わーい♪hamから香港みやげだ♪
年末年始を香港で過ごすって言ってたけど、今回もありがとう!
わーいわーいがさごそがさごそ…
ご苦労である、郵政公社。今後ともしっかりとお土産を届けてくれたまえ。
開封。ざらざらごろん。うお?月餅?と。
!!!!!!!!!!!!
ふ、ふな~?!
ふ、ふ、ふな~(注:牛が過去に溺愛して飼っていた、三つ尾小赤の金魚の名)じゃないかっ!!生きてたのかっ!?おまえどうして香港土産ぁwせdrftgyふじこlp;@?!
…ちがった。魚のお飾りだ。か、かわいい♪
先日かわいいフナ型金魚を3尾も亡くした牛には泣かせるアイテムです。
このサイズながらあやうくPHSに付けそうになったものの(PHSの方が小さいぜ;)、ランチタイムに持ち出してパスタソースがはねたら悲しいし。
車に飾ろうか♪…でもすぐ色褪せちゃうだろうなぁ。
大人しくおうちに飾ることにします。
(通勤バックにつけたらバスの中で取れちゃうかな;)
…一緒に入っていた月餅見てふと思い出したんですが。
以前牛が大阪にあるhamのご実家にお邪魔した時に持って行ったお土産は「支倉焼」でした。
しかも普通のではなく、特製支倉焼。ふじや千船のサイトの商品案内に画像がありますので、どうぞ普通サイズと比較してその大きさを確認してください。
某局天気予報のバックで支倉焼の製造工程が放送されてたりもしますが、これも木型があって職人が1コずつ手作業で作ってるんだよきっと。
通常は受注生産のはずなんですが、その時たまたまエスパルの地下で聞いたらあるって言うからさw
我らがふじや千船。何故こんなにデカくした。普通サイズの1コだけでも十分甘くて一度に2コは食べられない程美味いのに。仙台のお土産として今ひとつメジャーじゃないのは何故だろう。遠方のみなさん、仙台土産にぜひご賞味戴きたい。地方発送もやってるそうですから。
菓匠三全はやらないのかな、特製萩の月。直径15cmの萩の月があったら、萩の月フリークな牛兄はきっと喜ぶことでしょう。念のため菓匠三全のサイト見たけど無かった。(そりゃ無いさ。)
あ、それなら特製笹かまぼことか<以下略>
そういえばham本人がアンコ系苦手だったのは置いといてさw
ええと、お土産の話でした。
白い缶が入ってました。これは、お茶?開けてみたら淹れ方の説明が。「90度のお湯を注いで一回目は捨てます。これを洗茶といいます。再度90度のお湯を入れて飲みます」って意味の漢字の羅列が。ふむ、これは確かに中国エリアのお茶の淹れ方。それにしても漢字ってすばらしい。
さっそく飲みたいけど、ちょうどレピシエの蜜柑茶を開けたばかりだったので、そちらで月餅をいただき。買い物に行って甘いもの買おうか迷ったんだけど買わずに帰ってきて正解。うまっ。
お茶は後日、体制を整えてからいただくことに。
食べつつ。パンダクッキーのパッケージを良く見るとパンダの目つきが絶妙。
何をそんなにやさぐれているのでしょう。たれぱんだもこげぱんもかないそうにありません。
…パンダには白い部分と黒い部分があるワケですよ。きっとパンダはこの世の裏も表も全部知っているに違いない。そしてホルスタイン種の牛にも黒い部分と白い部分が…
え、えぇと、おみやげありがと~っ!
目が怖かったです