mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「じ・じー」

2024-01-28 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「じ・じー」  信州弁 長野県 中信 方言
 

「じ・じー」は「よ」や「です」や「ます」や「ですよ」や「ますよ」の意。

 
例文
ねー 」=「無いよ」
けーる 」=「帰るよ」
「ある じー」=「有りますよ」
「ちがう じー」=「違いますよ」
「だめ  」=「駄目だよ」
「にあってる じー」=「似合ってますよ」
「さあー いく 」=「さあー 行くよ」
「いいすぎ  じー」=「言い過ぎですよ」
「ばす が くる じー」=「バスが来ますよ」
「なんにも しらん じー」=「何も知りませんよ」
「その はなしゃー のめん 」=「その話はのめないよ」
「こ くすり は よく きく 」=「この薬は良く効くよ」
「かあちゃん あめ が ふってきた じー」=「お母さん 雨が降ってきましたよ」
「そば は てうち  。 うめー ずら」=「蕎麦は手打ちですよ。 うまいだろう」
「こまった ときゃー いつでも そうだん に のる 」=「困った時にはいつでも相談にのるよ」
「しりょく おちたって。 めがね かけた ほう が いい 」=「視力が落ちたって。 眼鏡をかけた方が良いですよ」
「きょう は はれ だで せんたくもの は あっというま に かわく 」=「今日は晴れなので洗濯物はあっという間にかわきますよ」
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 じ | トップ | お陰様で »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事