もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

摘果作業

2012-05-24 23:31:09 | 明るい農村

今日も良く晴れて畑日和になりました。風があったので凌ぎやすい一日でした。

で、今日も摘果に明け暮れ、網膜にはスモモの実と葉の緑が焼きついています。

目を閉じても浮かんできそうです。夢に見るのでは・・・?(^-^;

摘果前  

摘果後  

ブドウの房のような実を落とす作業が続きます。実を落とした枝は軽くなりホッとしている様な。

落とされた実の分もしっかり大きくなってもらいましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日の畑仕事 | トップ | イノシシの罠 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2012-05-25 01:48:54
摘果作業も大変ですね。こんなに成っているのに小枝に1個くらいにするのですね。もぎ取るのもたいへんです。美味しい果実を生産するには、想像以上の作業が必要ですね。桃は大きくなったら袋掛けをして、台風や強風でも吹いたら苦労も水の泡ですね。
 肩の調子を悪くしないように頑張ってください。
返信する
Unknown (momo)
2012-05-25 06:01:08
トミーさん、農作業は同じことの繰り返しが多いので、何も考えず機械的に手を動かします。
目は間隔と傷、大きさなどを無意識のうちに判断します。
もはやロボット状態ですね。(出来の悪い・・・)(^-^;
返信する
Unknown (natu)
2012-05-25 10:01:08
おはようさんです。
鮮やかな緑です。
それにしても摘果後はこんなに少なくなってしまうのですね。ひと枝にひとつの割合でしょうか。

日焼けのご注意!!
返信する
Unknown (momo)
2012-05-25 10:51:20
ナツさん、スモモは種類にもよりますが、最低10cm間隔でつけます。
大きくなって実がくっつかないようにするためです。
今日は先ほどから雨になり、外の仕事はチョッと休んでます。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事