mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「だかや・だかやー」

2022-10-22 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「だかや・だかやー」

「だかや・だかやー」は「のかな」や「のかなー」の意。


「ちがった だかやー」=「違ったのかな」
「もう かった だかや」=「もう買ったのかな」
「そう だった だかやー」=「そうだったのかなー」
「まだ かって なかった だかや」=「まだ買って無かったのかな」
「どんな ようす だった だかやー」=「どのような様子だったのかなー」
「そんな こん して いい だかや」=「そんな事をしていいのかな」
「あひと ふんと に いしゃ だ だかやー」=「あの人は本当に医者なのかなー」
「わぁー うまそう。 たべて も いい だかや」=「わぁー美味しそう。 食べてもいいのかな」
「あいつ まだ こねー が なんか あった だかやー」=「あいつまだ来ないが何かあったのかなー」
あしたなさ は なんじ に おこしゃー いい だかや」=「明日の朝は何時に起こせばいいのかな」
「でかける けんど まど ぜんぶ かぎ かった だかや」=「出かけるけれど窓は全部鍵をかけたのかな」
「さっきな きいた はなしゃー ふんと の こん  だかやー」=「さっき聞いた話は本当の事なのかなー」
「あいつ かぜ ひいた だかやー。 えれー だるっぽい かお してた じー」=「あいつ風邪をひいたのかな。 とてもだるそうな顔をしていましたよ」
あっこ の らーめんや の らーめん は うんまい が いっぱい 2000えん だって 。 ふんと に うんまい だかや」=「あそこのラーメン屋のラーメンはうまいが一杯2000円だってよ。 本当にうまいのかな」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲 2022/10/21 | トップ | 夕焼け雲 2022/10/22 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事