mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「こん」

2022-09-30 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「こん」

「こん」は「事(こと)」の意。

例文1
「ありがてー こん 」=「ありがたい事です」
「ばかな こん こく ない」=「馬鹿な事は言うな」
「あたりめー の こん だわ」=「当たり前の事ですよ」
「そりゃー えれー こん 」=「それは大変な事です」
「こまった こん した もん 」=「困った事をしたものです」
「たのまれた こん すっかり わすれてた」=「頼まれていた事をすっかり忘れていた」
「わからねー こん あったら きいて おくれ」=「分からない事が有ったら聞いてください」
「おめー の いう こん は よく わからねー」=「お前の言う事は良く分からない(理解できない)」
「しんぱい する こん ねー。 だいじょう だわ」=「心配する事は無い。 大丈夫だ」
「そんな こん きゅうに いわれたって こまる んね」=「そんな事を急に言われても困りますよ」
「あいつ の こん だで やくそく した じかん わすれてる 」=「あいつの事ですから約束した時間を忘れているでしょう」
「いい こん あった  かい。 えれー にこにこ してる じゃん かい」=「良い事があったのですか。 とてもにこにこしているではないですか」

例文2
A 「けさ くるまのまどから たばこのすいがらをすてたやつがいたよ。
   くるまにへーざらついてるずらに なんですてるだか きがしれねー。」
B 「へーざらにすいがらをすてるなんてこんは あたたりめーのこんずらに できねー ね。」
例文2の標準語(?)訳
A 「今朝 車の窓から 煙草の吸殻を捨てた奴が居たのですよ。
   車に灰皿が付いているでしょうに どうして捨てるのでしょうか 理解できない。」
B 「灰皿に吸殻を捨てるなんて言う事は 当たり前の事なのに 出来ないのですね。」


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で観察... | トップ | キバラヘリカメムシ(黄腹縁... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事