私信:柿の葉ずし

2008-04-26 23:00:01 | うまいもの

あなたがあんなに気にしていたから、牛はどうしても、こうしなくちゃいけないと思ったの。
だって今なら、こんなにすぐ側に在るんですもの。

だから…だから牛は…

Kakinoha02

食べちゃった。柿の葉寿司。

仙台-泉線は北根界隈、文学館の向かいにある「柿の葉寿司」。
このあたりは昔から、通過する事はあっても立ち寄る事が少なくて、立ち並ぶ店も名前はなんとなく知っていても何の店だかわからなかったり。
今回、この地にてやんごとなき任務を拝領つかまつり至極有難き禄を給された故、はてこの禄をば如何にすべき、と悩むこと一晩。
「そうだ!柿の葉寿司を食べよう、そうしよう♪」と、そりゃモウあっさりと思い立ったわけで。

この柿の葉寿司、小さな押し寿司が6個入りで630円。
小さなお店に入ると、ガラスケースを隔てて、結構かわいいおねぇさんが接客してくれました。
うんうん、女の子いいねぇ女の子♪(牛は現在かわいらしい女の子に飢えている。)

中身はというと、柿の葉にくるまれた鯖の押し寿司。
柿の葉に包むっていう形態は、奈良・和歌山界隈の物なのね。

何故こんなところで鯖寿司なのかよくわからないんですが、とにかくナレズシはアジアの宝。有難く頂戴することとしました。
いっただっきまぁ~す♪

Kakinoha01

あーーーーんっ♪

…ほのかな柿の葉の香り。乳酸醗酵がもたらす酸味の奥にある風味という恵み。
うむ~、あなどれない。納豆だのヨーグルトだの味噌だのを愛する発酵食品好きにはたまりません。

そんなわけで今回は私信なわけですがそこのアナタ。
牛はミッションコンプリート。
アナタもいかがですか?
タワービルから八乙女まで徒歩で帰宅するという健脚の持ち主なアナタにこそ、ぜひ食べていただきたい!
18時半までにたどり着くには、やっぱりバスですよバス。
季節も良くなってきたことだし、北根2丁目のバス停で降りてみてはいかがでしょうかっ。

ねっ、さおりんっ♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ、これ好物だったり(? (yasu-)
2008-04-27 20:28:48
良く家でもらうんだけど、ほぼおいらが喰います!(死
返信する
>軍曹 …もといっ、yasu- (牛。)
2008-04-27 22:44:48
ひさ~。意外なヒトが食いついてくるもんですな。
牛もこのテの寿司大好きなのですw うまかったよ。

最近、鯖寿司に出会う確立が高いんですが、なぜかそれと同じくらい特別職国家公務員濃度も高かったりします。
やっぱり「石を投げると当たる」くらいいるものね。投げたらきっとホントに当たると思う(笑)
返信する
ちょっとちょっと、いつの間にか私の念願の柿の葉... (さおりん)
2008-05-03 23:29:41
でも、ダメよバスでなんて邪道は。
最近は、会社→徒歩→自宅の所要時間1時間という新記録を出したので(私は何を目指してるんだろうか・・・。)、徒歩でもコンプリートできるのではないかと狙ってるんだよねぇ。
返信する
>さ、さおりん…; (牛。)
2008-05-04 00:44:49
い、1時間ですか?!
どこの競歩大会で優勝を狙ってるんですかアナタはw
牛も歩くの速いつもりだったけど、負けるに違いない。
その脚で柿の葉ずしを入手したあかつきには、よりいっそう美味しく感じられることでしょう…。
だから早く行きなさいってw

あ、またランチ行こうよ。
もしくはディナーがいい?
返信する
ランチでもディナーでも、どーんと。 (さおりん)
2008-05-05 18:10:20
ランチでもディナーでも、どーんと。
返信する
>さおりん (牛。)
2008-05-07 00:30:15
近いうちにメールするね。
どこ行きたいか考えておいて~!
どーんとシンドールディナーか、どーんと猫カレーランチか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。