シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

ハボタン (葉牡丹) 1

2007-01-14 08:53:27 | 

お正月の飾りとして欠かせないハボタンは、赤やピンクなどに
色づく葉を楽しみます


紅たか2号   アブラナ科



一般的に良くみかけるハボタン



白たか2号 アブラナ科



紅たか2号と同じ形で、白色



ハボタンを並べる



花ことば   祝福  愛を包む


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花便り)
2007-01-14 14:18:52
明けましておめでとう御座います。昨年の暮れよりあちこち身体を痛めてパソコンより離れていました。ぼつぼつ稼動しなければと、いつも元気に、花の写真の撮影にお出掛けのシクラメンさんのページを開きました。過去のページも纏めて拝見致しました。沢山の写真を楽しませて頂きました。
返信する
お久しぶり (シクラメン)
2007-01-14 15:18:40
花便り様 おめでとうございます。本年もよろしく。体調が悪かったのですか?元気になって又パソコンに挑戦してください。ブログも待っています。
返信する
はぼたん (とまと)
2007-01-14 17:26:27
素敵なはぼたんですね。
これだけたくさん葉ボタンも集まると見事です。
綺麗に撮れていて生き生きしている葉ボタンが
素晴らしく我家のお正月の葉ボタンに水をやりに
行かなくっちゃと思ってしまいました。
返信する
葉牡丹 (シクラメン)
2007-01-15 10:17:05
とまと様コメントありがとうございます。今日は15日で、昔は小正月と言っていましたね。ハボタンもナンテンも松の内には、欠かせない花です。家のも小さいハボタンを買っています。お孫さんのコウチャンは、面白く読ませて頂きました。
返信する