FLYING DISC

眠たい毎日。目の下のクマがとれるのはいつの日か。

八瀬。

2018-05-15 22:51:02 | Weblog

青モミジが見たくなったので

京都は比叡山麓の八瀬へ。

叡山電車に揺られて出町柳からほんの数十分で
緑の山に突入です。

高野川の川面のキラキラや新緑まぶしい木々にワクワク。

さっそくお散歩開始。。といきなりそこに
アユの塩焼きとビールを販売しているお店があるではありませんか。

しかしながら小心者の私は逡巡します。
アユは大好き。でもここで食べるべきなのかどうかが
わかりません。ぐるぐると迷います。

そんな私にも決して腹をたてない仏のような連れはどうする?と
しんぼう強く私が答えを出すのを待ちます。

ようやくまぁたべてみようかと
もごもごいうと、よしわかった、とアユの塩焼きとビールと
なぜか肉まんを注文、川辺でもぐもぐと頂きました。

お腹も満ち足りてしばらく歩いていると、
何やら行列が。

とおもったら

瑠璃光院さんでした。(美しい紅葉の写真が撮影できる)

何かのサービスでしょうか、門前で
お寺の人らしき人が順番待ちをしていた人たちに
無条件で記念撮影をしてあげていました。

私は並ぶのが好きではないので、(じっとしてられない)
そこから引き返して八瀬界隈をしばらく散策し、
蓮華寺に向かいます。

この蓮華寺は大変よかったです。

こじんまりとしていますが、
十分に手入れされたお庭、ご本尊が中にあらせられる螺鈿の入れ物?、
天井に絵が描かれた龍、そしてなによりお庭に配置されていた
石の仏様がなんとも美しく。

でも写真撮影が一部制限されていたり、
入場には年齢制限があったりと、そうなるまで何かとご苦労があったのだなと
推察します。

帰りにハトで有名な神社によって
(狛犬もいるが狛犬的なまぁまぁ大きいハトの石像が対で置いてある)

帰路につきました。

だいぶ運動したなと思ったのですが
帰りに飲み屋を二件はしごしたので体重はアシがでました。

今週はせっせとジム通いです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿