FLYING DISC

眠たい毎日。目の下のクマがとれるのはいつの日か。

ジミジミ機種変更。

2008-07-30 23:38:15 | Weblog
ついに機種変更しました。4万円ちょっと。高い。
まぁあれこれ割引されて2万4千円くらいまで下がりましたが。

結局いままでの機種のいっこ上のバージョンにしただけなので、
新鮮味はほとんどなく、
一時間ほどですべての設定を以前と同じに仕上げました。

しかし今まであった機能がなくなっているのはなぜか。
一番重宝していたのに。(以下ぶつぶつ)

ちなみに2年契約にすると変更時の金額は安くなりますが
途中で解約すると解約金がかかります。
2年契約にしなくても、2年以上使うと何かが割安になるらしが
何が割安になるのか忘れた。

一年後にはまた機種変します。と、普通契約でお買い上げ。
プランもいろいろ相談にのってくれて、
今のに一番いいのに変更してくれた。これはサービスにはなるけど
儲けにはならない(払いすぎてる=儲かる?)のでつらいところでは
ないかと、一瞬思うもありがたく変更させていただく。

で、新しい携帯をもってオーサカへお出かけ。
べたな居酒屋でべたな食事。オーサカ万歳。

次のお休みは一週間後。充電した一日でした。



停電。

2008-07-28 23:45:48 | Weblog

朝からとんでもない雷雨。
ごろんごろんと鳴りまくる雷、降り止まない大雨。

ちゅいん。

切ない音とともに突然電気が消えた。停電なんて久しぶり…と
余裕をかましている余裕はなく、
UPS(無停電装置)はぴーぴーなるわ、前端末が作業途中に
ぶちっと切れるわのひと騒動。

どうも私は無停電装置が果たしている役割がわからない。
今回も役にたったんだろうか…。

で、ようやく落ち着いた頃にまた

ちゅいん。

一日に二度落ち。

給湯室は雨に濡れたおばちゃんたちでぎゅうぎゅうしてるし。
(タオルが給湯室にしかないから)

しかし何だったんだろうな、あの豪雨。
今年は色々なんだかおかしい。

救命病棟24時

2008-07-26 00:01:04 | Weblog

この手のドラマが大好きです。

先日再放送をやっていて、最終回の一話前だったので
身もだえしてDVDを借りてしまった。

シリーズ2が一番面白い。

進藤先生はかっこいいし、香坂先生はクールだし
伊藤秀明はあくまでもよわっちいし。

で最終回をみたら新春スペシャルがあったことを思い出して
まだ身もだえしている。
一緒に借りたフランス映画はまだツタヤの袋の中でお休み中。

ちなみに私のベスト映画は「ラストオブモヒカン」です。(前も書いたか?)
アメリカ独立戦争というディープな設定、
そしてサントラのなんたる雄大なことか。
ヒロインに惚れている将校さんが、ヒーローたる主人公との仲を
邪魔するんだけど、最後はヒロインのために身を退く。というのは
王道で、パイレーツオブカリビアンにも通ずる。

ん。何の話だっけか。

何風?

2008-07-24 22:58:02 | Weblog
今流行の(流行っているのか?)サンダルを手に入れた。
正確にいうともらったんだけど。

ゴミを捨てに行く用のスリッパみたいなの+深緑。

という勝手なリクエストに充分応えてくれるこのスリッパ。
本家本元ではないのですが、妙に感動した。
しかしガタイがいいので、階段をのぼっていると足からぬけちゃいます。

割に好みががっちり決まっているので、
いただきものや何かのついでに選んでもらったものは妙に新鮮です。



にんじんゴハン。

2008-07-22 22:58:34 | Weblog

時々夜にお弁当が届けられるのです。(ハハの仕業)

ぱかっとタッパーをあけると、
にんじんがどっさり。

ハハは時々にんじんゴハンなるものをつくる。
にんじんがさほど好きではない私は
その都度何の陰謀かと思うんだけど。

すき焼き風のお肉、なぜかコショウで味付けされた
マロニーと一緒にもそもそ。

ご馳走様でした。





オーストラリアの味。

2008-07-21 21:17:49 | Weblog

連れがオーストラリアにいったときのお土産。

カップラーメンとカップスープ。

同じ即席タイプの食品というわけで、同じ香りがする。
赤い乾燥した物体はおそらくにんじんなのか、
不思議な歯ざわり。そして妙に赤い。

基本チキンな味わいで、麺は固めでどっしりした感じ。

日本の一角でオーストラリアを味わう。(大げさ)

ちなみに同日でいただいたマレーシアの
ピリ辛おやつは、掃除にきていた両親に食べつくされていた。

そう、仕事が忙しくていやだとぼやいていたら
掃除しにきてくれたの。ごめんね。

そういえば。

2008-07-12 01:06:44 | Weblog

この前滋賀にいったとき、蝉の声をきいた。

今年初。おぉ。

余談ですが。美術館から最寄りの駅、
ちょうど通学時間とバッティングしたので
学生さんたちの山々山。
みんなぞろぞろとバス停に並ぶ様はなかなか面白かった。

というわけで。つづく。

食堂かたつむり

2008-07-10 18:57:46 | Weblog

まだ途中ですが。

恋人が失踪して声を失った主人公が
実家にかえって食堂を開く話。

そんなにトントン拍子に食堂がオープンしてもよいのか。
と思うもそこはおいといて、
系統的には「かもめ食堂」的な香りがする。

食べ物には興味が薄い私ですが、
食べ物の話は割にすきで、特に食べ物をテーマにした
小説短編集は大好きです。

杉浦日向子著:ごくらくちんみ は
私にこのジャンルの本を目覚めさせてくれた開拓本。

平松洋子著;おとなの味 も今だに読み終わってないけれど
素敵なお話がぎゅっと詰まっています。

こんなものが食べたい。というよりこんな風に
文章で表現してみたい。と常々思っている。

食べ物に興味が薄いというのは、なんとなく
生活も薄い気がしてあんまりよくないなと思う。

なぜか反省。