mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「もんで」

2021-01-20 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「もんで」

「もんで」は「ので」や「ものだから」の意。

例文
「たかい もんで かう の やめた」=「高いので買うのやめた」
「なまけて いる もんで その ざま だ」=「怠けているものだからそのざまだ」
うんまい もんで ぜんぶ たべちまった」=「美味しいものだから全部食べてしまった」
「やすかった もんで ついつい かい すぎちまった」=「安かったものだからついつい買い過ぎてしまった」
「ちかく まで きた もんで かおだし に きた んね」=「近くまで来ましたので顔出しに来ましたよ」
「はやべん した もんで せんせー に ぐざらちまった」=「早弁をしたものだから先生に叱られてしまった」
きのんな は かぜ ひいた もんで かいしゃ を やすんだ」=「昨日は風邪をひいたものだから会社を休みました」
「くるま で きた もんで あるこーる は のめ ねー だいね」=「車で来ましたのでアルコールは飲めないのですよ」
「ゆう こん きか ねー もんで なく はめ に なる 」=「言う事を聞かないので泣く羽目になるのだ」
「ふとっちまった もんで たべもん の せいげん してる だいね」=「太ってしまったものだから食べ物の制限をしているのですよ」
「ばかしょうじき に せいざ してた もんで あし が しびれちまった」=「馬鹿正直に正座していたものだから足がしびれてしまった」
「ねっちゅうしょう に なっちゃー いけん もんで えあこん を かった いね」=「熱中症になってはいけないのでエアコンを買いましたよ」
「どうろ が じゅうたい してた もんで やくそく の じかんに おくれちまった」=「道路が渋滞していたものだから約束の時間に遅れてしまった」
「かさ もってけって いった に もってかね もんで びしょぬれ じゃ ねーか」=「傘を持って行けと言ったのに持って行かなかったものだからびしょ濡れではないか」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 も | トップ | パソコンで描く 「夕暮れの浜」 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事