KICKING / SIMPLE MINDS
5 5 I MISS YOU / KLYMAXX
6 6 SMALL TOWN / JOHN COUGAR MELLENCAMP
7 9 TONIGHT SHE COMES / CARS
8 11 TALK TO ME / STEVIE NICKS
9 7 BROKEN WINGS / MR. MISTER
10 13 WALK OF LIFE / DIRE STRAITS
11 8 SEPARATE LIVES (THEME FROM WHITE NIGHTS) / PHIL COLLINS & MARILYN MARTIN
12 15 BURNING HEART / SURVIVOR
13 16 MY HOMETOWN / BRUCE SPRINGSTEEN
14 20 I'M YOUR MAN / WHAM!
15 10 ELECTION DAY / ARCADIA
16 19 IT'S ONLY LOVE / BRYAN ADAMS / TINA TURNER
17 17 LOVE IS THE SEVENTH WAVE / STING
18 22 GO HOME / STEVIE WONDER
19 24 SPIES LIKE US / PAUL MCCARTNEY
20 21 CONGA / MIAMI SOUND MACHINE
21 12 SLEEPING BAG / ZZ TOP
22 23 YOU'RE A FRIEND OF MINE / CLARENCE CLEMONS & JACKSON BROWNE
23 14 PERFECT WAY / SCRITTI POLITTI
24 18 EMERGENCY / KOOL & THE GANG
25 27 GOODBYE / NIGHT RANGER
26 31 WHEN THE GOING GETS TOUGH(JEWEL OF THE NILE THEME) / BILLY OCEAN
27 28 EVERYBODY DANCE / TA MARA & THE SEEN
28 30 SIDEWALK TALK / JELLYBEAN
29 32 SEX AS A WEAPON / PAT BENATAR
30 33 FACE THE FACE / PETER TOWNSHEND
31 36 HOW WILL I KNOW / WHITNEY HOUSTON
32 29 OBJECT OF MY DESIRE / STARPOINT
33 38 THE SWEETEST TABOO / SADE
34 37 A LOVE BIZARRE / SHEILA E.
35 39 EVERYTHING IN MY HEART / COREY HART
36 44 LIVING IN AMERICA / JAMES BROWN
37 43 THE SUN ALWAYS SHINES ON T.V. / A-HA
38 46 LIFE IN A NORTHERN TOWN / DREAN ACADEMY
39 50 KYRIE / MR. MISTER
40 45 TARZAN BOY / BALTIMORA

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”Billboard Year End 1985” 1... | トップ | Bryan Adams & Tina Turner -... »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手洗いでおしゃべり? (音時)
2022-01-09 21:10:09
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/12468541.html
僕もこの曲は好きでした!楽器も演奏する女性のみのR&Bグループ、Klymaxx。『Klymaxx』の最後の「x」は、7文字(ラッキー7)にする為に付けたそうです。
収録アルバムのタイトルは"Meeting in the Ladies Room"。女性用トイレで会いましょう!? 女性用トイレのなかでは、女のひとどうし情報交換や本音でのトークが聞けるとのこと…そう聞いていますが(^▽^;)。クライマックスは女の人だけのグループなので、"女同士でおしゃべりしましょう"って意味なのかな。
 しかし…メンバー間で現在も曲の権利をめぐって揉めているとのこと(^_^;)。才能のあるメンバーどうし、ぶつかりながらも素敵な作品を作ってきましたが、やはり音楽性の違い、そして性格が噛み合うのか、色々あったんでしょうね。事情を詳しく知らないファンは、とにかく当時のメンバーが楽しく懐かしくこの曲を演奏している光景をただ観たい…と思いますね。
返信する
Klymaxx (240)
2022-01-09 21:59:20
こんばんは。
もちろんこの名曲は知っておりましたが、Klymaxxってコーラスグループかと思ったら、女性バンドだったんですね。しかも作曲までしっかりやっていた実力派だったとは。
音時さんの情報だと、バンドメンバー間でいまだに揉めているとのこと。このPVでは仲良く演奏しているシーンが印象的ですが。実力派同士、個性的なメンバー同士だと、どうしてもメンバー間のエゴの対立が生じてしまうんでしょうね。
返信する
86年第1弾 (hannah)
2022-01-09 22:01:33
星船さん、こんばんは。
いよいよ86年の紹介が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。
86年第1弾はKlymaxxときましたか。
この♪I Miss You♪凄くピュアな感じのバラードでしたね。
ヒットした記憶はありましたが、アーティストといつ何位にランクされたかは、覚えていませんでした。
KlymaxxはR&Bのグループだったんですね。
もっとヒット曲を出してほしかったです。
ところで、妻から聞いたのですが、神戸に「Star Ship」という洋食屋があるみたいです。
写真を見るとちょっと昭和な感じのお店でした。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ 🎤(`O`)(-∀-)~♪)
2022-01-10 00:26:34
いやー、バナーさん同様に最高位はおろか、当時は全くノータッチでしたよ。
ゆっくりしたリズムの中に「ポッコン……ポッコン……」とした音だけ覚えていました。
それがある時勝手にこの曲をリクエストされていて
「イッショ、ウタテクダサーイ♪」と🎤持たされまして、ステージへ。ほとんど出来ませんでしたのでサビをユニゾンしただけでしたよ。
「ゴメナサーイ、アナタナラダイジョブオモイマシター」
て褒められた気がしたので「オケーオケー、レンシュウシマスよー」と、気を取り直しました。
それからひと月、エア・サプライの「Here I Am」もひっさげ、颯爽とクラブに凱旋!
その嬢はすでに店を移っておりました、チャンチャン。
バナーさん、神戸駅はメジャーな都市の駅としては開発前の15年前ごろの広島駅を抜いて今は現役トップのドブ臭さのある駅前でありましょう。
10年前に初めて降り立ったとき、ホームレスが居そう、と萎えてしまいました。市街地はまた別なんですかね?
東の名門、横浜駅もあんなんだったりして、横浜は降りたことないですからねえ。
返信する
♪"I Miss You~ (ムンドリ)
2022-01-10 07:50:09
こんにちは 星船さん。
サビの♪"I Miss You~”が印象的でよく流れてました。記憶に残っています。86年1月のHIT曲だったんだね。
通常使う”climax”と綴りが違うんだ!チョッとだけM・ジャクソンの歌声と似てません?
返信する
Unknown (blackmore1207)
2022-01-10 12:43:18
こんばんは。
調べてみると元々番組「ソウルトレイン」の司会者ドンコーネリアスが創設したソーラー・レーベルから1981年にデビューし、やっと84年にこの「i miss you 」が大ヒットでした。また87年にはベビーフェイスが書いた「i d still say yes」が18位とヒットいるようですね。
82年にはジャム&ルイスも彼女らのアルバムに参加しているようで、また87年にはあのマイケル「スリラー」作者のロッドテンパートンも彼女たちに曲を提供してるみたいです。
やや一発屋のイメージが強いですがストリーミングで「i miss you 」が入った84年のアルバムもなかなか良い出来でした。残念ながらアルバムは今一つだったかも知れないですね。
返信する
心和ませる曲 (星船)
2022-01-10 17:51:50
音時さんこんばんは。
そうなんですか、今でも権利でもめているとは。
今はバンドとては活動していないんでしょうか?
ただのコーラスグループではなく、各自が楽器を演奏し、複数のソングライターとリードボーカルがいる、才能あるミュージシャンの集まりであるがために、まとまるのが難しいのでしょうね。それでもこの曲は心を和ませてくれる曲でした。
返信する
Climax Blues Band (hannah)
2022-01-10 17:55:38
星船さん、こんばんは。
Klymaxxはどこかで聞いたことがあると思っていたのですが、81年に♪I Love You♪をヒットさせたClimax Blues Bandと混同していました。
曲のタイトルもLoveとMissで対象的ですが似たようなタイトルで。
デビューは当時はやりのL.A.のSolarレーベルだったんですね。
期待されていたのでしょう。
洋食屋Star Shipの余談ですが、内装は宇宙船をイメージしているようです。
私たちのStar ShipはもちろんJeffersonですが、世間は宇宙船ですよね。
返信する
大ヒットしすぎ? (星船)
2022-01-10 18:04:13
240さんこんばんは。
そうですね、PVではいい感じでバンドの皆さん、楽しんで演奏しているようですが、あまりにこの曲が大ヒットして、それも突然、しまったがゆえのもめごとかもしれませんですね。それにしてもこの曲、じっくりと聞くべき良い曲でありました。
返信する
二発屋でした (星船)
2022-01-10 18:11:36
hannahさんこんばんは。
この曲、良い曲だったのですよね。新年第一番はどの曲にしようかと、まあ、この曲しかないか、ということでの"I Miss You"特集でした。曲も良いですが、声も良いですよね。
Climax Blues Bandですか、大好きなバンドなんですよ。Top40的には二発屋でした。77年に"Couldn't Get It Right"が最高位3位、年間32位、"I Love You"は最高位12位ながらの年間20位と、両曲とも大ヒットでした。思い出しますね。
返信する

コメントを投稿

1986年ビルボードTop40」カテゴリの最新記事