もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

帯状疱疹

2009-10-21 22:24:36 | 抗えないこと

今日も秋晴れ、流星群を観察するには最適な夜でしょう。
でも・・・起きている気力は無いかも・・・(--;
ご覧になった方は感想などお聞かせください。(^-^)

病院に行かなければと思いつつ、仕事に追われて行けそうもありません。
クスリが切れましたが、思ったほど痛みは強くなってこないので大丈夫かも。
もしかして・・・?炎症が治まるクスリが効いて、快方に向かっているのでは?
と、自分に都合が良い自己診断をしています。(^-^;

友達が帯状疱疹になりました。2度体験した私にあれこれ尋ねてきます。
痛みも色々、症状も色々、人それぞれ、対処法はクスリを飲んで安静にすること。
等々アドバイス?をしておきました。が・・・大人しく休んではいないだろうなあ。

彼女はあれこれ真面目にやりすぎるタイプです。いい加減が許せないのです。
帯状疱疹は、神経を使ったり、疲れると掛かりやすい病気だとも聞きますが・・・
原因ははっきりしないようです。原因の分らない病気はまだ数多くあります。

私も始めは何の痛みか分らず、整形外科に行ってみました。
その病院で「肋間神経痛」と診断されてしまった・・・発疹はかぶれだと。。。
一週間ぐらい我慢していましたが、どうにも痛みが引かないの怪しい・・・?
発疹がグジグジしてから皮膚科に行き、「もっと早く来るように」と叱られました。
このときは一ヶ月ぐらい痛みが続きました。

2度目は発疹と痛みで自己診断、すぐ皮膚科に行ったので軽く済みました。
帯状疱疹も、体力が無いお年寄りなどは重症になることも多いと聞きます。
でも、それなりに効く薬も開発されているので、それ程怖い病気ではありません。

「病気はどうして私を選んだのですか?」重い病に苦しむ人の気持ちでしょうね。

大きな病気も怪我もせずに生きていることは、奇跡なのかもしれません。

先日も小中学校で一緒だった友達が亡くなったと、訃報が届きました。
大腸ガンで亡くなられたそうです。地元の同級生が告別式に参列してくれました。
色の白い可愛い人でした。その頃の面影が浮かんできます。
近所でも40台の女性が、大腸ガンで亡くなられました。まだ特効薬はありません。

健康で日々を過ごせることに感謝したいと思います。

昨日は「モモちゃん」を紹介したので、今日は久々にロックの画像など。

大きな栗の木の下で 

陽だまりの中でのんびりゆったり、半分眠っているような・・・お気楽なです。

この花の名前は?   

毎年絶えずに葉を広げ、小さい可愛い花で軒下を飾ってくれます。

  

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モモ」と夕焼け | トップ | 残業 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2009-10-21 23:17:07
流星、1個だけ 見ました。
長く流れて とてもきれいでした。
ツーっと 音が聞こえてきそうでしたよ。
返信する
Unknown (ど~も)
2009-10-22 00:16:44
流れ星みたいですね。
いいお天気に期待したいのですが…。

病気は辛いです。
ご本人でなければ本当の辛さは分からないことでしょうね。
momoさんも自己判断は要注意で、しっかりお医者さんと相談なさってください。

物憂い気なロックちゃん、秋を感じているのでしょうか。
返信する
Unknown (ナツ)
2009-10-22 21:44:17
ロックはイケメンですね。

流星を見ようと昨夜ベランダに出て(8時ごろ)だいぶ待ったのですが、見られませんでした。一度ベットに入ったのですが11時頃またおきだして空を見上げてみましたがやはりダメでした。

次は70年後だというのでもう願い事は無理です。
帯状疱疹はまだ経験したことはありませんが、すごく心身が疲れたりするとヘルペスが出ます。だいたい年1,2回はでます。免疫力がなくなるのですね。お互いに気をつけましょう。
寝不足が一番いけないそうですよ。
返信する
Unknown (momo)
2009-10-22 22:15:37
にゃんこさん、情報を有難うございます。
一時ごろ外に出てみましたが、山梨は曇っていて星が見えにくい夜でした。(残念)

流れ星に願い事は?

返信する
Unknown (momo)
2009-10-22 22:20:11
ど~もさん、流れ星は見えましたか?
山梨はダメでした。(--;

ご心配有難うございます。
チョッと良くなると、頑張ってしまう性格です。
来週はお医者さんに行くつもりです。

ロックはボーッとしているだけです。(^-^;
返信する
Unknown (momo)
2009-10-22 22:27:06
ナツさん、体はいろんなことに耐えてくれています。
少し壊れたりしても不思議ではありませんね。
労わって上げなければと思うのですが・・・
なかなか休めません。

千葉でも流星群は見られませんでしたか。
十数年前の流星群は、冬空を飛び交っていました。
寒さと感動で震えながら見ていました。
返信する

コメントを投稿

抗えないこと」カテゴリの最新記事