もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

人生で始めての腰痛

2010-10-25 18:56:19 | 私の習性

今朝は小雨模様でしたが、午後は晴れて暖かくなりました。

先週の金曜日のバス旅行のあと、生まれて始めての腰痛を体験しています。

土曜日に整体の治療を受けた後は、少し楽になったと思ったのですが・・・

仕事で重いものを持ち上げたり、力を入れてカッターを使う時は痛いのです。

なるべく腰に負担をかけないように気をつけて、作業をしました。

いつもならサッサと片付く仕事が、時間が掛かるので気ばかり焦ります。

「気を楽に、自分の体を労わりながら」という先生の言葉を思い出しながら。

心のストレスが体に出ることもあると聞きました。ストレスの定義は?

今までは肩こりはあっても「腰が痛い・・・」との感覚が理解できませんでした。

ロックとの散歩も引っ張られないように、慎重に歩いています。

冬になれば枝を拾う作業も始まります。今のうちに治しておかなければ。

日が短くなり、あっという間に秋から冬に季節が移りそうです。

心を落ち着けて、秋の風情など楽しみたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿