朝消毒を始めたら雨が降ってきて・・・雨が上がってからやり直すはめに・・・
日中は日が射してきて蒸し暑くなりました。
暑いけど青い空がやっぱりいいですね。エネルギーをもらえる気がします。
雨上がりの庭先で見つけた「花とチョウ」です。
どうですか?チョッと感動ものだったのでしばらく見ていました。
我ながらいい写真が撮れたと自己満足しています。(^0^)v
今夜バレーの練習で、介護士の友達が言ってました。
「元気にボケずに歳をとるためには、毎日ドキドキワクワクしないといけないんだよ。」と。
う~ん?ドキドキワクワクか・・・してないかなあ・・・
でも自然の中で素敵な風景に出会ったときは感動してます。
新聞の連載小説にも、次はどうなる?と一番先に開いて読んでいます。
そういう小さなことでもいいんですって。心を動かすことが大事のようです。
今更この歳で・・・なんて思うのは間違いです!素敵なひとに出会ったら少しは
ときめいてみるのもいいでしょう。思うのは勝手ですから。
何年か前には「冬のソナタ」に嵌りました。ペ・ヨンジュンの微笑みは確かに優しく
おば様たちの心を潤してくれたものです。
この頃の私の日常はひたすら生きることに忙しくて、ときめく余裕もありません!
今日で袋掛けは終了しました!頑張りました。
終わった瞬間、感動と言うより何となく気が抜けてしまったような・・・空しさが?
「ヤッター!」と一人で騒いでも悲しいし・・・(--;)
でもとにかく終わりました。これで心置きなく次の仕事にかかれます。
今・・・また雨が降ってきました。明日は「大石早生」を出荷しようかと思ってます。
花の時期が天候不順で実が少なく、出荷量が足りないので、価格は例年になく
高いらしいです。(出荷量が少ないので収入は増えませんが・・・)
そういう仕組みになっています。豊作貧乏と言う言葉があるように・・・
安定した価格を確保しなければ、農業の未来に希望は見出せません。
自分の子供達に農業を継がせたいか?と問えば・・・答えは殆どNO!です。
仕事と将来に自信と希望を持ちたいものです。
でも、自然相手で自給自足できるのは幸せな事です。
僕は、老後は田舎暮らしで、農業にチャレンジしたいとも思います。
確かにそうですね。ただでさえ日本は自給率が減っています。食糧難に陥ったときには農家は強い立場になるのでしょうが・・・(--;
脱サラをして農業を始める若い人達もいらっしゃるそうです。
(エライ!でも大変だろうなあ・・・)と正直思います。
老後は是非山梨へきて下さい。老後と言わず今すぐにでもどうぞ。(^-^)
現在も古民家や畑の貸し出しもしていますので、休日を山梨で過すと言うライフスタイルもいいと思いますよ。(東京の友達にも勧めているのですが・・・)