シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

竹と花 縦の画像

2008-01-11 11:35:19 | 植物
平生あまり気にかけていない竹にも色々な種類があります。今の時期の
花の少ない時にちょっとアップしました。
サムネイルにマウスオンしてください。
<

<
<
<
<


<
寒牡丹


<
<
<
<


メダケ    女竹は関東~九州の海辺などに郡生する竹、ウチワや筆、茶室の
       飾り窓などに利用します。(イネ科)
ダイミョウチク 俗にこの名前で呼ばれるものにはナリヒラダケ以外にもいくつか
        あり、姿が美しく、地下茎がひろがらないので庭園向き(イネ科
マダケ    真竹 繊維の密度柔軟性、色艶などは優れている。最もいろんな
       方面に使われている竹。皮も食品の包装のほか、部分的にも籠にも
ハチク    淡竹 真竹に似ているが、小型。筍は食することができる。細く
       割りやすいので、茶せんの材料やすだれの材料に。

nono_non様のソースをお借りしました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (横浜のおーちゃん)
2008-01-11 14:35:39
竹も種類が多いようでなかなか覚えられません。
使われ方もいろいろなのですね。
返信する
 (シクラメン)
2008-01-11 17:14:04
こんにちは。閑な時なので竹も取り上げてみました。府立植物園ならもっとたくさん撮ってきたと思います。寒牡丹もかわいいでしょう。椿の季節ですね。種類も多いです。
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-01-12 12:38:19
(◎´∀`)ノこんにちは!
シクラメンさま

寒椿、風情がありますね!
レデイスマントルも綺麗な赤色ですね!初めて
見ました。
宇治植物園ですか?
竹の種類もいろいろあり、その用途まで記載
ありがとうございます。
返信する
寒椿 (シクラメン)
2008-01-12 14:20:14
つれづれに様こんにちは。この寒椿は府立のものですが、縦形だったので、アップできなかった。竹は宇治植物園です。ハチクとマダケは源氏物語の説明でしたので、ほかで調べました。我が家は季節はづれのコスモスが咲いていますよ。
返信する
竹も (美京)
2008-01-13 05:40:47
種類が多い根とは想っていましたが
名前もちゃんと使われ方もよく調べられていますね。

雨模様で週末は寒い様ですから
今度暖かい日の波に乗って出かけようと。

出かけて行くだけでの電車の乗り換えが多いからね。
シクラメンさんの様にマイカーだといいですね。
返信する
交通手段 (シクラメン)
2008-01-13 09:25:58
美京様おはようございます。私も観光地へは、なるべく車を使わないで、地下鉄などを利用しますよ。バスは時間がかかりますね。京都では、地下鉄一日券600円、バス500円を買えば、一日中どこでも乗れますよ。宇治には適用しませんね。宇治だと京阪かJRを乗り継ぎですかね。今日は駅伝があるので、京都には近づかない方がいいでしょう。
返信する
今年はじめて・・ (とまと)
2008-01-13 11:15:29
今年もよろしくお願いします。
シクラメンサマのブログで年が明けましたが我家も
稲荷に初詣。シクラメンさまの綺麗な写真にアップ
はお預けとしました。孫に教えてもらったPCの
ゲームにはまっております。
竹の種類の多さにびっくりです。
日本の庭にはなくてはならないものですが、今は
そんな庭もお寺に行かないとみられなくなりました。
返信する
本年も (シクラメン)
2008-01-13 18:21:26
とまと様本年もよろしくお願いします。最近とまと様如何お過ごしかと思っておりました。多分六月ごろに韓国に行きます。又情報教えてくださいまし。
二月は主人と九州に行きます。
返信する