もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

スモモの花が咲きました

2017-04-15 23:37:45 | 大菩薩の風景

ソメイヨシノも枝垂れ桜も桃もスモモも一斉に咲きました。

山梨は今花盛りです。目を上げればそんな景色が見える筈ですが、目に映りません。

が、わが家の李の花を見ないわけにはいきません。そろそろ授粉の時期が近づきました。

葬儀が続き花粉を採取できなかった私に、「余分に作ったから安心してね。」と友達の言葉。

花粉を作るのは大変な仕事です。「ありがとう」本当に有り難く、感謝の気持ちで一杯です。

友達やご近所、連れ合いや私の無尽仲間。バレー部の仲間。地域の付き合いの深さを感じました。

少し遅れて咲いてくれたスモモの花に感謝して、授粉作業を始めようと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花送り | トップ | 桃の花も咲きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-04-16 18:41:46
今日は
春も日増しに深まりソメイヨシノも枝垂れ桜も桃もスモモも一斉に咲き正に・・百花繚乱ですね(^。^)
又、授粉の時期が近ずきますね大変ですが・・
返信する
Unknown (momo)
2017-04-16 23:32:36
福の神さん、今年は寒さで花が遅れていました。
春らしい陽気が続いたら急に咲き始めました。
今年は桜が長く楽しめますね。
明日から授粉作業を始めます。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事