浮気ドライヴ♪

2008-04-24 10:49:52 | 

ちょいと事情があって、インプレッサwが療養することになった。

彼の向かうサナトリウムは栗駒山の麓である。
仙台市の中心部に住まうインプレッサwが何故栗駒へ?
やっぱ療養するなら空気がきれいなほうがいいじゃん♪
高原をわたる早春の風に吹かれて、元気になってこ~い、インプレッサw。

お迎えにきてもらったかたに、事情と状況を説明。
キーを渡して、自分の車が走り去っていく後姿を見送ったけど、「こんな音させて遠ざかるんだw」「インプレッサwイカス」とかニヤニヤしながらも、しばしの別れがさみしくてちょっと複雑な気分。

でもアレね。
この「お迎えのヒト」は、牛兄のお友達でもあるかたなんですが。
最初に牛のインプレッサwを見て、「お。いいホイールはいてますねぇ!」って。
先週ようやく夏タイヤに履き替えたんだけど。この1週間で言われたの3人目だ!
数日前にも別々のヒトから、
「どしたの、TE37なんか履いちゃって」
「あれTE37じゃないすかー」
とか何とか立て続けに言われたのよ。いひゃひゃ♪
こんなに言われたの初めて。
RAYSのTE37。まったりインプレッサwの分際ながら、7年くらい前にフンパツして買ったんですよね。
長年スルーされ続けてきたんだけど、やっぱり車やバイクに普段から触れてる人って気づくものなのね。
そうかぁ~、きっとコレだ。女の子が髪型とかブランドバッグとか靴とかを指摘してもらいたいのってコレじゃね?なるほどチョト気分いいわねぇ♪♪♪(←1つならまだしも「♪」3つは酷いな自分。)
ああでも夏タイヤ、買い換えるんだったよ。何にしよう、やっぱREGNOかなぁ、POTENZAかなぁ、それともびばんだむ君にお願いしようか。
昔はREGNO GR7000とかを勢いで買っちゃったから、もはや何がいいのかさっぱりわからない(悩)
インプレッサwが帰ってくるまでには決めなくちゃだ;

で。
しばらくお付き合い頂くリプレイスメント。

080424100926

それが。なんと。スズキ「スイフト」だった。
そうか!そういえばスズキ系の代理店さんだった!
Swift_shift
1.3Lのオートマな子ですが、そこはそれ、あの「スイスポ」の兄弟分には違いないわけで。
なんか久しぶりに違う車乗るもんで(車検のときの代車はインプレッサだったし)、うれしくってちょっぴり遠回りしちゃおう。

インプレッサwの純正バケットタイプのシートに慣れちゃってるせいで、座り心地は満足とはいえないけど、5歳という若さも手伝って、静かだし走りやすい。
もちろんそのまま比べちゃいかんと思うし、安定感も違うけど、サイズからしたら別に問題ない。
えいやっ!っとキックダウンしてみると、ヴぉぉぉぉぉぉぉん、という音を発してちゃんとがんばってくれるのね。いい子いい子、かわいいなぁオマエwww

代車だしカーステレオはMP3が読めないヒト。たまたま持ってたwavのCDを漁ってみたら、陰陽座とTAKUIだった。
今夜は陰陽座をチョイス。「それは鵺ではござらぬ」♪とか言いながら快適快走。

…とか何とか行って「ちょっと遠回り」で帰るつもりが。
ありゃ。南相馬って書いてある; そして23時まわってる;
いかん、やりすぎた(笑)

しょうがないなぁ。
そうだ、従妹んちの猫くん「とも」が拾われたのは相馬の道の駅だから、ちょっとのぞいてから帰ろう。
Souma_roadsta
夜の道の駅「相馬」。
6号線は、貨物な大型車両が多くて、だけどペースはそんなに速くない。
道の駅やコンビニ、路上の退避スペースなどで仮眠をとるドライバーさんがたくさん。
ナンバーは八戸とかいわきとか。積荷は海産物だったりするのかなぁ。ああ、メヒカリ食べたいよメヒカリ。から揚げで。
「南相馬」の道の駅は新しくて、トイレの他に道路情報コーナーが夜間でも開いてたけど、「相馬」の道の駅はトイレだけだった。自販機コーナーも20時で閉まっちゃってる。無人で開けてると荒れるのかな?

さて、同じ道帰るのもなんだし、どうせやりすぎたならいっそのこと松川浦でも通って帰ろうっと。
…ってなノリで、なんとなーく松川浦の砂洲の上を快走してたんですが。

平日の夜。たった1台だけ、ほかの車とすれ違った。
満月をわずかに過ぎた大潮。
夜目にも波頭が砕けるのがとても美しくて、スイフトはおもいきり減速してゆったりと砂洲を行く。
道はどこまでも続くように思えて、寒いけど窓をあけたまま、海の音と風を堪能しよう。
なんてすばらしいんだろう。

と、一瞬視界の端に淡い光が映って、ん?と思いながら、道路わきの退避スペースにスイフトを停めてみた。
もしかして?でもこの季節に?
ライトも消して、真っ暗な中、人影が無い事を確認して車を降りる。
海を目の前にしてよぅく見ると、月光に照らされた波はセレスタインみたいな色で、なんだかとても特別なものを見てるよう。
でも…そうだよね、月光のせいだよね。でも確かに光った気がしたんだけど。。。

あっ!

光った!光ってる!

…月光蟲、じゃないや(笑)、夜光虫だ。
月に照らされてるだけじゃない、ぺリドットのような透明な緑色の光が、波が砕けようとするあたりにさぁぁっと広がって、蠢くみたいに横方向に走ってる。
うわぁぁ、夜光虫って、夏場の水温高いときにしか見られないと思ってた。まだ4月下旬。しかもこんなにはっきりと、大きな規模で見られるとは思わなかった!

そんなわけで、しばらくの間、牛とスイフトは、幻想的な景色を二人占めにしたんだぁ。
ひっっっさしぶりのナイトドライヴ!
インプレッサwにはナイショで、たまにこういうコとお散歩してみるのも良いよねぇ。ふひひ。

そしてそこからの帰り道でも、牛はバックミラーに映る電飾バリバリのデコトラに、うひょぅ♪カコイイ♪とかさんざん騒ぎながらお家に帰って、どみっさんに「遅ぇよ」と睨まれたのは、26時目前だったのでした。。。
ま、その位には元気になったって事かなぁ。

そいういう事にしておこうっと。
とってんぱらりのぷう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで10年前の自分みたいな行動様式だぁ!!。 (ブラリーノS203)
2008-04-26 20:55:41
不健全極まりないのだが、大いに許す♪。
会社⇔自宅が16Kmのはずなのに、恐ろしい勢いで増すトリップメーターの数字。会社を出て10時間後に帰宅。会社→富士山5合目→自宅で、約1000Kmって事もあったなぁ。(核爆)
返信する
>ブラリーノS203師匠 (牛。)
2008-04-26 23:09:53
許された♪
ってか、ぅえぇえええぇぇぇえっ、通勤1000kmっすか!!(笑)
さすがです。素敵です。おかしいですw

かねてより「自分が女だと思う瞬間を挙げてみろ」というお題になかなか答えられないんですが、そんな話を聞くと「なぁんだ、牛なんてかわいいモンじゃん?やっぱ女の子だもんねぇ~♪」と思えてうれしいです、ハイ。
(あっ、そこの外野、「『子』じゃねぇだろ」とか言わないっ。)

今度、宮古は浄土ヶ浜で、3回目の車中泊でもしようかなと思う次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。