秋晴れの涼しい風に乗ってキンモクセイの香りが漂います。
「もう秋なんだなあ」と毎年改めて感じます。
今日はお彼岸なので、お墓参りに行って来ました。
嫁ぎ先のご先祖様と、私の父の眠るお墓とは同じお寺の墓地にあります。
二つのお墓を掃除して、お花を供え、お線香を焚いてお参りしてきました。
父は心臓の手術を受けて術後1週間であっけなく亡くなりました。
病院の「医療過誤」だと、少なくとも私はそう思っています。
裁判に持ち込むほどの財力も時間もなく、病院に疑問を投げかける位しか
出来ませんでした。術後の父は何も語ることなく逝ってしまいました。
父の無念を想うと辛くなります。それも運命なのだと言われればそうなのでしょうが・・・
お盆とかお彼岸には、思い出して切なくなるのです。
朝夕はめっきり涼しくなってきました。
夕方には家中の窓を閉めないと、夜は冷えてしまいます。{{ (>_<) }}
その上、久しぶりに美容院へ行って髪を切ってしまったのです!
何だか首筋がスースーします。しかも自分のイメージと大分違っていて・・・
「着物を着るので」と私。「じゃあ襟にかからない長さにしましょう」とテキパキしたお姉さん。
(すそを薄くして少しシャギーを入れて)とイメージしていたのですが却下されました。
「襟足にくせがあるのではねてしまいます。内側を短くしておきます。」とおっしゃるので
気の弱い私は「はい、お任せします。」と言うしかなかったのです。w(‐_‐;)w
仕上がりは・・・さっぱりしたのはいいのですが・・・パッツンというか・・・いいんかなあ?
まあ、切っちゃったものは仕方が無いし、これでいくしかないと開き直っています。
鏡の前を横切ると「今のは誰?」と振り返ったりして(^^; 慣れるのにもう少しかかりそうです。
「痒いところはありますか?」の声に「あります!」と言える人はどれ位いるのでしょうか?
病院でも美容院でもなかなか自己主張できないもんですね。素人は自信が無いのです・・・
こんなことではダメです!この髪型は似合っていると自己暗示をかけましょう。(^^)v
屋根の高さに達するような大きなキンモクセイが
故郷の家にありました。放つ香りは強烈で、屋敷中に漂っていました。小さな花が落ち、一面、黄色いジュウタンのよう。あの香りは一生忘れられないです!
強く残っているのは雪解けの春の匂いです。こぶしやマンサクの花の香りも気持ちを浮き立たせてくれました。半年雪に埋もれて生きていましたので・・・(^^;