雪。

2005-12-04 01:01:02 | 日記・エッセイ・コラム

有意義に一日を使おうと思ったのに。
気づいたらFFやって過ごしてました。orz
でも久しぶりだなぁ、こんなに時間費やしたの。

なぜお出かけ無し?仙台東部に初雪が降ったので。
窓の外に、何か見えるなぁと思ったら、ちらちらと白いものが降り注いでいるではありませんか。もちろん、まだ積もりはしないけど。

車の運転的には、冬本番よりも、降り始めが一番怖いような気がするんです。
積もれば積もったで、ノーマルタイヤのままの車が怖いし。
路面が乾いてても、変な動きする車とか。

仙台は一冬の間でも、幹線道路が完全に凍結・圧雪になる日数はそれほど多くないので、地元民とはいえ、今の時期、みんなまだまだスタッドレスタイヤへは履き替えてません。
とりあえず降ってから様子見て履き替える人が多いです。

そのため、稀に突然の積雪があると、ノーマルタイヤでお出かけなさったスポーツタイプの車両の方が、郊外の坂道でにっちもさっちも行かなくなって、路肩に車を乗り捨てて行かれるという光景が見られることもあります。
以前、仙台市の郊外の実家から、これまた郊外の会社へ車通勤していた牛は、ある日そんな車に道をふさがれ、あざ笑いつつも血管を浮かせながら、インプレッサwでそのまま坂道を押してやろうかと思った事があります。
街の中心部とか、完全に除雪された幹線道路ならまだしも、明らかに積もったらノーマルタイヤで出掛けるのは無謀です。
スタッドレスでさえ、つるんつるんのテラテラに磨き上げられたアイスバーンでは、どんなにもがこうが滑っていきますからね。車の動きをほとんど制御できない状態で交差点に滑り込んで行った時のあの心境。…;;;;;;
タイヤの履き替えも減速も、どうぞお早めに。

そしてやっぱりまだファンヒーターは出してないので、牛は猫くんを湯たんぽ代わりに。
雪が降るころにはギブアップしてがんがんヒーターに頼ると思いきや、なかなかいけるもんです。でも電気代がかさむのは、水槽2つのせいだろうなぁ;
人より魚のほうが暮らしやすい環境。。。

でも明日は出掛けなくちゃ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。