シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

春を求めて 咲くやこの花館へ

2008-01-21 10:05:44 | 
1月19日(土)少し暖かく天気もよかったので、EXPO'90
「国際花と緑の博覧会」の咲くやこの花館に行きました。
ここは湿地帯であったことから、水面に浮かぶスイレンの
花をイメージして約5000枚のガラスを使ってデザイン
ここは、屋内植物園では日本最大の温室とのことです。
毎日午前11;00、午後1;00、3;00の一日三回
フラワーツアーという催しがあり、フローラルジェンヌが
館内を約一時間かけて案内。たまたま三時前だったので、
申し込んで案内を受けました。冬の花の少ない時期には
有難いところでした。
   「次へ」をクリックしてください。「戻る」も出来ます

<< <
<<
入り口の前には蝋梅の花が
<>><<画像番号:1

4番の奇想天外はウエルウイツチア、ミラビリス 一年に二枚しか葉を持たず
中心部から伸ばします。
5番の金シャチは大きいものだと80キロほどあるそうです。
non_non様のソースをお借りしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲くやこの花館 (横浜のおーちゃん)
2008-01-22 09:23:54
素敵なところらしいですね。
温室は日本最大なのですか。さすがに珍しいものも見られますね。
一部は温度を下げているゾーンもあると聞いたような気がしますが・・
返信する
咲くやこの花館 (シクラメン)
2008-01-22 10:08:31
おーちゃんおはようございます。以前鶴見緑地公園には来たことがありますが、この温室に入ったのは初めてです。おっしゃる通り温度の高い所と低い所が作ってあります。高山植物の所などは温度の低いゾーンです。まだまだ一部しかアップ出来ていませんが、面白い説明を受けることが出来ました。
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-01-22 13:51:30
☆\( ^ ^)/~こんにちは!
シクラメンさま

日常では見られない珍しい
綺麗な花々ですね~

温室で説明を受けられるのはありがたいですね!
またUPしてください。
返信する
咲くやこの花館 (シクラメン)
2008-01-22 17:20:38
つれづれに様こんにちは。アルプスに咲く花とか、ヒマラヤの青いケシなどは普通では見られないものです。もし、説明を受けずに写真撮影のみをしていれば、見落としていたかもわかりません。スイレンも年中いっぱい咲いています。ランも多種類あります。説明が終わってから30分ほど写真タイムにしました。
返信する