七草粥。

2006-01-07 23:41:46 | うまいもの

えーと♪

この運、何でこんなに点あるのかな~? あははははははは♪

それはさておき。
七草粥をいただきました。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草」ですよね。
もとは「米、麦、ひえ、あわ、豆、胡麻、芋」の七穀だったそうですが。
年始からさっそくうまいものばっかり食べてますからね。邪気を払い、さらに胃の調子を整えるという、非常に良い風習だと思います。
最近はスーパーで七草セットも売ってもらえるので便利ですねぇ。

でも、七草粥食べた後に日本酒呑んでたらあんまり意味ないような…;
そんでもって消化いいからすぐおなかがすくんだな;;


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃に良さそうですな~ (korokoro)
2006-01-09 04:15:24
今日も胃薬の日々…
返信する
子供の頃、この七草粥の日が地獄で大嫌いでした(笑 (オサツ部隊2)
2006-01-09 12:03:36
子供の頃は、ほうれん草以外の菜っ葉類が一切食べれなかったんです(泣
でも今は、七草粥に入っている七草以外の菜っ葉なら食べれます(笑
返信する
実は牛んちって、あんまりこういう季節ごとの何や... (牛。)
2006-01-09 18:38:58
幼い頃は、そういう催し物は、いわゆるキチンとした格式高いお金持ちなお宅でやる事だと
妙な思い込みがあった気が。
冬至にかぼちゃくらいは煮てたかなぁ。

今になってみれば、牛兄の好き嫌い加減と、牛家族の「七草?雑草だろアレ」的思考の
せいかと。

あの家庭でよく雑食な牛が育ったものだと自分でも不思議に思います。
ええ食べますとも、雑草でもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。