豆&まりも。

2006-02-28 23:58:56 | うまいもの

仕事から帰る途中、寄り道してきました。
まずはどみっさんのごはん。サイエンスダイエットPROのライトを購入。とりあえず確保して一安心。
次に。近頃korokoroさんやhamにまで波及しているキルフェボンのタルトをまたもや購入。

今日はくるみかかぼちゃにしよう、と思ってたんですが、かぼちゃが無かったので、ケースの前で豆とくるみのどちらかで悩むこと数分。今日は「4種類の豆のタルト」にしよう。
20060228_1 
白いんげん、うずら豆、とら豆、青えんどう豆の4種類だそうですが、隠し味に八丁味噌が使われてるらしいです。
甘すぎないけど何か違う甘さとしょっぱさのコンビネーションは味噌だったのか。ぜんぜんわからなかった。うひひ。とにかくウマ~!
上に豆が乗ってる以外に、断面に無数の豆が見えるでしょうか。中のほう豆がたくさん入ってるんです。その上に練乳ムースだそうで。
むはー!絶品。五百いくらだったかな。高いだけあります。

で、タルトの後は、先日さおりんからいただいた「まりも茶ん」をいただくことに。
いわゆる梅こぶ茶らしいんですが、「お湯を注ぐとまりもが出来上がります」って書いてあって・・・れっつとらい。
湯のみよりちょっと大きいフリーカップで、ポットのお湯をそうっと注いで、と。。。
20060228_marimotea
おおっ!まりもだっ(笑)すげ~!
どうやらコンブを加工してまりもを作ってあるらしく、お湯でふやけてだいぶリアルなまりもになりました。「なんとなくソレっぽい形」になるんだろうなと思ってたら、リアルすぎて飲むのがためらわれる位のデキの良さです。ホントにね、まりもの藻、一本一本を忠実に再現してるんですわ。貰ったヒト、みんな試したぁ?
あ、おいしい梅こぶ茶でしたよ。コンブの味が強かったけどw

なんだかオモロウマくて幸せw


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~ (海豚人)
2006-03-01 00:54:47
まりも茶はそうなるのか~(笑
実はまだ、会社の机の引き出しにあったりします・・・・・・・
明日、レッツトライ!しよう!

それにしても、ケーキはいろんな種類が
あるんだね^^
返信する
イヤホントにね、なかなかのマリモですよ。 (牛。)
2006-03-01 01:22:54
「これはコンブだ」と自分に言い聞かせながら飲んでみてくださいよw
返信する
豆もおいしそうだ♪ (korokoro)
2006-03-01 04:35:20
八丁味噌というところがネックで買わなかったんだが
あまり感じないならいいかも
それにしてもまりも茶ってすごいネーミング
中学の時に修学旅行で買ったまりもを思い出しました
偽物だったのが悲しかったけど…

返信する
まりもね。欲しいんだけど、金魚食っちゃうからねw (牛。)
2006-03-03 22:57:12
まりもね。欲しいんだけど、金魚食っちゃうからねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。