もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

手数の力

2012-06-24 22:37:03 | 明るい農村

今日は曇りがちで働きやすい一日でした。

袋掛け三昧の日々です。今日は手が6本。友達が二人応援に来てくれました。

見る間に桃の木が袋の色に変わっていくのを見て、手数の力を感じました。

私が一人でいくら頑張っても出来高は決まっています。手伝ってくれる仲間に感謝。

で、いつも以上に頑張ったので今夜は早めに休みます。夜はやっぱり肩が辛いのです。

疲れたら休む。人に頼る。開き直る。なるようになる。

「杏はまだですか?」とお電話を頂きました。杏ジャムがお好きなご夫妻からです。

「酸っぱいでしょう?」と尋ねると、「大好きなんです!」と。お待ちかねのご様子でした。

良い色に染まり始めました。週末にはお届けできるかな?杏の完熟果、私も大好きです。

樹上完熟の果実を好きなだけ食べることが出来るのは生産者の特権です。(^-^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッキーマウス? | トップ | 生活保護・年金 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (   福の神     )
2012-06-25 15:33:41
今日は
梅雨の晴れ間の袋掛けですか、どんな感じか解りませが一個一個は大変ですね、これは多分機械化は無理でしね、樹上完熟ですか美味しいでしょうね、好きなだけ・・・良いですね(^。^)
返信する
Unknown (momo)
2012-06-25 18:55:58
福の神さん、果樹栽培は機械化できない作業が多いです。
見た目、手触り、間隔、すべてが人の判断で決まります。
袋掛けも一つ一つ手作業です。数を考えると気が遠くなるので、何も考えずに手を動かします。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事