ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

”Billboard Year End 1985” 1985年 年間チャートアルバム 1位 - 100位 Bruce Springsteen - I'm On Fire

2022-01-03 21:14:21 | Year End Chart
新年第1週目、1986年1月4日のBillboardはお休み、「FROZEN CHART」ということで、1985年12月28日のチャートがそのまま持ち越しです。

今週のチャート紹介は、昨年末に引き続き1985年の年間チャート、”Billboard Year End 1985”のアルバムチャートの紹介です。

この年のアルバムチャートNo.1に輝いたのはBruce Springsteenの『Born In The USA』。通算7週間の1位を記録。Bruce Springsteenとしては『The River』に続き2枚目のNo.1アルバムとなりました。すでに私のブログでも話題になっていますが、このアルバムからはなんと7枚のTop10シングルヒットが出ました。文句なくのこの年を代表するアルバムとなりました。
続いての2位はBryan Adamsの『Reckless』。2週間の1位を記録。このアルバムからもシングルチャートで2週間の1位を記録した"Heaven"をはじめ、Top20シングルヒットが6曲、アルバム、シングルとも大ヒットし、このアルバムもこの年を代表するアルバムとなりました。
3位はMadonnaの『Like A Virgin』。3週間の1位を記録。この彼女の2枚目となるアルバムから、シングルの年間チャート2位、6週間の1位を記録した"Like a Virgin"を始め、シングルカットした4曲がすべてTop5ヒットとなった、シングルとともにアルバムも特大のヒットになりました。この3枚がこの1985年を代表するアルバムと言っていいと思います。

私のブログでは、『Born In The USA』からは、シングルカットされた始めの3曲のシングルについては紹介しましたが、後半の4曲は紹介しておりません。それで、その中から"I'm on Fire"を紹介します。
この曲の最高位は1985年4月13日と20日の2週間の6位。年間チャートは82位でした。曲の作者はもちろんBruce Springsteen。ライブ動画を掲載しますが、この曲の抑えたボーカルが会場をさらに盛り上げています。素晴らしい曲でした。


Rank Peak Title / Artist
1 1 Born In The USA / Bruce Springsteen
2 1 Reckless / Bryan Adams
3 1 Like A Virgin / Madonna
4 1 Make It big / Wham!
5 3 Private Dancer / Tina Turner
6 1 No Jacket Required / Phil Collins
7 1 Beverly Hills Cop / Soundtrack
8 9 Suddenly / Billy Ocean
9 1 Purple Rain / Prince & The Revolution
10 1 Songs From The Big Chair / Tears For Fears
11 1 Centerfield / John Fogerty
12 13 Emergency / Kool & The Gang
13 13 Building The Perfect Beast / Don Henley
14 1 Sports / Huey Lewis & The News
15 16 Vital Signs / Survivor
16 8 Break Out / Pointer Sisters
17 5 Big Bam Boom / Daryl Hall & John Oates
18 7 Wheels Are Turning / REO Speedwagon
19 12 The Unforgettable Fire / U2
20 4 Agent Provocateur / Foreigner
21 4 Chicago 17 / Chicago
22 1 Can't Slow Down / Lionel Richie
23 6 New Edition / New Edition
24 5 Diamond Life / Sade
25 8 Madonna / Madonna
26 1 Around The World In A Day / Prince & The Revolution
27 1 Brothers In Arms / Dire Straits
28 4 She's So Unusual / Cyndi Lauper
29 1 Whitney Houston / Whitney Houston
30 17 Valotte / Julian Lennon
31 6 The Power Station / The Power Station
32 35 Escape / Whodini
33 32 Maverick / George Thorogood
34 19 Rhythm Of The Night / DeBarge
35 49 Tooth & Nail / Dokken
36 41 Stop Making Sense / Talking Heads
37 17 The Big Chill / Soundtrack
38 7 Southern Accents / Tom Petty & The Heartbreakers
39 10 Dream Into Action / Howard Jones
40 43 Jesse Johnson's Revue / Jesse Johnson's Revue
41 33 Welcome To The Pleasure Dome / Frankie Goes To Hollywood
42 7 Face Value / Phil Collins
43 26 Swept Away / Diana Ross
44 24 Ice Cream Castle / Time
45 19 The Night I Fell In Love / Luther Vandross
46 12 Nightshift / Commodores
47 18 Only Four You / Mary Jane Girls
48 52 King Of Rock / Run-D.M.C.
49 3 Heartbeat City / The Cars
50 2 The Dream Of The Blue Turtles / Sting
51 15 Crazy From The Heat / David Lee Roth
52 18 Meeting In The Ladies Room / Klymaxx
53 4 The Woman In Red / Stevie Wonder / Soundtrack
54 9 Be Yourself Tonight / Eurythmics
55 22 The Allnighter / Glenn Frey
56 15 A Private Heaven / Sheena Easton
57 14 I Feel For You / Chaka Khan
58 4 Vol. 1 / The Honeydrippers
59 26 All The Rage / General Public
60 56 Amadeus / Soundtrack
61 4 Arena / Duran Duran
62 17 Perfect Stranger / Deep Purple
63 22 Chinese Wall / Philip Bailey
64 10 7 Wishes / Night Ranger
65 9 Eliminator / ZZ Top
66 19 Secret Of Association / Paul Young
67 4 Innocent Man / Billy Joel
68 17 The Firm / The Firm
69 29 Solid / Ashford & Simpson
70 19 Voices Carry / 'Til Tuesday
71 31 Starchild / Teena Maris
72 25 Katrina & The Waves / Katrina & The Waves
73 2 1984 / Van Halen
74 10 Rock Me Tonight / Freddie Jackson
75 37 7800 Degrees Fahrenheit / Bon Jovi
76 1 We Are The World / USA For Africa
77 7 Invasion Of Your Privacy / Ratt
78 39 Don't Stop / Jeffrey Osborne
79 1 Heart / Heart
80 13 She's The Boss / Mick Jagger
81 21 Tao / Rick Springfield
82 28 Animotion / Animotion
83 28 Fourty Hour Week / Alabama
84 6 Theatre Of Pain / Motley Crue
85 19 Animalize / Kiss
86 26 Giuffria / Giuffria
87 29 Sign In Please / Autograph
88 12 Nervous Night / The Hooters
89 32 Planetary Invasion / Midnight Star
90 6 Vol. 1-2-Greatest Hits / Billy Joel
91 51 Some Great Reward / Depeche Mode
92 60 Go West / Go West
93 35 Thunder Seven / Triumph
94 47 How Will The Wolf Survive / Los Lobos
95 9 1999 / Prince
96 15 Stay Hungry / Twisted Sister
97 48 Fat Boys / Fat Boys
98 41 Vox Humana / Kenny Loggins
99 3 Born To Run / Bruce Springsteen
100 17 The Breakfast Club / Soundtrack

コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | ビルボード 全米 Top40 1986... »
最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルバムもシングルも (hannah)
2022-01-03 21:53:56
星船さん、こんばんは。
1位~4位と6位と10位のアルバムは何枚もシングルヒットがあって、一年中チャートインしている感じでした。
シングルの年間チャート以上に予想外のアルバム年間チャートですが、Top10は妥当な結果でしょうか。
ただ、Prince、Dire Straits、Heartはちょっと下位すぎますね。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ ( > з<))
2022-01-03 22:41:45
改めて新年一発目、おめでとうございました。
アルバムチャートの方が知らないのがたくさんあって何回も見てしまいがちであります。嬉しいです。
(´ー`)σ
んで、またちょいちょいスペルなど…。
シンディのは名前です。
ミドナイトスターのはインベイジョンですかね?
メリージェーンガールズのはFOURだったですかね?なんでこういう遣い方するのかな?82年のモーテルズもそうだったかな?
シーナのは最初にAがつきますかね?細かいものですみません、83年のビリー・ジョエルのがANとついてたりしたものでヘヘ。
それと記憶違いかもなのてすが、丼ヘンリーのビーストは最高位はトップ10に入ってなかったですかね?これは単なる私の思い入れなんですけどね。

しかしここで記憶に残りたいみなさんは冬にアルバム出すのが正解みたいですな、松任谷さんもいつの間にかそうしていましたもんね。
返信する
Unknown (👀‼️)
2022-01-03 23:45:28
あとすみません
重箱イキますです
シンディの最高位
ミドナイトスターのrがマイナス1お願いいたします
いや~すみません、明日からアルバムにコメントをビシバシ入れて行きたく考えております。
といっても明日から汚れ仕事(管理側でも大ヨゴれ)いってきマス。
代休は絶対にどっかでとってやるっス!
返信する
Unknown (音時)
2022-01-04 00:32:04
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/30030590.html
今回取り上げていただいた1985年の年間LPチャートですが、あらためて僕の購入状況を思い出すと以下になります…。
(LPで購入)1、2、4、6、9、10位
(輸入盤ミュージック・カセット)3、5位
(持ってなかった〜シングル購入) 7、8位
CDが出てくるのは1986年の途中くらいからでしょうかね。1985年までは購入はLP中心でした。
 なんとか全米でヒットしていたものはアルバイトなどで稼いで購入していた…ってところですね。やっぱりよく聴いたなあというのはブルース、ブライアン、マドンナ、プリンスでかなあ。トップ10に入らなかったものでいえば、14ヒューイ、15サバイバーもよく聴いた記憶があります。

 アルバム「Born in the U.S.A」は好きな曲は「No Surrender」や「Bobbie Jean」なのですが、米国労働者のあるあるというか、意識に響いたのは「I'm On Fire」「Glory Days」「My Hometown」あたりかな、と思います。そういう意味ではトータルアルバムだったのかな。ブルースの来日公演、ステージからめちゃ遠かったですが、なんとか席を確保。代々木オリンピックプールには、僕を含めて(^_^;)、白Tシャツ+ブルージーンズ+頭にバンダナの若者がものすごく多く、最初から最後まで立ちっぱなしの熱気のあるライブだったのを思い出します。
返信する
Unknown (blackmore1207)
2022-01-04 15:30:59
こんばんは。
チャート内でリアルタイムで聴いたのはやはりブライアン、ボス、マドンナ、プリンス、ワム辺りはレコードで買いました。
ざっと見てみると1位~3位は納得ですが6位フィルコリンズはもう少し上でも良かった気がします。86年でも9位なので息の長い売れ方なのかも知れないですね。
またもう少し上じゃないかと思ったのは50位のスティング、意外に売れていた?のは35位のドッケンなどでモトリークルーより売れたようですね。
ただ年を跨ぐのも多いかも知れません。
因みにボスは84年は28位、85年は1位、86年は16位と3年間に渡って売れたアルバムでした。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ (=`。´=))
2022-01-04 18:58:31
お疲れさまです。
私は例によって、曲目と曲順を覚えているアルバムで5つ書かせてくださいな。
・レックレス…でもヘブンとロングゴーンはとばしがち。やはりラントーユーの寒さとサンバデーの暑苦しさがイイな。
69はイイけど余裕ありすぎですよー。
・ビグバンブン…一番聴きました、夏ごろに最近出してくれない、となりすましたのは「ポゼッション…」が欲しかったからで、ジョンオーツ歌上手ですね。
・セブンウィッシーズ…これはミドナイトマドネスから2枚連続でハマりましたよ。とにかく曲がイイ!イイのを出しすぎてここで終わってしまったのか!?
・ラットのプライバシー…紹介時に文句も言いましたが、最初から最後まで流せるアルバムで、90分テープに録ってて良かったです、車にもCD積んでます。
・メイデンの死霊復活…レンタルって素敵、こんなボイン暴食な詰め込みライヴ、二枚組はメタルなら当たり前、シンセギター導入前の区切りの熱い盤です。
シングル同様にヒネられませんでしたよ、やっぱりシングル重視になりました。
もっとも宿望していたのは「4」から3年半、フォリナーのエージェントでした!針を落として「toothアンドNail」がかかった時は「こりゃイイぞ!」次のyesterdayも泣きの曲調はイイぞ!そしてアウォナノウはまぁビッグなシングルで………そのあとは……でした。すみません。
いやー、アルバム編は楽しいなあ。
(´ー`)σ プリーストライブサイコー、デモ86年デシタッケ
返信する
Unknown (太ったボンジョビその2 (  ´∀`))
2022-01-04 22:06:59
ブラック漏れさんので86年も分かりましたが、ボスの3年連続で高い位置での年間100入りはさすがに唯一無二ですかね?ただ12曲入りというのが、熱く憤った長い曲がないので、私はボインザUSAだけ聴くという暴挙でありました。
プリンスの1999とズズトップのイリミも3年連続ですが、1999はパーポゥレインとアラウンドに引っ張られたでしょうから、単独売りのイリミのスゴさが何とも地味ながら大したものですね?
プリンスはほぼ毎年アルバム売っててスゴいんですが、今回の100だと5年連続でオリジナルアルバムをぶっ込んできた人もいますね?いや、84年は検索しないと100に入っていたか不明かな?ショボンジョビでごめんなさい😫。
 あとすみません、ラットのプライバシーにはyourが入りますね?クドくてこちらもごめんなさい😫。
 それからトロピコは100に入らなかったのですね?イイ時期にアルバム出して、ビロングが売れたから悪くとも70位くらいには居るかと…しかしベネター可哀想、Preciousタイムは81年82年ともに100の中では下位でして、No.1を獲ったアルバムの扱いじゃないですよねー?だからゲトナーバス以降は冬にリリースしていたのかなと邪推。なのにトロピコ、残念ですね。
返信する
2年連続 (星船)
2022-01-04 22:29:24
hannahさんこんばんは。
85年のチャートの中でもコメントいただきましたが、沢山の曲をシングルカットするアルバムがいくつかありました。それがみんなヒットしちゃうんだから、何故だかよくわからないところもありますね。
Princeは84-85、Dire StraitsとHeartは85-86年の2か年にわたって年間チャートに入る超ロングヒットでした。ハートなんかは翌年86年の年間2位ですよ。ホント特大のヒットアルバムになりました。
返信する
Unknown (星船)
2022-01-04 22:38:14
太ったボンジョビさんこんばんは。
ありがとーございました!
何分昔のデータで、アルバムチャートには結構間違えがあります。他にもあったら教えてください。
Don Henleyのアルバムは私のデータだと最高13位だったですが、どうでしょうか?
返信する
サントラも (星船)
2022-01-04 22:45:49
音時さんこんばんは。
85年ですね、私もどのアルバムを聞いたかというと、この年はやっぱり断トツで「Born in the U.S.A」ですね。聞き流すのではなく、真剣に聴いたアルバムでした。来日ステージいかれたのですね。それは素晴らしいステージだったでしょう。私も行きたかったなぁ。
他にはというと、『Building the Perfect Beast』に『Chicago 17』それに『Beverly Hills Cop』サントラはよく聴きました。
返信する

コメントを投稿

Year End Chart」カテゴリの最新記事