mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「こんだ」

2022-09-13 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「こんだ」

「こんだ」は「今度」や「この次」の意。

例文1
こんだ の げつようび」=「今度の月曜日」
こんだ だけ は ゆるして やる」=「今度だけは許してやる」
こんだ は なにょ しでかした 」=「今度は何を仕出かしたのだ」
こんだ こそ いっとうしょう とるぞ」=「今度こそ一等賞をとるぞ」
こんだ いっしょ に あそび ましょや」=「今度一緒に遊びましょうよ」
こんだ は どこ  てんきん に なる だい」=「今度は何処へ転勤になるのですか」
こんだ わるさ したら けーさつ に つきだす ぞ」=「この次悪さをしたら警察に突き出すぞ」
こんだ かった かめら は て に なじん で つかいやすい」=「今度買ったカメラは手に馴染んで使いやすい」
こんだ つり に いくときゃー おれ も つれてって おくりや」=「今度釣りに行く時には俺も連れていって下さい」
こんだ の にちようび えいが いっしょ に みに いかん かい」=「今度の日曜日に映画を一緒に見に行きませんか」
「こんきょ は ねー が こんだ かった たからくじ は あたる き が する」=「根拠はないが今度の買った宝くじは当たる気がする」

例文2
※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話
織田信長 「とよ きれーなねーちゃんのいるのみやみつけた こんだいっしょにいかねかい。」
豊臣秀吉 「おだのいうきれーなねーちゃんは おかめみてーなひとばっかりだで あんまりきたいはしねーが ここんところいっしょにのんでねーで いってみるかい。」

例文の標準語(?)訳
織田信長 「豊臣秀吉さん 美人なお姉さんの居る飲み屋を見つけましたので 今度一緒に行きませんか。」
豊臣秀吉 「織田信長さんの言う美人なお姉さんは おかめみたいな人ばっかりですからあまり期待はしませんが ここのところ一緒に飲んでいませんので 行ってみましょうか。」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンバインの稼働 | トップ | 日没 2022/09/14 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事