mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「でっけー」

2023-04-30 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「でっけー」   信州弁 長野県 中信 方言

「でっけー」は「大きい」の意。

例文
でっけー こえ だすな」=「大きな声を出すな」
「にがした さかな は でっけー」=「逃がした魚は大きい」
えれー でっけー ふろしき ひろげた もんど」=「とても大きい風呂敷を広げたものだ」
「どうろ に えれー でっけー あな あいてた じー」=「道路にとても大きい穴が開いていましたよ」
「ぞう より でっけー どうぶつって いる だかやー」=「象より大きい動物はいるのかな」
「こん でっけー にもつ はこぶ てつだって おくりや」=「この大きな荷物を運ぶのを手伝ってください」
「この あしあと から すると そうとう でっけー くま だぞ」=「この足跡からすると相当大きい熊だぞ」
「まつもとじょう で いちばん でっけー いしっちゃー げんばいし だぞ」=「松本城で一番大きな石と言えば玄蕃石だぞ」
「おめー の いびき が でっけー もんで ゆんべな は ほとんど ねれ なんだ わ」=「お前のいびきが大きいものだから昨夜はほとんど寝れなかった」
こんだ まつもとえき めー に でっけー びる が たたるって きいた けんど しってる かい」=「今度松本駅の前に大きなビルが建つと聞いたけれど知っていますか」
「どかーん て でっけー おと した もんで そと に でたら でっけー とらっく と でっけー だんぷ が ぶつかって いた だだよ」=「ドカーンと大きな音がしたものだから外に出たら大きいトラックと大きなトラックがぶつかってしたのですよ」
「うらが に くろふね らいこう で えど は でっけー さわぎ に なってる こん が すうじつご には まつもと にも つたわって いた」=「浦賀に黒船が来航で江戸は大騒ぎになっている事が松本にも数日後に伝わっていた」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 で | トップ | 夕焼け雲 2023/04/30 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事